数時間前、史上最も売れたゲーム、Minecraft の精神的な続編が発表されました。 からかわれた クリエイターのマルクス「ノッチ」パーソンによる。ご記憶のとおり、ペルソン氏は、2014 年 9 月に自身が作成したスタジオを Microsoft に 25 億ドルで売却した後、Mojang を去りました。翌年、彼はラバーブレインという別のゲーム開発スタジオを設立しましたが、そこはゲームをリリースしませんでした。
ペルソンは 2024 年に新しい名前 Bitshift Entertainment の下でそれを再起動しました。 1月1日、ゲームデザイナーは 話しました Bitshift の現在のプロジェクト (タイル ベースの一人称視点ダンジョン クローラーと組み合わせた伝統的なローグライク) について公然と語るだけでなく、彼に Minecraft の精神的な後継者を作ってほしいかどうかをファンにアンケートしました。彼らはそれを実行しました (78% がこのオプションに投票しました)。 2日後、ペルソン氏はこの発表の背景にある考え方を次のように語った。
基本的にはMinecraft 2を発表しました。 おそらく人々は私に最初のゲームに非常によく似た別のゲームを作ってほしいと思っているのではないかと思いました。そして私は再びゲームに取り組むのが大好きです。
どのゲームを最初に作るか (あるいはもっと作るかどうか) はあまり気にしていませんが、自分がゲームを作っていることはわかっているので、この形式で正直に挑戦してみようと思いました。 Minecraft の精神的な後継者について質問し、それに関するアンケートを実施しました。
私の意図は、これについて明確かつ正直に言うことであり、精神的な後継者は通常、ある種の…ご存知のように…流れ着いている、と言うことです。悲劇的だ。次の試合で私が恐れていることは、とにかくそうなるだろうし、それを避けるように自分を追い込むようにしている。それなら、人々が本当に望んでいて、何らかの形で私にさらに多くの現金をくれるということをやったらどうですか。 私はお金を良いために使うつもりですが、なんてことだ、私は何度も失敗することを学びました。自分自身を成功させるまでは、勝利は失敗に等しい。
ああ、それと、私は約束を守ることをとても大切にしているので、Mojang チームが行っている素晴らしい仕事、そしてマイクロソフトが成功裏にやっていることを決してこっそりと侵害しようとしない方法でこれを行うつもりです。くだらないことについて。 そして、私は彼らがそうすることを尊敬しています。それは彼らの仕事です。そして、私の理解によれば、彼らはスタジオに自分たちのやり方で物事をやらせており、それが私にとっては非常に公平であるように思えます。
仲間の X ユーザーが彼に本当に Minecraft 2 を作るのかと尋ねたとき、彼は次のように答えました。
いいえ、そのゲームが欲しいと言っているユーザーが楽しめるだろうと考えたものに基づいて、同じようなゲームを作ります。おそらく早期アクセスを行って、順調に進んでいることを確認します。 でも、私は今でも、自分はたくさんの才能に恵まれた道化師だと思っているので、それが本当に良いことなのかは分かりません。でも、やってみます。
彼の実績に基づくと、Minecraft がゲーム業界における彼の唯一の名声であるため、彼をワン トリック ポニーと呼んでも過言ではありません。たとえ彼がそのようなゲームをリリースすることになったとしても、それは必然的に彼の以前の作品と比較されることになるでしょう。Mojang は今も定期的にプレイしている大勢のファンのために継続的にゲームを更新しています。
最後のコンテンツ パッチである The Garden Awakens は 12 月初旬にドロップされ、新しいバイオームと新しい Mob が追加されました。 Minecraft Dungeons や Minecraft Legends など、さまざまな体験を求めている人向けのスピンオフ ゲームもたくさんあります。そして、Minecraft の映画が 2025 年 4 月 4 日に劇場で放映されます。