幸福度を高めるレトロな趣味

BBC 処理された画像には、笑顔の顔が描かれた木のブロックの塔が示されていますBBC

11月の寒い日、これまでオアシス、リアーナ、ハリー・スタイルズのライブが開催されてきたコベントリーのアリーナには、まったく異なる種類のイベントを求めて何百人もの人々が集まった。

モンゴルやカナダなど遠方から集​​まった500人は、観客を集めることではあまり知られていないアクティビティ、つまり「スピードキュービング」、つまりパズルキューブを恐ろしいスピードで解くレースのルービック英国選手権に参加していた。

アリーナにはテーブルが並べられ、3日間で15のイベントが開催された。片手でパズルを解くものもあれば、目隠しをしながらパズルを解くものもあった。 10 代のジェームス アロンソが、古典的な 3×3 キューブを平均 6.3 秒のスピードで解き、トーナメント最大のイベントで優勝しました。

スピードキューブは 1980 年代から人気があり、 世界記録 このイベントのシングルソルブの記録は現在、米国のマックス・パークが保持しており、そのタイムはわずか 3.13 秒です。これは、1974 年にルービック キューブを発明し、解くのに約 1 か月かかった建築教授エルン・ルービックの初速とは大きく異なります。

エルン・ルービック氏といくつかのキューブの写真ゲッティイメージズ

発明家エルン・ルービック

今日まで遡ると、推定 412,000 人が参加しました。 世界中のスピードキューブ競技会。人気も高まり、2023年のルービックキューブ製品の世界売上高は2022年比13.5%増の8,660万ドル(6,700万ポンド)を記録したと報告されている(同ブランドは2021年にカナダの多国籍玩具会社スピンマスターに買収された)。

これには、さまざまなブランドによる他のタイプのパズル キューブの売上は含まれていません。木製のもの、Bluetooth 内蔵の電子製品、そしてあらゆる種類のカラフルなデザインのものがあります。

しかし現在、科学者たちは特にスピードキューブを人気の趣味であるだけでなく、健康にも効果があると称賛している。

ウィスコンシン大学マディソン校ヘルシーマインドセンターの研究員ポリーナ・ベロボロドバ氏は、「スピードキュービングは、認知的課題、(同時に)社会的つながり、幸福に寄与する個人的な達成感のユニークな組み合わせを提供する」と語る。

そしてこれは、単なる瞬間的なラッシュよりもはるかに深いものであると言われています。

キュービングと幸福: 専門家の意見

「スピードキュービングは、能力、有効性、習熟感といった基本的な心理的欲求を満たします」とベロボロドバ博士は説明します。それには、問題解決、記憶、空間推論、運動調整などの多くの要素が関係します。

しかし、ドイツのマックス・プランク経験美学研究所の上級研究員であるジュリア・クリステンセン博士によると、立方体を解くことは他の感情を引き出すため、幸福感も呼び起こす可能性があるという。 「畏怖、美しさ、感動、これらはすべて美的感情であり、それらを体験することは私たちに最高の幸福感を与えます」と彼女は言います。

「たとえば、パターンが適切なパターンである場合、キューブ上の動きが特に素晴らしい場合、これらの美的感情は変革的な体験を与える可能性があります。」

スピードキューバーの中には、アクティビティによってもたらされる精神状態を「フロー」の感覚と表現する人もいます。

「この状態は、アクティビティの難易度が自分のスキルレベルに一致し、気を散らすものが最小限で、目標が明確で、フィードバックが即座に得られる場合に達成されます。これらすべてがスピードキューブの特徴です」とベロボロドバ博士は言います。

これを直接体験した『Cracking the Cube』の著者イアン・シェフラー氏によると、フローは「ほとんど瞑想的」に感じることがあります。 「あなたは、ある種のことを考えていると同時に何も考えていない状態に入ります。立方体が与えてくれるものに、ほぼ本能的に反応しているのです。

「それは、とてもやりがいのある一種のマインドフルネスです…パズルのあらゆる展開に完全に同調している、平和で穏やかな状態です。」

Getty Images 立方体を動かす高齢者の手ゲッティイメージズ

スピードキューバーの中には、アクティビティによってもたらされる精神状態を「フロー」の感覚として表現する人もいます。

クリステンセン博士によると、定期的にフロー状態を目指すのには十分な理由があります。 「フローを定期的に経験している人は、精神的健康、おそらく身体的健康も良好で、より調和していることが科学的に証明されています。

「私たちが動きを繰り返すと、その動きは明示的で労力を必要としない記憶システムからログに記録されるかエンコードされ、労力があまりかからない暗黙的で手続き型の記憶システムに移ります」と彼女は続けます。

ニコラス・アーチャーはウェストヨークシャー出身の17歳のスピードキューバーで、今年の片手競技で優勝した。 英国選手権 平均タイムは8.69秒で、これを経験したと言う。 「立方体を解くときは、自分が何をしているのかについてあまり考える必要はありません。すべて自動的に行われます。」

