エイリアン: ローグ インカージョン VR ゲームでホラーがうまく表現された代表的な例です。単に真っ暗な空間で衝撃を与え、次から次へとジャンプスケアで恐怖を与えるだけではなく、タイトル全体から逃れられない緊張感がにじみ出ており、その設定、サウンドデザイン、ゲームメカニクスが融合したホラーとなっている。
ズーラ・ヘンドリックスとそのシンセ仲間のデイヴィスが立ち往生している、混沌とした迷路のようなジェミニ・エクソプラネット・ソリューションズ施設の性質はそれほど重要ではありませんが、そのデザインと装飾は確かに重要です。
それは、ゼノモーフがあなたに忍び寄るために悪用するのに最適な、入り組んだクロールスペースのネットワークを誇っています。そして、モーションディテクターを使用したとしても、彼らが遮蔽物を破ってあなたに攻撃を開始する前に、ゼノモーフを追跡するのは困難になる可能性があります。よじ登る姿は、たとえ姿が見えなくても、モンスターが近くにいることを常に思い出させてくれます。
レビュー情報
レビューしたプラットフォーム: PSVR2
利用可能: PSVR 2、PC、およびそれ以降のメタクエスト 3、メタクエスト 3S
発売日: 2024 年 12 月 19 日 (クエストでは 2025 年 2 月 13 日)
不必要な戦闘を避けるために、自分で施設内を忍び歩くことをお勧めしますが、それを困難にしているのは、職場にありがちな瓦礫です。他の日には、いくつかの箱、きしむロッカーのドア、またはゴミ箱は、ほとんど気に留めないありふれたアイテムですが、それらは、次のような影響によってあなたの敵に変わります。 ローグの侵入 あらゆる騒音がエイリアンの敵を召喚する可能性があるからです。
これは、このようなサバイバル ホラー キャンペーンの中核となるべき本質的なリスクと報酬の構造と完全に結びついています。はい、さらにいくつかの部屋を探索して、減りつつある物資を補充することもできますが、騒音が発生するため、注意しないと回復できる以上に多くのリソースを費やしてしまう可能性があります。
また、比較的馴染みのない者としては、その点もありがたかったです。 エイリアン ユニバース – 私はゼノモーフが何であるか、その寄生的性質が暴力的に繁殖するためにどのようにフェイスハガーやチェストバスターに依存しているのかを知っており、SF ヒールのラインナップから 1 つを選ぶことはできますが、見たことがありません。 エイリアン 映画、そして私が演じることに最も近づいたのは、 エイリアン 前のゲームはゼノモプロフスとリプリーを排除しています フォートナイト – 物語から締め出されていると感じたことはありません。
これは、確かに比喩の多いプロットによって助けられましたが、私にとってほとんど意味のない登場人物や出来事への明確な言及があった一方で、よく練られた会話には十分な文脈の手がかりが含まれていたため、迷うことなく理解することができました。したがって、このゲームを初めて使用する場合でも、これは自分には向いていないゲームだとは思わないでください。 エイリアン 私と同じようにフランチャイズでした。
噛まれるよりもひどい吠え声
しかし皮肉なことに、このシナリオ全体で最も怖くないのは、その名を冠したエイリアンでした。軍用グレードのライフル、ショットガン、リボルバーが豊富に揃っているため、ズーラとデイビスは胸や頭に十分な量の弾を撃ち込んでゼノモーフを派遣することができます。
また、機械的に注意を払うようなバリエーションはありません。 1 つのゼノモーフと戦えば、すべてのゼノモーフと戦ったことになり、緊張感のある戦いが少し繰り返しのように感じられます。
ベストビット
ゼノモーフが近づくたびに、モーション探知機が笛のような警報を発し、私を常にハラハラさせました。結末もとても印象的ですが、ネタバレなしのこの媒体ではそれについて語ることはできません。
その結果、戦闘の恐怖はその挑戦からではなく、資源管理と容赦のないセーブポイントから来ます。
