10 月初旬、私は CDKeys から PC 版 Horizon: Zero Dawn のコードを入手し、同月下旬にリマスターがリリースされることを期待していました。ソニーがオリジナルのゲームを Steam から削除した直後、私は主要な市場が枯渇する前にすぐにそれを購入しました。てか、キーの価格 12 ドルに加えて、後でさらに 10 ドル払っても、リマスターは買う価値があると思いました。
私は正しかったです。それはめちゃくちゃ甘くなりました。機械的にはやや時代遅れではありましたが、スローモーションの部族のマックス・ペインのようにロボットの部品を叩き落としながら荒野を駆け抜けるのはとても楽しかったです。続編には Steam でトロフィーがあればいいのにと思います。わかっています、それは奇妙な苦情です。私は自分の輝くものが好きです。
私は主に Windows PC と Xbox エコシステム内でゲームをしますが、それは私がソニーに対して何らかの嫌悪感を持っているという意味ではありません。私の史上 2 番目に好きなゲームは、オリジナルの Red Dead Redemption に次いで、Uncharted 4 です。これも PC で何年も前から提供されているタイトルです。そこに問題があります。
PlayStation は、いたずらをしたために親に店から引きずり出された子供のように、しぶしぶ PC でゲームをリリースしてきました。多くの場合、宣伝もなく、PC での起動に何年もかかるものもありますが、そのペースは徐々に高まっています。ちょうど今年、最大のヒット作であるヘルダイバーズ 2 が PlayStation 5 と PC で同時リリースされました。この実験は彼らの戦略を変えることになる可能性が高い。
2 月にリリースされた Helldivers 2 は PC で大成功を収めました。 3 月時点では、売上の 60% 以上が PC によるものであると推定されています。これは、初めて、大手 PlayStation 独占企業の最大のプラットフォームが自社のハードウェアに搭載されなかったことを意味します。これは今後数年間で雪だるま式に増加する現実であり、ご存知のとおり、Xbox ではすでにそれが起こり始めています。
PlayStation ゲームの未来は Windows PC にあります
では、これは PlayStation ゲームの将来にとって何を意味するのでしょうか? PlayStation は PC のことを心配する必要がありますか?別の誰かがそのように感じ、11月の株主総会でまさにこの質問を提起した。これは日本語から英語への翻訳であるため、原文で述べられているように、一部が完全に代表的ではない可能性があることに注意してください。 書類 ソニー自体が共有します。
ある株主はこう尋ねました。 「下半期のサードパーティ製ソフトウェアタイトルのラインナップには、PS5限定のタイトルがたくさんあるようですが、これはPS4からPS5への移行を促す狙いがあるのでしょうか?より多くのユーザーがPS5を選択するリスクがあると思います」 PCさん、リスクとチャンスについてどう思いますか?」
ソニーはこう答えた。 「PS5のコンソールサイクルも後半に入り、PS5のタイトル数が増えています。また、PS4からPS5へのユーザーの移行が順調に進んでいることを社内でも確認しています。また、ユーザーは PS5 に切り替えるとより多くのソフトウェアを購入する傾向にありますが、これは PC にユーザーを奪われるという点ではプラスであると考えていますが、そのような傾向が進行していることは確認されておらず、大きなリスクとも考えていません。遠い。”
ソニーが今年推進したサードパーティ独占製品の量が直感的に多いと株主さえ指摘した部分は見逃して、本題に入ります。ソニーは、PC が横暴になる可能性のある将来を恐れていないようだ。少なくとも、まだです。ここでは、使用されている言語から重要なポイントがいくつかあります。
具体的には、PlayStation 4 のプレイヤーが PlayStation 5 に向けて好調に推移していると述べています。規模は小さいものの、全体の販売数では PlayStation 5 は PlayStation 4 に次ぐ傾向にあります。 PC プレイヤーの中にはコンソールに移行する人もいるかもしれませんが、PlayStation 5 プレイヤーの大多数が PlayStation 4 または Xbox One などの別のコンソールから移行していると考えて間違いありません。 PlayStationは以前、Nintendo Switchの子供たちもPlayStationを「卒業」することが多いと示唆していた。しかし、NewzooやCircanaなどのほとんどの市場アナリストによれば、コンソール市場全体は成長していません。コストが上昇するにつれて、ソニーやXboxなどのプラットフォームホルダーは、利益の大きいソフトウェア製品を提供するための新しい場所を見つける必要があります。
