悟空』ディレクターがXbox Series Sの問題を嘆き、再びマイクロソフトと矛盾

『Black Myth: Wukong』がリリースから 4 か月経った今も Xbox に登場しない理由についての長く奇妙な物語は、今週の新しいアップデートで続きます。

再び、Wukong開発者のGame Scienceと、このゲームが自社のプラットフォームにない理由についての説明をMicrosoftが押し返し、2024年8月まで遡ってやり取りを続けていることと対立しているようだ。

これは、 新しいWeiboメッセージ from Black Myth: Wukong ディレクターの Feng Ji は、Xbox Series S の限られた共有メモリでは、「数年間の最適化経験」がなければゲームを最適化することは「不可能」だったと嘆いています。そしてそれがこの会話全体を再び引き起こしました。ここではタイムラインをたどっていきます。

8月に私は、Wukongが他のプラットフォームでリリースされ、すぐに大ヒットに達したにもかかわらず、Xboxに存在しないという奇妙な状況について記事を書きました。主に PC (現在、史上 2 番目に同時プレイ数が多い Steam ゲーム) ですが、PS5 でもあります。 Game Science の最初の声明では、Xbox X/S の最適化の問題を挙げて、何が起こっているかについて次のように述べられています。

Game Scienceは、「現在、品質基準を満たすようXbox Series X|Sバージョンを最適化しているところです」と述べ、「そのため、他のプラットフォームと同時にリリースすることはありません。遅れをお詫びし、Xboxユーザーの待ち時間を最小限に抑えることを目指しています」と述べた。品質基準を満たし次第、発売日を発表いたします。」

それはそこで終わる可能性がありましたが (現在の状況に戻っている可能性があります)、私は状況に非常に詳しい情報源 (他の情報源と同様) から連絡を受けました。これは後に IGN と WindowsCentral からの報告によって裏付けられました。これは Xbox ハードウェアの技術的な問題ではなく、独占契約によるものでした。ジェフ・グラブ氏のような人はこれが事実であると異議を唱えており、合意は成立していなかった。

何度もやり取りをした後、私はマイクロソフトに記録上の立場を述べてもらいました。

「以前にも述べたように、私たちは Xbox Series X|S での Black Myth Wukong の発売に興奮しており、このゲームを私たちのプラットフォームに導入するために Game Science と協力しています。 当社のパートナーと他のプラットフォームホルダーとの取引についてはコメントしたくないが、遅延は当社に提起された Xbox プラットフォームの制限によるものではないことを確認できます。」

それから11月には、 ゲームファイルのスティーブン・トティロ フィル・スペンサーとの次のようなやりとりは、よく言えば堅気と言えるものだった。

ゲームファイル: Black Myth: Wukong をいつか Xbox で入手できるかどうか知っていますか?

スペンサー:知ってますよ。

ゲームファイル: 分かりましたか?

スペンサー:(笑い):それは発表できません。

さて、ゲーム サイエンスの話に戻り、シリーズ S を取り上げますが、これはマイクロソフトが問題ではないと述べたものです。以下はフォン・ジー監督の言葉の全文(翻訳)です。

「大きなサプライズはありませんでしたが、すべてを手に入れた後は少し感動しました。全員の戦闘力は恐ろしいほどですが、唯一足りないのは XBOX のローブだけです…ちょっと違うようです (ただし、これは 10G の共有メモリです。数年の最適化経験がなければそれを取得するのは実際には不可能です) (悲しい絵文字)。 」

繰り返しますが、これは、「まあ、そうなった」という線に沿って何らかの奇妙な後屈が起こっていない限り、それがハードウェアの問題ではないとわざわざMicrosoftが主張していることと矛盾しています。 おそらく、彼らはそれを行う方法を知らないだけです。」これは、Microsoft がこれを実現するためにあらゆることを行っているという考えと正確には一致しません。これが Microsoft の主張です。

しかし、ゲームサイエンスもソニーも、独占契約について何らかのコメントをした者はいない。 Game Scienceによるこの新しい声明では、シリーズSについて言及しているものの、それ以外の契約や契約の欠如についてはまだコメントされていない。 Microsoft は、自社を排除する協定があると公言していないが、公式声明ではその方向を強く示し、潜在的なハードウェア問題から遠ざけるようにしている。私たちが言われているように独占契約が存在し、期限が切れたか、期限が近づいている場合、これらの技術的な問題はまだ残っている可能性があります。 Windows Central は次のとおりです。 ジェズ・コーデン この新しい引用を踏まえて彼自身のアップデートを加えます。

私が確かに知っているのは、彼らがXboxに契約が締結されていると告げたこと、そしてXboxは契約が締結されていると信じているということだけだ。私は、少なくとも私が最初のレポートを作成した時点では、Xbox が事実であると信じていたことをレポートしています。彼らはこれまでのところ、それに反論することを拒否している。

一部の(非常に熱心なコンソール愛好家)の立場は、私たちは皆マイクロソフトに翻弄されているだけで、何が起こっているかについて彼らは嘘をついているだけだというものです。最適化の問題に関しては確かに矛盾した発言がありますが、ゲームサイエンスとソニーは過去も現在も契約の存在を実際に否定したことはありません。いずれにせよ、最終結果として、2024 年最大のゲームが発売時に自社プラットフォームに搭載されず、現在も搭載されていないということは、Microsoft にとってはよくありません。

あまりにもうんざりするので、マイクロソフトにこの件についてコメントを求めましたが、休日のため返答には少し時間がかかるかもしれないと言われました。繰り返しになりますが、返事が来たらこれを更新し、何か重要なことがあれば新しい記事を作成する可能性があります。そうなることを願っています。私はソニーとゲームサイエンスにも再度連絡を取りましたが、この話が最初に報道されたとき、彼らは反応しませんでした。

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