Xbox の次世代機はどのようなものですか?多くの人が潜在的に認識しているよりも多くのヒントがそこにあると思います。
最近ではゲームアナリストとして 予測された 次世代では、ハイエンド コンソール市場に PlayStation と Xbox の両方を入れる余地はなくなるだろうということは、本質的に Xbox が消滅しなければならないことをほのめかしています。これはさまざまな理由からばかばかしいことですが、ここではより明白な理由に焦点を当てます。
2025 年に向けて、私たちがゲームをプレイするために使用するハードウェアはますます偶発的なものになっていきます。私は最近、Xbox には今後コンソール限定のゲームがほとんどなくなるだろうと書きましたが、それは問題ではないかもしれません。 PlayStation は自社のゲームを Steam に導入することが増えており、Valve はメーカーに同社の OS をベースにした「コンソール」の構築を許可しようとしていますが、いずれにせよそこには PlayStation のゲームが満載されることになります。その世界では、「コンソール専用」ゲームというアイデアそのものが少しばかばかしいものになります。
プラットフォームホルダーの観点から見たゲームの未来は、少なくとも一般的には、コンテンツとソフトウェアの販売を中心に展開することになります。ゲーム ライブラリを構築するために Steam やクラウドなどのデバイスに依存しないプラットフォームを採用するユーザーが増えるにつれて、コンテンツが存在するハードウェアはますます付随的なものになるでしょう。
では、Xbox は次世代ハードウェアから完全に撤退しなければならないのでしょうか?実際には、その逆が当てはまると私は信じています。次世代の Xbox ブランド デバイスは減少するのではなく、これまで以上に増加するでしょう。ただし、それらのすべてが Microsoft 自身によって製造されるわけではない可能性があります。
Xboxは2023年にWindows OEMのベテランをハードウェア担当に据えた
Microsoft はゲーム事業の領域を拡大するにつれて、さまざまな分野にわたって業務を分担する必要も生じました。 Xbox ハードウェアを高いレベルで監督しているのは、Xbox の現社長サラ ボンドです。すべてのハードウェア チームとプラットフォーム チームが、Microsoft の「Xbox どこでも」戦略を実行する責任を負っているサラに答えます。
サラ ボンドの下には、現在次世代副社長として知られるジェイソン ロナルドがいます。ジェイソンは特にファースト パーティから新しい Xbox ハードウェア エコシステムの実行を担当しています。ただし、Xbox コミュニティでほとんど語られることのないもう 1 人の人物がいます。彼女は実際に Xbox のハードウェア エコシステムを率いています。
Roanne Sones は数年前に Xbox にやって来ました。 Sones 氏は Microsoft に 22 年間勤務しており、以前は Microsoft の Windows OEM リーダーとして、Microsoft と Dell、Lenovo、ASUS などの PC メーカーとの間のパートナーシップ開発を担当していました。私は数年前にロサンゼルスで開催されたイベントで Roanne Sones に会いました。そこでは Xbox のマルチデバイスの未来の初期段階が形になり始めていました。プレス分野では、Microsoft は Xbox エコシステムの一部と考えるすべてのデバイスをセットアップしました。これは、伝統主義者が「唯一の」Xbox であると考える Xbox Series X|S コンソールをはるかに超えています。
デッキには、当時新しかった ASUS ROG Ally PC ゲーム用ハンドヘルドのようなデバイスが展示されていました。 Xbox Series X と S は当然のことながら存在していました。 Razer Kiyo V2 Pro モバイル コントローラー グリップや Logitech G Cloud Android ストリーミング ハンドヘルドなどのデバイスもありました。これは、Microsoft がテレビで直接クラウド ゲームを行うために Samsung と提携したり、Fire Stick で直接クラウド ゲームを行うために Amazon と提携したりするずっと前のことでした。当時でさえ、これは Roanne の Xbox での在職期間がどのようになるかを示す強力な視覚的なヒントでした。