実際、これは Steam の数字が毎年新記録を打ち続けている中でのことです。わずか 3 週間前、Steam のオンライン同時プレイヤー数は 39,319,632 人という驚くべき数に達しました。昨日はその数字をわずか20万人下回っていましたが、これは日常的なことを意味します。 2025年にはおそらく3月までに4,000万人が来るだろう。
比較のために、NFLは6,400万人の視聴者を記録した記録的なクリスマスを迎えました。 Steam は毎日その 3 分の 2 を消費しています。それは不合理だ。これは、より多くのコンソールゲーマーが認識する必要がある絵を描いています。
すでに最大規模であり、今後も成長が見込まれるモバイル市場のことを忘れても、PC ゲームはここ何年も衰えることのない安定した成長を続けています。 PlayStation の売上は以前のゲーム機に比べて伸びているが、それはゲームの将来にとって一体何を意味するのだろうか?答えは?誰もが議論するこのフレーズ: PC上の曜日と日付。
PlayStation、PCの発売日を「日付と日付」に移行、近々登場
なぜこれほど多くの人がこれに反対するのか分かりませんが、PlayStation が同時リリースされない時代は終わりに近づいています。終わりは明日ではありませんが、年を重ねるごとに終わりは近づいています。昨年、『Helldivers 2』の成功により、同社はライブサービスタイトルをあらゆる場所で同時にリリースすることを認めた。明日は、ソニーにもう一度戦略を再考させるようなゲームが登場するだろう。
私は PlayStation 5 を持っていますが、通常は Windows PC でゲームのリリースを待ちます。彼らはやってくるので、私の好みのプラットフォームで待ってみてはいかがでしょうか?確かに、絶対的なバンガーがいくつか登場するかもしれませんが、PlayStation に登場して PC にも登場していないファーストパーティのタイトルは何でしょうか? 2025 年には、Death Stranding 2 と Ghost of Yorei が登場します。どちらも、前作がすでに PC に登場した続編です。 『デス・ストランディング』の場合、小島プロダクションは追加の収入を得るためにXboxでも発売した。
ソニーは、まずPlayStationでシングルプレイヤーゲームをリリースし続けると述べているが、どの時点でそれらのゲームも実験するのだろうか?それが大成功だった場合はどうなるでしょうか?ソニーはすでに何度も方針転換をしている。
Horizon: Zero Dawn に戻ると、当初は Steam での同時プレイヤー数が 56,000 人に達し、ソニーにとってはそれなりの成功を収めました。しかし、『アンチャーテッド』と『ザ ラスト オブ アス パート 1』はそれに比べて苦戦しました。これらの起動に関する問題は、パフォーマンスや再生可能性などのいくつかの要因に帰着しますが、無視できない顕著な違いが 1 つあります。それは、起動スケジュールです。
『アンチャーテッド』が PC に登場するまでに何年もかかりましたが、プレイしたい人はその時点ですでに興味を持っていたか、興味を失っていました。 The Last of Us Part 1 は、10 年前のゲームのリマスターでした。 PC ゲーマーは、MOD や無料アップデートを通じて自分の体験をアップグレードすることに慣れています。通常は無料のものになぜお金を払うのでしょうか?私が Horizon: Zero Dawn でやったように、CDKeys や GreenManGaming のようなサイトで安く手に入れることができない限り。
増加しているのはゲーム開発コストだけではありません。マーケティングコストも上昇します。マーケティング活動に文字通り数千万ドル、さらには数億ドルを費やしている場合、その投資から最大限の利益を得るには、時代精神を打ち破り、会話を生み出し、ソーシャル メディア アルゴリズムを破壊して、ゲームを同時にどこにでも配信できるようにする必要があります。 。業界全体のパイの小さな一角でゲームをリリースすると、パブリッシャーは自分たちに損害を与えるだけであることにますます気づき始めています。以前はプラットフォームの独占契約を求めていたスクウェア・エニックスやその他の大手パブリッシャーが、現在はその契約を拒否しているのは有名な話だ。
PlayStation は毎年、他のプラットフォームでそれよりも多くの利益を上げています 前年にやった。 2024 年には、それを超えないにしても、ほぼ 10 億人に達するでしょう。より高い利益と利益率の向上を追求するには、PC の「日付と日付」の発売が標準になるまで、リリース スケジュールを厳しくし続けるのが合理的です。信じてください、それはあなたが思っているよりも近いです。
どう思いますか?ソニーは PC の時代に近づいているのでしょうか? Nintendo Switch 2 や Xbox Series X|S などの他のプラットフォームに登場するゲームについてはどうですか?以下のコメント欄でお知らせください。