前回の『GTA』が発売されたとき、私はフリーランスのゲームマニアで、小売業で働き、誰にでもお金をもらうために奇妙な作品を書いていました。 GTA 5 のレビュー コードが受信箱に届いた日のことを覚えています。私は、ゲームのことなど気にせず、ナンが死にそうになっているのに、一日も休ませてくれない上司の不気味なショーに仕事中に立ち往生していました。家に帰ってダウンロードサイズに気づいた時にはもう手遅れでした。
翌朝、仕事の数時間前に起きて試してみたところ、起動時に文字通り悪寒を感じました。鮮明に覚えています。ロックスターのゲームはヒットが違います。
今では人生は大きく異なります。私には子供が 2 人いて、好きな仕事に就いています。昔の上司は解雇され (爆笑)、髪はすべて抜け落ちました。でも、ひとつだけ変わらないのは、次の GTA のことを考えているということです。
ロックスター自体も『GTA 5』から大きく変わりました。ダン・ハウザーはロックスターの他の主要人物たちと独立して自分の会社を設立したが、新しいロックスターは、まだそこにいる古い主要人物たちと新鮮な血が混じったものである。 GTA 6 は、そのためだけでなく、会社がどのように成熟したかによって、非常に異なるゲームになるでしょう。 『GTA 5 Part 2』ではなく『Urban Red Dead Redemption 2』になります。
それは、Sprunk の広告が入らなくなるという意味ではありませんが、Rockstar がストーリーを語り、生きた世界を創造する方法は進化しました。
「GTA 5」では、各キャラクターは極端であり、GTA ゲーム内でプレイヤーが抱くさまざまな精神状態を表しています。トレバーは混沌に突き動かされたイドでした。マイケルはエゴだった。そしてフランクリンは超自我だった。これは興味深いキャラクター実験ですが、『GTA 6』のトレーラーを見ると、新しい主人公であるジェイソンとルシアがより具体的に表現されることを期待しています。
悲劇的であろうとなかろうと、ゲーム内でラブストーリーが展開されるのを見ることはめったにないので、ロックスターがこの新しいダイナミックさで何をするのかを見るのが楽しみです。
それ以外では、明らかなことは、ロックスターのようにそれを行う人はいないということです。 PC で Red Dead Redemption 2 を起動すると、新世代のコンソールでリリースされたほぼすべてのものよりも見栄えが良いことがわかります。 PS4で実行する場合も同様です。ロックスターにはソースがあるだけです。
テクノロジーの観点から見ると、『GTA 6』は時の試練に耐えることができます。これは、この新世代のコンソールの能力を示すゲームではありません。それよりも長い脚を持つことになるでしょう。新しいロックスター ゲームは、NPC のルーチンから世界に詰め込まれたあらゆる細部に至るまで、5 年後の未来を覗いているようなものです。
2025 年秋に『GTA 6』が発売されるとき、自分の人生がどこになるかはわかりませんが、死んでいない限り、自分がどこにいるかはわかっています。PS5 コントローラーを握りしめ、バイスシティを巡回することです。それまで、私は予告編を千回目を見るつもりです。