『ウィキッド』レビュー:アリアナ・グランデとシンシア・エリヴォが映画音楽の魔法を熱望

邪悪な は、2024 年に最も期待される映画の 1 つであることは間違いありません。歌、ダンス、スターの力が織り成すハリウッド規模のスペクタクルで、演劇っ子の世代を定義づけたトニー賞を 3 回受賞したミュージカルをスクリーンに上映するからです。 『悪い魔女』の起源の物語が共感の場から語られたように、この映画は私たちに再び魔法を信じさせることを目的としています。しかし、アカデミー賞に2度ノミネートされたシンシア・エリヴォ、ポップスターのアリアナ・グランデを誇るキャストがいても、 ブリジャートン ドリームボートのジョナサン・ベイリー、アカデミー賞受賞者のミシェル・ヨー、そして唯一無二のジェフ・ゴールドブラムが、ジョン・M・チュー(クレイジー・リッチ・アジアンズ、イン・ザ・ハイツ)ファンがこのような包括的な適応に対して念頭に置くであろう、非常に高いハードルを満たしていますか?特に彼が半分しか取り組んでいないときは ウィキッド: パート 1?

この劇場作品のファンの熱意にもかかわらず、ユニバーサル・ピクチャーズが公開した最初の画像や映像から、オンラインでの批判がこの映画を悩ませてきた。チューのオズに対するビジョンは色褪せており、L. フランク・ボームの作品に影響を受けた過去のメディアから予想されるよりもはるかにくすんだ色になっているという苦情が寄せられた。 素晴らしいオズの魔法使い、 1939年のものを含む オズの魔法使い、1978年 ウィズ、そしてグレゴリー・マグワイアの逆張りの視点に基づいた活気に満ちたブロードウェイ作品、 ウィキッド:西の邪悪な魔女の生涯と時代。 そして、エリヴォが同名の魔女エルファバとしてどのような演技をするかについてのヒントを提供する最初のティーザーが公開されたとき、ソーシャルメディアは、彼女が特定のノートをどのように演奏するかについての懸念で満ちていました。ミュージカルを 2 つの映画に分割するという大胆な選択により、チューはニットにさらに眉毛を描きました。さて、これはどのようにして起こるのでしょうか?ファンが心配したのは正しかったでしょうか?率直に言って、そうです。

この映画のパフォーマンスは全体的にセンセーショナルだが、チューはブロードウェイ作品の熱狂的な流れ、さらには彼が高めようとしている物語の視点を台無しにする、実に当惑させる一連の選択をしている。

どこで ウィキッド: パート 1 終わり?

『ウィキッド』でエルファバを演じるシンシア・エリヴォ。
クレジット: ユニバーサル・ピクチャーズ

トレーラーが示唆しているように、これは最初に 邪悪な 映画は、劇場作品の第 1 幕のダイナミックなクライマックスとして流れる熱狂的な賛歌「Defying Gravity」で終わります。これは多くのことを意味します ウィキッド: パート 1 舞台はシズ大学。未来の悪い魔女エルファバ(エリヴォ)と善い魔女グリンダ(グランデ)が初めて出会う場所。しかし、デイナ・フォックスの脚本と 邪悪な』の脚本家ウィニー・ホルツマンは舞台の原作を忠実に再現し、悪い魔女が死んだというニュースで映画をスタートさせる。マンチキンたちがシャーデンフロイデの歌(「誰も悪人を悲しませる人はいない」)で大はしゃぎした後、グリンダは友人エルファバの子供時代を回想し、映画を灼熱の一夜限りの関係とその緑の子供のフラッシュバックへと連れて行く。とてもいじめられた結果。そこからは、Shizでの彼らの時間に焦点が当てられます。

マッシュ可能なゲーム

これらすべてに運動エネルギーがあり、映画全体を通してグランデの無限のエネルギーを反映しています。しかし、ここでチューの選択が奇妙になり始める。これはエルファバについての物語ですが、彼女のとても女の子らしく、誇り高くばかばかしく、そして非常に活気に満ちた親友の視点から語られます。グリンダの世界観は、ピンク色が際立ち、超ファム的で、派手で、常にやりすぎの境界線にある彼女の衣装を通して明らかです。それでも、チューさんは彼女のピンクとエルファバのグリーンを黄色がかったグレーでコーティングしている。おそらくこれは、グリンダのオズに対する見方がこの物語の過程でどのように汚されていくかを伝えることを意図しているのかもしれないが、それはまた、オズを舞台にした他のすべての映画と比較して、この映画を驚くほど鈍くするものでもある。