確かに、弾薬があればどんなエイリアンでも殺すことができますが、弾薬の供給は決して無限ではありません。そして、回復アイテムが少ないときにエイリアンのグループに不意を突かれると、パニック ルームで最後にセーブしたときの状態に戻されることになります。経験上、それは大学のエッセイを書くのと同じだと言えます。 1 時間以上保存しなかった後のコンピューターのクラッシュによってリセットされました。
ゼノムプロフはある意味恐ろしいのですが、怖いのは宇宙内のモンスターではなく、ビデオゲームの敵としてのモンスターのメタコンテキストなので、少し没入感が損なわれます。
同時に、そう感じながらも、 ローグの侵入 ゼノノーフの脅威を実際に体験できるように、より弱い足場から始めるか、いくつかのバリエーションを投入するか(施設のゼノモーフの実験がストーリーの観点から影響を及ぼしたであろう)、これで安心したことは一度もありませんでした。世界。
そして結局のところ、それがサバイバル ホラー ツアーに本当に求めているものなのです。その点で、このタイトルは、ボス戦以外の敵の多様性に同様に悩まされているバイオハザード 7 を非常に思い出させますが、だからといって、モールデッドに遭遇したり、ベイカーの邸宅で安全だと感じたりする必要はありません。もしそれが私と同じようにあなたが楽しんだゲームなら、あなたもたくさんの好きなゲームを見つけているはずです ローグの侵入。
宇宙人自身の小林丸
ストーリー的には、 ローグの侵入 車輪の再発明はありませんが、そのプロットは、希望と絶望の理想的なバランスで冒険の優れた原動力として機能し、状況に満足しすぎることなく前進し続けることができます。
さらに、電子メールのログや音声録音から収集できる世界構築の重要な要素が、伝承ファンが噛み砕くための施設の SNAFU に追加のコンテキストをもたらすだけでなく、エンディングに直接結びついていることも高く評価しました。続編に。
いつものように、このレビューもネタバレは控えめにしておきますが、私が直面した唯一のもどかしい瞬間、つまり物語の中盤で勝てないシナリオについて、すぐに私の不満を吐き出したいと思います。
確かに、ゼノモーフの次から次へと押し寄せる壮大な戦いで劣勢に陥る世界全体の絶望感をうまく利用するには興味深い方法ですが、勝てないとは知らず、実際には別の戦略を考えて手動でリセットを何度か繰り返していました。一人称視点の死のアニメーションは私にとって少し苦手なので、死を再生させるよりも一時停止メニューを使用してセーブポイントに戻ることを好みました。
結局、何度か失敗した後、すぐにヘッドセットを緩めて携帯電話でレビュー担当者のガイドを確認し、何が欠けているかを教えてくれるウォークスルーがあるかどうかを確認しました。ウォークスルーはありませんでしたが、最終的には手動でリセットせず、パニックルームのセーブポイントに戻る代わりに、いつも負けるはずだったストーリーを進めてしまったことに気づきました。
その後、私がまったく予想していなかったゲームの「ああ、くそー」な瞬間につながりますが、残念ながらその衝撃は私のイライラで少し失われました。
Alien: Rogue Incursion をプレイする必要がありますか?
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アクセシビリティ
エイリアン: ローグ インカージョンは、他の VR ゲームと同様に、ドア ハンドル、ワイヤー パズル、武器のコントロールを操作できる必要があるため、プレイするには上半身の全範囲の動きが必要です。
また、滑らかなモーションを使用するため、VR 初心者にとっては課題となる可能性がありますが、一連の強力なビネット オプションのおかげで、ランチを失いそうになることなく、一度に何時間もプレイすることができました。
Alien: Rogue Incursion をテストした方法
全体を通して遊びました エイリアン: ローグ インカージョン 通常の PS5 を使用した標準 PSVR 2 セットアップのキャンペーン。提供される挑戦のレベルを把握するためにいくつかの異なる難易度設定を試し、立位と座位の両方からゲームを試して、あるスタイルに挑戦することで別のスタイルに比べて大きな利点があるかどうかを確認しました。好きな方を選んでください。