27インチの4K OLEDゲーミングモニターはお買い得です。 Samsung は独自のバージョンを発表したばかりですが、CES ではさらに多くのバージョンが見られるでしょう。 Asus の話によると、私はここ 1 週間ほどこれらの新しいモニターの 1 つでゲームをしてきた数少ないレビュアーの 1 人です。私は Asus ROG Swift PG27UCDM について話していますが、それがもたらす鮮明さはプレイすると信じられないほどです。
しかし、飲み続ける前に、注意点があります。
これはモニターの完全なレビューではありません。これは試作段階のユニットです。文字通り、マークのない白い箱に入れられて私の玄関に届きました。そのため、まだ変更される可能性があります。 Asus は、ハードウェアに関してはほぼすべてが決まっていると言っていますが、まだ広範な明るさや色のテストは行っていません。いくつかの感想を述べますが、今からこのモニターが実際に発売されるまでの間に、Asus が 1 ~ 2 つのファームウェア アップデートを行う可能性が高いので、皆さんを迷わせたくないのです。
PC ゲームの背後にあるテクノロジーを毎週分析してみましょう
しかし、その点に注意を払っても、ROG Swift PG27UCDM は、私がこれまで見てきた中で購入できる最高のゲーミング モニターの 1 つになりつつあります。
エキサイティングなフォームファクター
ここで「世界初」という主張について早速取り上げてみましょう。私がこのパネルについて初めて知ったのは昨年の CES でしたが、当時はどのモニターにも搭載されていませんでした。このパネルは、これまで他のモニターで見てきたさまざまなフォーム ファクターと機能を組み合わせたものです。
Samsung Display の第 4 世代 QD-OLED パネルです。サムスンによれば、これは過去1年間に見てきたディスプレイの世代の継続であり、パネルの寿命が長くなっているという。これは、360Hz で動作する 27 インチ 1440p パネルに接続されています。 Alienware 27 QD-OLED、および 240Hz で動作する 32 インチ 4K パネルが MSI MPG 321URX に搭載されました。これは、4K 解像度、27 インチ サイズ、240Hz リフレッシュ レートで違いを分けます。
これは OLED ゲーミング モニターの世界における画期的な画期的な出来事ではありませんが、多くの人が求めていたパネルであることは私も知っています。少なくともピクセル密度の観点からは、32 インチのモニターが 4K に最適なサイズだと今でも思っていますが、4K 解像度の 27 インチのディスプレイが必要な理由はたくさんあります。
まずピクセル密度が高くなりますが、さらに重要なのは、場合によっては 27 インチの方が合理的であるということです。もしかしたら、余分なデスクスペースがあまりないかもしれません。あるいは、小さな画面サイズの方が扱いやすい対戦ゲームをたくさんプレイしているかもしれません。あるいは、単に 27 インチのモニターが好みかもしれません。いずれにせよ、この種のディスプレイは、革新的ではないにもかかわらず、これまで存在しませんでした。
そしてそれはうまくいきます。 1 インチあたり 166 ピクセルの密度が得られ、非常に鮮明です。 32 インチ モニターの 4K と 27 インチ モニターの 4K の鮮明さの違いを誇張するのは非常に困難ですが、試してみましょう。週末に朝起きて、初めて外に出るときのことを考えてください。目が慣れて、見上げると木々が信じられないほど鮮明に見えます。枝や葉の一つ一つが空中にまで見えるので、とてもリアルに感じられます。これが、PG27UCDM を初めて使用したときの感触を説明するのに最適な方法です。
私はほとんどの時間をモニターでプレイして過ごしました 追放の道 2 なぜなら、私はどうしようもなくハマっているし、信じられないほど素晴らしいものだからです。特にこのようなゲームでは、一度にこのサイズの画面に収まりきらない詳細が多すぎるように思えますが、どういうわけか機能します。
2025 年に向けた新機能セット
ありがたいことに、これは単なる新しいパネルではありません。実際、ASUS には、このディスプレイを 2025 年初頭のリリースにふさわしいモニターのように感じさせるための追加の特典がたくさんあります。まず、過去 1 年間に Asus から提供されてきたすべての機能を利用できます。これには、広範な OLED Care Pro 機能セットと、Asus の Extreme Low Motion Blur (ELMB) が含まれます。
