12 月といえば、Game Awards、Geoff Keighley による毎年恒例のトレーラー ショーケース、そしてその年の最大のゲームを祝う授賞式がなければ、12 月とは言えません。例年以上に、今年の年間最優秀ゲーム賞の候補者は、次のような強打者の多様な組み合わせでした。 ファイナルファンタジーVII リバース そして メタファー:リファンタジア そして最愛の人を驚かせてください バラトロ そして 黒神話悟空。そして優勝者はなんと…アストロボット、 チーム アソビが贈る PlayStation 5 専用プラットフォーマー。
私たちはゲーム アワードを 10 年にわたって開催してきましたが、GOTY の選択肢に関しては、ある程度のタイプがありました。 ウィッチャー3、 戦争の神 2018年の再起動、そして バルダーズゲート 3 幻想的だったり大人っぽいタイトルだったり、 アストロボット は家族向けのゲームで、大きな頭を持つかわいいロボットが世界を探索し、ファンコ サイズのかわいい PlayStation キャラクターと友達になるゲームです。非常に良い試合だが、その勝利は間違いなく驚きだった、特に バラトロ 何ヶ月もの間世界を占領していましたが、 比喩 も独自の方法で離陸していました。騒動が一段落した今、人々の頭の中にある疑問は、メディアにとって主流の大きな授賞式でプラットフォーマーが最高賞を受賞することが何を意味するのかということだ。
当面の次のステップは、ほぼ確実に何らかの続編となるでしょう。 Team Asobi は現在、無料のリリース後のレベルを公開しています。 アストロボット、 どれが売れたのか 150万部 今年の11月現在。ソニーがアソビに料理をさせるつもりであることは間違いなく、次のゲームが公開されるたびに、私はそれを願っています。 アストロ シリーズは独自のアイデンティティを確立するための第一歩を踏み出します。両方 ボット そしてその前任者 アストロのプレイルーム (発売されたPS5にプリインストールされていた)は、PlayStationの過去を巡る観光ツアーだった。子供の頃のマスコットの小さくて頭の大きなバージョンを見るのはとても楽しいですが、 絶え間なくウインクする 薄いタイプの服を早く着ることができ、このシリーズがリファレンスとその素晴らしいゲームプレイメカニクス以外に何もすることがないことを強調しています。それ以上何も必要ないという議論もあるかもしれませんが、ユニークな個性を持つことが他のプラットフォーマーが生き残るのに役立っているのです。大手 3 社の中で、そのことを完全に理解しているのは任天堂だけであり、それが、キャラクター (およびルイージ) がプラットフォーマーをやりながら、常に他の 12 のジャンルを飛び回っている場合でも、マリオが全体的な一貫性を維持できる理由です。したがって、ソニーが独自のマリオを望んでいるなら、それは旧シリーズの皮をかぶった白紙の状態を超えたアストロが何者であるかを理解することを意味する。
シリーズといえば、ゲーム アワードでのもう 1 つの大きな驚きはカプコンによるもので、カプコンはシリーズ向けに新しいゲームを開発していることを明らかにしました。 目 そして Onimusha フランチャイズ。の バイオハザード スタジオは最近非常に良い連続リリースを行っており、最近、2 つのプロジェクトはより大きな取り組みの一部であると述べました。 シリーズを復活させる 以前は棚上げされていました。ソニーがそれと並行して検討していることを想像する必要があります アストロボット、また、多くのPlayStationシリーズはそのゲームで愛されており、ファンは何年もの間、そのうちのいくつかが埃を払われることを望んでいました。多くの人はまた、 の崩壊 コンコルド 並んで アストロズ この成功は、ソニーが小型化、小型化に注力するよう警鐘を鳴らしました。 より多様なゲーム 映画のようなトリプルAのバスケットに卵を入れるのではなく。業界内でずっと問題になってきた 年、 特にプレイステーションの場合 ファーストパーティチームそして、その問題をもっと早く認識しなかったことが、結局解雇につながったのです 1,000 人を超える開発者 今年はいくつかのプロジェクトがキャンセルされます。
PlayStation の大ヒット作への献身が、ゲームの衰退につながったのは残念です。 ダブルAジャンルなぜなら、それは彼らの古いフランチャイズの多くが今日最もうまく機能する可能性が高い場所だからです。 (参照: Ubisoft はかなり優れています プリンス・オブ・ペルシャ: ロスト・クラウン 今年の初めから)最近、私はリプレイしています スライ 2: 盗賊団 PS5に移植されて初めてのことをした後、 抵抗2 クラウドストリーミングによるプレイスルー。どちらもそれぞれの時代にぴったりだと感じており、それぞれのシリーズが現在の PlayStation の殿堂の中に位置することができるのは容易に想像できます。 なれ 彼らに大きな期待を押し付けることなく。 ずるい 昨年のヒットを受けて、スタイリッシュで個性あふれるゲームのニッチを簡単に埋めることができます。 ハイファイラッシュ、 そして 抵抗 または キルゾーン システム専用の優れたシューティングゲームになる可能性があります。昨年、ソニーはマイクロソフトによる Activision Blizzard の買収を次のように主張して阻止しようとしました。 コール・オブ・デューティ あまりにも貴重だった、そしてそれは 他に射手はいない それを上回ることが期待できるでしょう。理想的には、どちらもそのような高みを目指す必要はありませんが、PlayStation の答えとして機能します。 ハロー、 それ自体は 2 回目または 3 回目の改良を予定しているので、よろしくお願いします。現状では、ブランド認知度のある中規模の非任天堂ゲームへの期待は、Astro の小さく繊細な肩に真っ向からかかっている。
Team Asobi は使用しない予定 アストロボット トリプルAゲームのすべての問題を一夜にして解決するには、業界が数年間に相当する計算されたリスクを計算し、期待どおりに報われないという不運な幸運に恵まれただけだ。業界をより健全にするのには時間がかかり、その影響は、たとえそれがその続編や、その奔放で非企業的な精神の一部を捉えようとしているインディーゲームであっても、遅かれ早かれ影響を受けるだろう。
あるいは、それが失敗すれば、PlayStation はリマスターやリメイクを再開して、ただ単に お願いします より多くの古いファーストパーティ タイトルを PC または PlayStation 5 にネイティブに搭載します。
io9 のニュースをもっと知りたいですか?マーベル、スター・ウォーズ、スタートレックの最新作がいつ公開されるのか、映画やテレビでの DC ユニバースの次の展開、そしてドクター・フーの将来について知っておくべきことをすべてチェックしてください。