Sones 氏は明らかに、Xbox の将来を築くために特別に導入されたものであり、Xbox はますます PlayStation や Nintendo よりも Valve や Steam に似てきています。来月の CES 2025 で、Valve は Lenovo と提携して、初の非 Valve Steam PC をデビューさせます。 Xbox のジェイソン ロナルドも出席し、Microsoft が PC ゲーム ハンドヘルドの Windows を改善するためにどのように熱心に取り組んでいるかについて議論することは間違いありません。
現在、Windows は Steam OS や Bazzite などのディストリビューションよりも互換性において大きな利点がありますが、後者にはパフォーマンスと使いやすさにおいて大きな利点があります。 Steam OSは遠いですが、 遠い ゲームハンドヘルドではより直感的です。そして、Valve の Proton エミュレーション レイヤーと組み合わせると、Windows 自体に潜在的に存続の脅威をもたらす可能性がありますが、Windows は必ずしも消費者にとって最も最適化されたゲーム プラットフォームであるとは限りません。
しかし、これは今日の Xbox 本体の顧客にとって何を意味するのでしょうか?それは次世代システムとどのような関係があるのでしょうか?続きを読んでください。
Xbox の Windows 化により、多くの問題が解決されました
いくつかの小さな違いはあるものの、Xbox プラットフォームと PlayStation プラットフォームは最近では実質的に同一であり、どちらもほぼ任意に分岐する x86 AMD チップをベースとしています。一般にコストが上昇し、ゲーム エコシステムへの新規ユーザーの参入が横ばいになると、利益を拡大し、利害関係者に提供する能力が制限されます。これを解決するために、パブリッシャーはマイクロトランザクション、プレオーダーボーナス、プレミアム早期アクセス、および既存のユーザーベースからより多くのお金を搾り取るためのその他のさまざまな戦略をゲームに打ち込みます。開発者がコストを節約できる、自己破壊的ではない可能性のあるもう 1 つの方法は、システム間でのゲームの移植がさらに合理化された場合です。
Xbox エコシステムのサポートはこれまでよりも優れていることは間違いありませんが、依然としてはるかに大きなプラットフォームである Windows PC とさらに緊密に連携すれば、サードパーティのサポートがさらに強化される可能性があります。 Microsoft は現在この目標に向けて取り組んでおり、次世代 Xbox エコシステムの開発プラットフォームはこれまで以上に Windows に似たものになるだろうと私は確信しています。理論上、開発者は、PC および次世代 Xbox コンソール全体の Microsoft Store にゲームをこれまでより簡単に展開できるようになります。
本質的に、次世代 Xbox コンソールは本質的にこれまで以上に PC に似たものになるというのが私の予測です。 Xbox CEO の Phil Spencer 氏は、Epic や GOG などのサードパーティ ストアを Xbox 本体に導入したいという願望を述べたときに、同様のことをほのめかしました。コンソール自体が Win32 Windows ゲーム パッケージをネイティブに実行できない場合、それを実現することはできません。
さらに、次期 Xbox をこれまで以上に Windows に近づけることで、消費者にとって Xbox Play Anywhere がパブリッシャーの標準要件になることを期待しています。 Microsoft が説明するように「すべてが Xbox」である場合、この Windows 化された Xbox コンソールからラップトップ PC、クラウド デバイス、そして Samsung スマート冷蔵庫にゲームを持ち込める必要があります。 Xbox Play Anywhere は、Microsoft が開発しようとしている Xbox エコシステムの中で最も過小評価されている機能であり、現時点では、特に Xbox Game Pass に配信されていないゲームに関してはかなり限定されています。ただし、Game Pass 契約なしでオプトインする開発者も増えています。最近の例としては、メタファー、デス ストランディング、ファイナルファンタジー ピクセル リマスターなどが挙げられます。
さらに、少なくとも次世代システムに関しては、Microsoft がプレミアム マルチプレイヤー ゲームの時代錯誤的なペイウォールを廃止してくれることを願っています。 Xbox で Epic ストアを実行できてから、マルチプレイヤーの料金を請求されるとしたら、まったく意味がありません。次世代機のみの料金の壁をなくすことで、既存の Xbox ユーザーも、Xbox One と Xbox Series X|S 世代の間で見られたよりも速いペースでアップグレードするようになる可能性があります。このピカピカの新しい Xbox デバイスが PC である場合、消費者と開発者の両方にとって PC のように動作する必要があります。
