ゲーム界には受賞歴のある新しいマスコットが登場しました。彼は小さな青いロボットです。 PlayStation の「Astro Bot」が、2024 年のゲーム アワードで最高の栄誉であるゲーム オブ ザ イヤーを受賞しました。
著名な賞に加えて、PlayStation 5 タイトルは、誰もが欲しがる最優秀ゲームディレクション賞、最優秀アクション/アドベンチャー ゲーム賞、最優秀ファミリー ゲーム賞も受賞しました。全体として、このタイトルは木曜の夜に最も多くの賞を受賞しました。
「Astro Bot」がこれほど好調だったのも驚くべきことではありません。 Astro は、PlayStation 4 の VR ヘッドセットを利用した 2018 年のゲーム「Astro Bot Rescue Mission」を通じて初めて世界に紹介されました。このゲームはクリティカルヒットでしたが、Astro が有名になったのは 2020 年になってからでした。同社が「Astro's Playroom」を発表したのはそのときだった。これは、すべての PlayStation 5 コンソールにプリインストールされている一種のコントローラー チュートリアルである。
このキャラクターを使用した 3 番目のタイトルである「Astro Bot」は、小さなロボットのアストロが他のロボットを救出する様子を描いたもので、その多くは人気の PlayStation キャラクターに似ています。チーム アソビが開発し、ソニー インタラクティブエンタテインメントが発売した 3D プラットフォーマーは、2024 年 11 月までに 150 万本を販売し、広く賞賛されています。
最も多くの賞を受賞した他の 2 タイトルは、最優秀ナラティブ賞、最優秀アート ディレクション賞、最優秀 RPG 賞を受賞した「Metaphor: ReFantanzio」と、最優秀インディペンデント ゲーム、最優秀デビュー インディペンデント ゲーム、最優秀モバイル ゲームを受賞した「Balatro」です。 「メタファー: リファンタンツィオ」はスタジオ ゼロ、アトラス、セガが制作した作品で、魔法を操る部族出身の孤児の少年が王国の後継者を決めるトーナメントに出場する様子を描いています。 『バラトロ』はポーカーハンドをプレイするデッキ構築ゲームです。 LocalThunkによって開発され、Playstackによって公開されました。
木曜日にも最高の栄誉を獲得したテレビ番組が 1 つありました。プライム・ビデオの「フォールアウト」が最優秀適応賞を受賞した。このシリーズはクリエイティブ アーツ エミー賞を 2 回受賞し、プライムタイム エミー賞に 3 回ノミネートされました。
しかし、ゲーム アワードに関してはいつもそうなのですが、その夜の最も興奮した部分はトレーラーでした。プログラムでは、まず今後のタイトルを紹介します 『ボーダーランズ 4』(Gearbox Software)、『ディスパッチ』(アドホック)、『エルデン リング ナイトレイン』(フロム・ソフトウェア株式会社、バンダイナムコエンターテインメント株式会社)、『インターギャラクティック: 異端の預言者』(ノーティードッグ)、『マフィア: ザ・オールドカントリー」(格納庫13)、 『ソニックレーシング:CrossWorlds』(セガ)、 『Split Fiction』(Hazelight Studios)、『Stage Fright』(Ghost Town Games)、『The Witcher 4』(CD Projekt Red)。
2024 Game Awards の受賞者の完全なリストは次のとおりです。
ゲーム・オブ・ザ・イヤー:「ASTRO BOT:(チームアソビ/SHE)」
最優秀ゲームディレクション賞:『ASTRO BOT』(チームアソビ/SIE)
最優秀ナラティブ: 『メタファー:リファンタンツィオ』(スタジオゼロ/アトラス/セガ)
最優秀アートディレクション賞: 『メタファー:リファンタジオ』(スタジオゼロ/アトラス/セガ)
ベストスコアと音楽: 『ファイナルファンタジーVII リバース』(スクウェア・エニックス)
最優秀オーディオデザイン: 『Senua's Saga: Hellblade 2』 (Ninja Theory/Xbox Game Studios)
最高のパフォーマンス: メリナ・ユルゲンス『セヌアズ・サーガ: ヘルブレード2』
アクセシビリティの革新: 『プリンス・オブ・ペルシャ:ザ・ロスト・クラウン』(ユービーアイソフト・モンペリエ/ユービーアイソフト)
インパクトのあるゲーム: 『ネヴァ』(Nomada Studio/Devolver)
最優秀進行中ゲーム: 『ヘルダイバーズ 2』(Arrowhead Game Studios/SIE)
最高のコミュニティサポート: 『バルダーズ・ゲート3』(ラリアン)
最優秀インディペンデントゲーム: 「バラトロ」(LocalThunk/Playstack)
ベストデビューインディーゲーム: 「バラトロ」(LocalThunk/Playstack)
最優秀モバイルゲーム: 「バラトロ」(LocalThunk/Playstack)
最優秀 VR/AR ゲーム: 『バットマン: アーカム シャドウ』 (Camouflaj/Oculus Studios)
最優秀アクションゲーム: 『黒の神話:悟空』(ゲームサイエンス)
最優秀アクション/アドベンチャー ゲーム: 『ASTRO BOT』(チームアソビ/SIE)
最優秀RPG: 『メタファー:リファンタジオ』(スタジオゼロ/アトラス/セガ)
ベスト格闘ゲーム: 『鉄拳8』(バンダイナムコ)
ベストファミリーゲーム: 『ASTRO BOT』(チームアソビ/SIE)
最優秀シム/戦略ゲーム: 『フロストパンク 2』(11 ビット スタジオ)
ベストスポーツ/レーシングゲーム: 「EA スポーツ FC 25」(EA バンクーバー/EA ルーマニア/EA スポーツ)
最優秀マルチプレイヤー ゲーム: 『ヘルダイバーズ 2』(アローゲームスタジオ/SIE)
最適な適応: 『フォールアウト』 (ベセスダ/キルター・フィルム/アマゾン MGM スタジオ)
最も期待されているゲーム: 『グランド・セフト・オートVI』(ロックスター・ゲームス)
年間最優秀コンテンツクリエイター: ケースオー
最優秀eスポーツゲーム: 『リーグ・オブ・レジェンド』(ライアットゲームズ)
最優秀eスポーツアスリート: Faker – イ・サンヒョク
最優秀eスポーツチーム: T1 (リーグ・オブ・レジェンド)
選手の声: 黒の神話: 悟空 (ゲームサイエンス)