Speedcubing の社会的メリット

キングス・カレッジ・ロンドン(KCL)の神経科学の読者であるアディル・カーン博士は、「スピードキューブをしたり、立方体を自分で解くと幸福感が増すかもしれない」と語るが、社会的な側面と組み合わせると、どんな恩恵もさらに大きくなる可能性がある。

「スピードキューブは社会現象であるため、おそらくその社会的な側面がパズルを解くことと組み合わさって、深く満足のいく体験を提供するのでしょう。」

ヤン・ハマーは、13 歳の娘からスピードキューブを紹介され、44 歳でスピードキューブを始めました。それ以来、彼はキューブを約 10,000 回解いていますが、もし一人でスピードキューブをしていたとしたら、このレベルの熱意を維持できなかったとは考えていません。

「娘と一緒にこれができて、お互いを応援できるという事実は素晴らしいことです。さらに、キューブ コミュニティの一員であることが大きなモチベーションになりました。」

学生服を着た 2 人の子供がカラフルなパズル キューブで遊ぶゲッティイメージズ

競技会には大人よりも子供や青少年の参加者が多い傾向にあります

競技会には子供や十代の若者が多く参加する傾向があり、競技者が 6 歳ということも珍しくありません。このアクティビティは男性にも非常に人気があります。ワールドキューブ協会は、221,117 人の男子選手が競技会に参加したと報告しています。 24,311人の女性と比較

人口統計に関係なく、「トーナメントの参加者など、スピードキューブを人生の重要な部分と見なしている人々にとって、スピードキューブは、献身、達成、志を同じくする人々のコミュニティを通じて目的意識と意味の感覚を育み、ユーダイモニックな幸福を提供することができます。 」とベロボロドワ博士は主張する。

心理学者は、幸福の 2 つの側面を区別します。1 つは感情的な経験に関連する「ヘドニック ウェルビーイング」、もう 1 つは人生の意味と目的に関する「ユーデモニック ウェルビーイング」です。

「どちらも全体的な幸福には不可欠であり、スピードキューブは両方の種類の幸福に貢献できます」と彼女は言います。これらすべてが「精神的健康の向上に貢献」します。

パズルと頭脳: 科学

ただし、スピードキューブが脳と認知機能に及ぼす影響は、あまり明らかではありません。

立方体を解いている間、脳は「このように立方体を動かしたらどうなるだろう?」と考えながら、さまざまな動きを試しています。キングス・カレッジ・ロンドンの神経画像研究上級研究員、トビー・ワイズ博士はこう説明する。

「脳はキューブのさまざまな構成のメモリ トレースを保存し、さまざまな構成を実行してどれが最良の結果をもたらすかを予測できます。」

ただし、記憶機能の向上など、必ずしも長期的な効果が得られるわけではありません。これは、カーン博士が説明するように、脳は成長するために曲げる必要がある筋肉のようなものではないからです。

数独であれクロスワードであれ、パズルを解くことは認知機能の低下や認知症を遅らせるのに役立つ可能性があると何年もの間、一部の人が示唆してきた。ただし、必ずしもそうとは限りません。

アバディーン王立診療所とアバディーン大学が実施し、2018年にBMJに発表された研究では、生涯を通して知的活動を定期的に行っている人は精神的能力が高く、低下する「より高い認知点」を提供していることが判明した。彼らはそれ以上衰えることはありません。

「パズルを解くことは、パズル自体以外の点で脳力を向上させるわけではありません」とカーン博士は主張します。 「そしてほぼ確実に、加齢に伴う脳力の低下を防ぐことはできません。」

常連プレイヤーによると、スピードキューブのもう 1 つの利点は、狂乱した現代生活からの現実逃避の感覚です。

「明確な目標、つまり実際に実現できるものを持つことは、日常生活では必ずしも持つわけではありませんが、それによって脳が落ち着くのです」とクリステンセン博士は言います。

これはおそらく、無数のコンピューター ゲームや技術活動が選択できる時代にキューブが非常に人気がある理由を説明していると思われます。ハマー氏は次のように述べています。「キューブを手に取ると、より注意力が高まり、集中力が高まります。」

彼は職場でもそれを使っています。 「より構造化された視点を持って次の会議に臨むのに役立ちます」と彼は言います。

シェフラー氏もこれに同意する。「立方体をこの混沌とし​​た無秩序な状態(パズルの順列が非常に多いため常に異なります)から、同じ秩序のある状態に戻すプロセスは、基本的に人間がやりたいことです。

「宇宙は非常に混沌とした場所であり、ほとんどのものは秩序がないので、無秩序から秩序を作りたいという人間の基本的な欲求があります。」

トップ画像クレジット: Getty Images

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