この灰色さは、シズのために構築された素晴らしいセットに最も強く侵入します。ホグワーツとバービーランドを合わせたようなデザインのシズ大学は、可能性が無限に感じられる、雄大で魔法のような場所になるはずです。しかし、思慮深く豪華なセットデザインにも関わらず、淡い色彩と閉所恐怖症に近い映画撮影により、それは息の詰まるような場所に変わってしまいます。これは、女王蜂の役割を簡単に引き受けるグリンダの視点と矛盾し、最終的に自分の居場所を見つけるための道としてこの空間を素早く受け入れるエルファバの視点とも矛盾します(「魔法使いと私」)。

この厳しい曇りは、同様に、そうでなければ驚くべきミュージカルナンバーから勇気を奪い、その単調さによって眩しさを鈍らせます。 「Dancing Through Life」では、威勢のいい王子フィエロ(完璧なベイリー)が、本棚の人間大のハムスターの車輪に乗ってパルクールをする学生でいっぱいの図書館で、自分のデビル・メイ・ケアの哲学を歌います。そして、それは間違いなく楽しいのですが、このビジュアルの悪さは彼の発言を嘲笑し、私たちが楽しんでいる間でさえ、彼らの奇抜さを台無しにします。

Mashable のトップ ストーリー

アリアナ・グランデとシンシア・エリヴォの相性は不均一だ。

エルファバ役のシンシア・エリヴォとグリンダ役のアリアナ・グランデ

「ウィキッド」ではエルファバ役のシンシア・エリヴォとグリンダ役のアリアナ・グランデが共演。
クレジット: ユニバーサル・ピクチャーズ

この 2 人の象徴的なキャラクターの役に足を踏み入れるのは簡単なことではありません。各女優は、これまでに登場したすべてのエルファバとグリンダと比較される可能性があるためです。 オズの魔法使いマーガレット「そしてあなたの小さな犬も!」ハミルトンとビリー・バークは言うまでもなく、 邪悪なさんの 代表的なスター、イディナ・メンゼルとクリスティン・チェノウェス。おそらく、演技力や彼女の才能よりも、キャッチーなポップソングのほうがよく知られているグランデにとって、ハードルはさらに高い。 ブロードウェイ出演 13 15歳のとき。それでも、彼女は世界において数え切れないほどの素晴らしい力を持っています。 邪悪だ。

彼女が彼女の中でからかいながら サタデー・ナイト・ライブ 先月のライブでは、彼女は自己中心的なガーリーポップのグリンダとして本当に面白いです。グランデの広範なコメディアプローチには、チェノウェスのグリンダの反響があります。しかし、このポップスターのグリンダはより落ち着きがあり、彼女の見事にばかげた髪の投げなどのとんでもない瞬間をさらにコミカルに鋭くしています。グランデは、ボーウェン・ヤンとブロンウィン・ジェームズがヒステリックに演じた、意地悪な相棒たちに支えられながら、ドラァグ・クイーンの演劇性を帯びたこの意地悪な女の子/善良な魔女の描写を受け入れている。グリンダの朗読は、グランデによって輝かしい笑顔で伝えられ、それがさらに痛ましいものになっています。決意を持ちながらも乱れる彼女のダンス。彼女の「ポピュラー」は、この番組で最も愛されているナンバーの 1 つであり、カリスマ性を持ったカオスであり、 ついに、ついに と同じくらい明るく実現しました 邪悪な 要求します。

一方、エリヴォは近づく。 邪悪な まるでプレステージドラマのよう。伝統的に、 邪悪なの『エルファバ』は、10 代の不適合者のちょっとした皮肉を込めて書かれており、例外的なティーン ドラマ シリーズを生み出したホルツマンの以前の名声どおり、見事にそのように書かれていました。 私のいわゆる人生。 この翻案では会話は同じであることが多いですが、エリヴォがオチを引いています。以前の段階のエルファバでは、いじめっ子に対する鎧としてやや独善的な機知を利用していたかもしれませんが、このエルファバははるかに無防備で、落胆したようなささやき声や緊張した叫び声で話します。