これは、Asus が Black Frame Insertion (BFI) に使用する名前です。基本的に、これにより、特にコンソールでプレイするときのようにフレーム レートが低い場合に、モーションの明瞭さが向上するため、各更新の間に黒いフレームが挿入されます。以前の Asus ディスプレイは ROG Swift PG32UCDM には、ロックされた 120Hz リフレッシュ レート、HDR なし、低輝度など、機能にいくつかの厳しい制限があります。
また、Asus の Display Widget Center も利用できるので、キーボードとマウスを使ってモニターのあらゆる側面を制御できます。また、Asus にはディスプレイの新しい自動ファームウェア アップデート機能も組み込まれており、非常に便利です。最後に、ドルビー ビジョンと HDR10 のサポートが得られ、オンスクリーン ディスプレイ (OSD) で切り替えることができます。
それはすべて予想通りですが、ここにはいくつかの新しい点もあります。最も興味深いのは、Asus が Neo Proximity Sensor と呼ぶもので、画面に近づくたびにセンサーを感知します。基本的にこれがどのように機能するかというと、1、5、または 10 分後に画面の前に座っていないと、画面が自動的にオフになります。戻ると、画面が自動的に起動して元に戻ります。
そしてそれは完璧に動作します。最大距離を設定することも、私のように椅子の上で前後に揺れる傾向がある場合は、動的距離に設定することもできます。それにもかかわらず、モニターの前に座るたびに、画面は 1 ~ 2 秒以内に戻りました。私はこの機能が本当に気に入っているので、Asus が他のゲーム ディスプレイでもこの機能を推進してくれることを願っています。
DisplayPort 2.1 も新しいです。はい、ASUS はついに DisplayPort 2.1 を搭載し、フル 80 Gbps 信号を備えたゲーム モニターを発売しました。これにより、ディスプレイ ストリーム圧縮 (DSC) なしで 240 Hz で 4K を実行できます。
2 つの HDMI 2.1 ポートと、90 ワットの電力供給を備えた USB-C 入力を接続します。これらは新しいものではありませんが、それでも注意しておくとよいでしょう。いつものように、Asus には 3 つの USB ポートを備えたディスプレイに USB ハブが組み込まれています。これらが実際にどのような種類の USB ポートであるかはわかりませんが、PG32UCDM が何かあるのであれば、USB 3.2 Gen 1 ポートであるはずです。
まだ具体的な数字を言うことはできないとすでに言いましたが、リリース前にファームウェアの微調整が行われることを考えると、いずれにせよそんな数字は望まないでしょう。でも、これくらいは言っておきます。予備的な色と明るさのテストを行ったところ、非常に良好な結果が得られました。しかし、それは驚くべきことではありません。私はこれまでに大量の Asus OLED をレビューしてきましたが、明るさと色の正確さという点では、それらは最高級品のようなものです。
2025 年のエキサイティングなスタート
PG27UCDM はすでに、ゲーム モニターにとって 2025 年の素晴らしいスタートとなっています。それが「世界初」になるのはそう長くはないだろうが、それはまったく問題ではない。このディスプレイは信じられないほど鮮明で、ASUS が標準価格を超えてモニターの機能セットをどのように進化させ続けているかを示す完璧なショーケースです。
ただし、私にとって依然として大きな疑問の 1 つは価格です。特に、PG32UCDM や過去 1 年間に見られた同様の 32 インチ 4K OLED を考えると、そうです。約 1,300 ドルから 1,000 ドル、場合によっては 900 ドルまで下がっているので、PG27UCDM が 1,000 ドルを超える場合はあまり期待できません。様子を見るしかない。
私は今でも 4K の 32 インチ ディスプレイを好みますが、PG27UCDM は間違いなく私の立場に挑戦しています。素晴らしい演奏でした 追放の道 2 そして マーベル・ライバルズ 小さなディスプレイに、必要なすべての詳細を一度に表示できます。のような映画的な体験には好みません。 サイレントヒル2、しかしそれぞれ独自のものです。好みに関係なく、これが印象的なゲーミング モニターであることは否定できません。