ほとんどの参加者は、The Game Awards の Geoff Keighley 氏の最新作に驚くほど満足しているようですが (『ファイナルファンタジー VII リバース』の強盗事件は別として)、少なくとも 1 人の役員が、期待されていた銅像の代わりに酸っぱいブドウを持ち帰ったようです。 Game Science CEO 兼 Black Myth: Wukong プロデューサー Feng Ji 氏は、中国のソーシャル メディア プラットフォームで印象的な大画面を披露しました 微博、「私は何も目的もなく(The Game Awardsに)来た」と宣言し、ゲーム・オブ・ザ・イヤーの選出方法に関する希望的観測とされる基準に憤りを感じた。
7 段落からなるこの暴言の正確な論調は、時として解析するのが難しい場合があり、時には詩や文学、そして中国の現在の経済状況を引き合いに出します (わかりやすくするために機械翻訳および編集されています、感謝します) ザゲーマー)。それでも、いくつかの引用は非常に厳しいものであり、全体的な意図が失われているとは想像できません。 Wukong が 5 つの賞にノミネートされ、最終的にプレイヤーズ チョイスとベスト アクション ゲームを受賞したことは覚えておく価値があります。これは、ほとんどのゲームが受ける評価よりも高い評価です。
ジ氏はTGAのゲーム・オブ・ザ・イヤー部門の選考過程に困惑を表明し、ステージで話す機会がなかったことを後悔しており、2年前に優勝スピーチを書いたと主張した。ジ氏はプレイヤーズ・チョイス賞の力を引き合いに出し、「多くのプレイヤーのコメントの中に、強い不満、不本意、不幸が見られました。そのほとんどがユーモラスで脱構築的な方法で表現されており、とても面白いです。」と述べた。
Ji 氏は、Wukong の紛れもない商業的成功はすべて計画の一部であり、スタジオ文化の必然的な結果であると述べています。「チームが最初のスタンドアロン ゲームでこれほどの結果を達成したのは確率が低く、偶然だという人もいます。これは偶然ではなく、中国の文化、中国の人材、中国のビジネス環境、そして世界中の膨大な数のプレイヤーとの衝突の必然的な結果であると言いたい。それは賭けではありません、それは乗り物です。」
IGN とソニー サンタモニカの元ライター、アラナ ピアース氏は、少なくとも 1 人のゲーム サイエンス開発者が、 泣いているのを見られる ゲームアワードの観客の最前列の席から。この行為自体は問題ありません。ここでは好きなだけ泣く休憩が許されています プッシュスクエアそしてキースリー自身は明らかに 克服する 大神の続編トレーラーを紹介しながら、メインステージで男性的な感情を込めて。それでも、おそらく開発者が期待を高めすぎていたことを示唆しており、これらのイベントが生み出すはずの善良なスポーツマンシップや友情の精神を損なうことになります。