…さらに言えば、メーカーも。 Roanne Sones の専門知識を考慮すると、この Windows のような Xbox エコシステムはライセンス モデルにも適していると想定する必要があります。 Lenovo や ASUS など、Steam OS ゲーム デバイスを開発しているメーカーは、独自の Xbox OS ゲーム デバイスを構築することもできるでしょう。 Microsoft にとって、これにより、ハードウェアの配布に関する世界的なフットプリントの問題が解決されます。 Microsoft は歴史的に、米国外の小売店に対して自社製品をマーケティングしたり宣伝したりすることが苦手です。サムスンに韓国国内で自社の Xbox ハードウェアを宣伝してもらうことができたらどうでしょうか?台湾で ASUS Xbox を宣伝してもらえたらどうしますか? Microsoft は、「問題なく動作する」ことを期待するコンソール消費者向けに一貫性を確保するために推奨仕様を厳格に保つと同時に、OEM におそらく地域的魅力がより強いデバイスと価格帯を開発させることができるでしょう。
実行は絶対に重要ですが、保証には程遠いです
でも、そうです。これらはいずれも保証されません。これは、さまざまな問題を解決できる可能性のある素晴らしいビジョンです。ハードウェアに関してより専門知識を持つ OEM は、それに見合ったマーケティングを行うことで、米国や英国などの英国中心地域以外の地域向けに、より優れた「Xbox 本体」を製造できる可能性があります。 Microsoft は今後も、コア ファン向けに、またハンドヘルド機と従来型デバイスの両方を含む OEM 向けのリファレンス デバイスとして、独自の Xbox コンソールを開発する予定です。より Windows に近い開発環境が実現すれば、現在 Steam を支持しているクリエイティブ インディーズだけでなく、通常 PlayStation を支持しているサードパーティ パブリッシャーからのサポートも増える可能性があります。将来のゲームは、機器の制約が少なくなり、他の将来の Windows デバイスやハードウェアにもっと簡単にローミングできるようになり、コンテンツとアクセスが将来も保証されるようになることが期待されます。より Windows に近い環境になれば、デバイスの汎用性も高まり、ゲーム以外のアプリやサービスへのアクセスが向上する可能性もあります。
ただし、完全な Windows を内部に組み込むと問題が発生する可能性もあります。 Windows は風変わりなオペレーティング システムであり、ゲーム専用に設計された軽量の Xbox OS ほど信頼性があるとは限りません。テレビのゲームパッドだけでなく、携帯ゲーム機でも Windows を使いやすくするには、膨大な量の作業が必要になるでしょう。 Windows では、テキスト ボックスを開いたり、UAC ウィンドウを閉じたりといった基本的な操作をコントローラーで行うことができません。ドライバーや周辺ソフトウェアなどを管理しなければならないのは、コンソール ゲームのあるべき姿とは正反対です。 シンプルで簡単。 Xbox で絶対に見たくないのは、死のブルー スクリーンです。下位互換性の問題もあります…今日の Xbox Series X|S のゲームは、Windows で実行するように設計されていません (またはライセンスすら取得されていません)。 Microsoft が既存のライブラリをネイティブにサポートしないシステムを構築することは、特にライブラリのごく一部が Xbox Play Anywhere for PC の将来の互換性をサポートする場合には、潜在的に狂気の沙汰となるでしょう。
ただし、特に実行方法がまずかった場合、消費者がこれらのアイデアを全面的に拒否しない可能性はあります。 Xbox コミュニティの大きな懸念は、Microsoft が現在のハードウェア エコシステムを保護できなかった場合、最終的にデジタル ゲームにアクセスできなくなることです。 Xbox エコシステムに接続されていないデバイスで Xbox を利用するようユーザーに奨励することは、少なくとも今日では自信を呼び起こしません。
マイクロソフトの場合 します このビジョンを実行できれば、ゲーム業界は完全に変わり、Xbox の長期的なハードウェアの将来が保証される可能性があります。