それは大胆な選択ですが、グリンダとエルファバの力関係を台無しにするものです。ダリアとクイン・モルゲンドルファー、あるいはウェンズデイ・アダムスとイーニッド・シンクレアのように、彼らは引き立て役であり、薄暗くて陽光があり、反社会的な側面と「愚かなブロンド」の元気な性格を持っているが、このエルファバはその牙を剥がされている。わずかに眉をひそめ、伏し目がちな不機嫌そうな表情が、エルファバの第1幕の歌以外の上映時間の大部分を占めているが、チューが第2幕を含めていたら問題はなかったかもしれない。 邪悪な。しかし現状では、エリヴォのエルファバはグリンダとともにエメラルドシティに到着するまで完全に生き返りません(「One Short Day」)。これは、エルファバとグリンダが最終的に絆を結ぶオズダスト・ボールルームのシーンのような重要な瞬間が、痛々しいほど不活発で長く感じられることを意味します。

ウィキッド: パート 1 不安定ですが、時には素晴らしいです。

グリンダの友人役のブロンウィン・ジェームズとボーウェン・ヤン

「ウィキッド」でグリンダの友人を演じるブロンウィン・ジェームズとボーウェン・ヤン。
クレジット: ユニバーサル・ピクチャーズ

第一幕を十代のミュージカルに変えるというチューの決断は、彼の薄汚い色使い、シズの混雑した撮影(ありがたいことに、エメラルドシティで事態は幕を開ける)、そして主役の女性に名ばかりの魔女を主に悲惨な役で演じるように指示したことによって台無しになっている。このショーは、エネルギーに満ちた歌、ステージのスペクタクル、そしてニヤリと笑えるユーモアのセンスで知られています。 邪悪な これらの選択によって変形されます。それでも、いくつかのセクションでは必ず観客が歓声を上げます。

エリヴォの最後のナンバーの魅惑的なパフォーマンスと、画面上のあらゆる瞬間を目まぐるしく楽しませるグランデを超えて、ベイリーは ブリジャートン シーズン 2 でアンソニーを演じたファンは気を失い、退廃的な軽薄なプレイボーイをパロディして楽しい時間を過ごしています。 パート 1。 彼のスポットライトは「Dancing Through Life」だが、彼の片思いに対する意味深な視線や、パンセクシュアルの道を横切るシズの生徒との軽薄な冗談さえも魅惑的だ。マダム・モリブルとして、ヨーは威厳を見せること以外ほとんど何も与えられていないが、彼女はそれを冷静にこなしている。マリッサ・ボードとイーサン・スレーター(エルファバの妹ネッサローズとそのボーイフレンドのボク役)は、周囲の有名人のスクリーン上の存在感としっかりと一致しています。ゴールドブラムは明らかに魔法使いを演じることを楽しんでおり、めまいがするほど不安で魅惑的な魅力でそれを演じている。ジェームズとヤンは、即興で突飛な一言を言うのと同じくらいゴシップが大好きなグリンダの社交界の仲間として見事にキャスティングされている。彼らはとても面白いので、もっと見たさに飢えて群衆を探し回っていることに気づきます。

ミュージカルナンバーは行き当たりばったりです。 「ポピュラー」と「デファイイング・グラビティ」は、生意気なクローズアップ、遊び心のあるカットアウェイ、または高空飛行のスタントをスーツとして使用し、映画の形式を取り入れた魅惑的なボーカルとステージングで当然の傑作です。しかし、痛ましいほど空虚で偽物に感じられるCG設定の中で撮影された「The Wizard and I」のように、奇妙な場違いさを感じる曲もあり、曲の楽観主義を台無しにしている。全体、 邪悪な は長すぎる旅であり、チューのさらに混乱する選択によって引きずられます。よくよく考えてみると、力強く熟練した有色人種の女性が横暴な詐欺師に立ち向かう姿を描く、希望の感覚によって定義されていたはずのこの映画は、むしろ灰色の幻滅によって汚されているように感じられ、映画のクライマックスの暴露を伝えている。だから、見るのが大変なんです 邪悪な もっとダイナミックなものを望むのではなく、より良いものを夢見るための安全な場所を与えてください。

それでも、たとえ最低の低音があったとしても、この映画の最高音のまぶしさを和らげることはできません。贅沢で扱いにくいですが、 邪悪な それはスリルがあり、時には非常に面白く、心が高揚し、それにもかかわらず最終的にはインスピレーションを与えます。

邪悪な は11月22日に劇場公開される。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください