ソニーのオリジナル MDR-7506 このモデルは、有線スタジオヘッドフォンのラシュモア山にエッチングすることもできます。青いステッカーが付いたシンプルな黒い缶は、比較的ニュートラルなサウンドで、衝撃に耐えるように作られており、小売価格はわずか 100 ドルという驚くほど手頃な価格です。これらの要素が組み合わさって、何十年にもわたって世界中のスタジオの定番となっています。私は同じペアを約 8 年間使用していますが、数年前にイヤーパッドを交換しなければならなかった以外は、まだ丈夫です。
ただし、7506 は高級スタジオ モニターではありません。これらは、かなりの利益をもたらす提案です。ほとんどの状況には十分ですが、より高価なハードウェアに負けることもよくあります。ソニーは、250ドルの新しいMDR-M1で、市場のハイエンドでの競争を狙っている。
これらは徹底的にプログレードのスタジオヘッドフォンですが、7506 を非常に永続的なものにしているものを大きく取り入れています。あなたがミュージシャン、オーディオ専門家、または音楽をさらに活用したいと考えている人にとって、新しいモデルは、安価なモデルで気に入っているすべてをワンランク上に引き上げたものです。
適切なスタジオヘッドフォン
見ている 周波数応答チャート MDR-7506 の隣にある MDR-M1 を並べてみても、すぐには多くのことがわかりません。どちらも低域がわずかにブーストされており、中域は 4K あたりに落ち込んでいます。オリジナルモデルの温かみがありながらも明るいサウンド特徴に慣れているなら、これらはそのサウンドをさらに明瞭に実現します。
最大の違いは、M1 の方がはるかに優れた機能を備えていることです。 全体 7506よりも通信範囲が広いです。 M1 はハイエンドとローエンドの両方でより多くのオーディオを共有します。 7506 の周波数応答が 10 Hz ~ 20 kHz であるのに対し、M1 は 5 Hz ~ 80 kHz の範囲を要求しており、これは両方向において人間の可聴範囲をはるかに超えています。
この拡張された範囲により、スペクトルのどちらの端でもより良いサウンドが得られます。ポートは低音をコントロールし、ローエンドが濁りすぎないようにするのに役立ちます。低音域の楽器のトランジェントは M1 の方が少しシャープで、高音域では明るすぎることがなく鮮明です。これは 7506 に対して時々聞かれた苦情です。