Bungie の 1998 年の作品に及ぶ開発ビルド、ツール、内部文書を含む 90GB の大規模なリークが表面化しました。
Halo フランチャイズは最近、大きな変化を遂げました。 Halo Infinite のライブ サービス モデルが賛否両論あった後、343 Industries は今年初めに大きな変革を遂げ、Xbox の「ハロースタジオ」フランチャイズの管理者としての役割を維持しながら。
同スタジオはまた、将来の Halo プロジェクトに向けて、従来の Slipspace エンジンから Unreal Engine 5 への移行を発表しました。この変更により、開発が合理化され、フランチャイズの将来に新たな可能性が開かれる可能性が期待されます。
このたび、Bungie のオリジナル タイトルから最近の Halo Digsite プロジェクトに至るまで、Halo の内部文書を含む重大なリークが表面化しました。
大規模な 90GB Halo Digsite リークの詳細
2024 年 12 月 25 日には、90GB という大容量 ( 内臓) 開発資料のアーカイブが 4chan に登場しました。 「Halo Digsite Archive」として知られるこのリークには、1998 年の Bungie の初期の作品から最近の作品に至るまで、開発ビルド、ツール、内部文書の驚異的なコレクションが含まれています。
流出したコンテンツは、Halo Digsite プロジェクトから発生したものと思われます。このプロジェクトでは、343 Industries が以前の Halo ゲームからカットされたコンテンツを復元するためにコミュニティの改造業者に協力を依頼していました。リークされた資料の中には、コンソール自体と互換性がないにもかかわらず、オリジナルの Xbox バージョンのトレーラーの作成に使用されたことで有名な E3 2000 ビルドが含まれています。
あ ユーザー X (Twitter) に投稿された Digsite プロジェクトに詳しい同氏は、リークの信憑性を確認するとともに、最近のプロジェクト離脱には責任がないことを明らかにしました。彼らは、Halo 2 E3 の作品など、一部のコンテンツは少なくとも 6 か月前のものであると指摘しました。
リークで明らかになった内部文書には、キャンペーンの詳細な概要、ミッションの説明、元の Halo 三部作の環境設計文書が含まれています。特に興味深い発見の 1 つは、象徴的なレベルとそのゲームプレイ要素の進化を示す包括的なミッションの内訳と、Bungie の技術マニュアルです。 (これは上で確認できます)
アーカイブの内容はまだコミュニティによって調査されており、さらに多くのことが発見される可能性があります。リークに含まれていた不可解な Readme ファイルは、変更された デウスエクスからの会話 ティーザーとして。
上記の画像に加えて、熱心なファンは、ゲームが最終的に象徴的な一人称シューティング ゲームとは根本的に異なっていた開発初期段階から、Halo 1 のプレイアブル ベータ ビルドをまとめることに成功しました。
このビルドのリークされたゲームプレイビデオを以下でチェックしてください。
ゲームが FPS になる前からの Halo 1 のプレイアブル ベータ ビルドが本日ドロップされました pic.twitter.com/SLMy2cfo7r
— ヴィニシウス・メデイロス (@VinciusMedeiro6) 2024 年 12 月 26 日
その他の Halo 関連ニュースでは、リアルタイム ストラテジー (RTS) ゲームである Halo Wars にマスター チーフが存在しなかった理由に対する答えがついに得られました。ゲームのリードデザイナーであるデイブ・ポッティンジャー氏によると、2009 年の RTS ゲームからマスターチーフを除外するという決定は完全に意図的なものであり、一般的な噂とは異なり、Bungie からの制限によるものではありませんでした。
Ensemble Games の開発チームは、彼の存在がゲーム内の他のキャラクターに影を落とし、プレイヤーが幅広いキャストとつながりを持つことが難しくなるのを懸念して、この象徴的なキャラクターを省略することにしました。
「マスターチーフは使いたくなかった」と開発者はインタビューで語った。 ビデオゲーマー。 「私たちはこのゲームで、他の全員を気遣う必要があると伝えていました。マスターチーフが現れるとすぐに、誰もが(気にするのは)それだけだろうと思っていました。」
「(最も大変だったのは)社内外の人々と真剣に話し合ったということです。どうしてRTSになるのでしょうか?明らかにスパルタンが最高のユニットです。私たちの課題は、スパルタンを最良の部隊ではなく、他の部隊にとって同等の選択肢にすることです。それが戦略ゲームです。」
興味深いことに、今年のクリスマスの主要なゲームリークはこれだけではありませんでした。関連ニュースとして、任天堂ファンは、待望のSwitch 2コンソールの明らかなリークに驚き、システムとそのドックの両方の本物の外観を初めて提供したと伝えられています。
これらの漏洩資料についてどう思いますか?以下のコメント欄でお知らせください。