新しい Samsung 3D モニターに夢中になりましたが、大きな疑問が 1 つ残っています

うわー、一年でこんなに違うんだ。

昨年の CES で、サムスンは初の 3D ゲーム モニターをプロトタイプとしてデビューさせました。それは完全に眼鏡なしで機能し、当時の私は確かに感銘を受けました。しかし、それは完璧とは程遠く、まだ開発の初期段階にあることがわかりました。

しかし、今年はそれが実際の製品になりつつあり、私はこの新しいバージョンを CES 2025 で試してみました。ハードウェアは変わっていませんが、ソフトウェア面での最適化は昨年からの大きな進歩を表しています。今後のゲームのプレビューをプレイしました 最初のバーサーカー、本当に素晴らしいように見えます。ある瞬間、雪が上から落ちてきて、キャラクターの視界の周りに散らばりました。そして次の瞬間、近くの敵の攻撃で火花が私の目に向かって飛んできました。その説明はありきたりに聞こえますが、この種のことに関しては言葉では伝わりません。評価されるためには直接経験する必要があります。

今年の大きな改善は「スイートスポット」にあります。実際、3D 効果が機能するための「スイート スポット」があるという考えは、基本的に放棄されました。これは、Acer SpatialLabs モニターが依然として取り組んでいることです。今日、Acer の製品デモンストレーションで現在の SpatialLabs 27 ゲーミング モニターを改めて見たときに、このことを思い出しました。

ルーク・ラーセン / デジタル トレンド

しかし、Odyssey 3D では、すべてが非常にシームレスでした。頭を左右に動かしたり、椅子の上で前後に動き回ったり、頭を下に動かすのではなく、より高く座ったりしてみました。それでも、その臨場感あふれる 3D 効果はそのまま残りました。つまり、快適に座って、または自分の位置をまったく気にせずに、3D 効果を楽しむことができます。めまいがすることもありませんでした。メガネやヘッドセットがまったくないゲームの世界にさらに親近感が増しただけです。

たとえ数年後にも誰もが所有するような最高のゲーム モニターの 1 つには決してならないかもしれませんが、デモの品質を見て、3D モニターは単なるギミックや印象的な製品デモ以上のものに成長する可能性があると少なくとも確信しました。

ただし、問題が 1 つあります。その間 最初のバーサーカー デモは素晴らしく見えましたが、これは 1 つのゲームにすぎません。そして現時点で、2025 年の第 2 四半期のリリース時にこの製品で起動することが確認されている唯一のゲームです。はい、2D コンテンツを 3D に変換する機能がありますが、現時点ではフルスクリーン ビデオでのみ動作します。 Webブラウザで。のために 最初のバーサーカーSamsung は、ゲームを Odyssey 3D 用に実際に最適化するために、ゲームの開発者と直接協力する必要がありました。誰もが知っているように、ゲーム開発チームに余分な時間を要求するものはすべて困難になる可能性があります。

一方、3D ゲーム モニターにおける Samsung の主な競合他社である Acer は、ここ数年にわたってサポートされるゲームのエコシステムを構築してきました。現時点では、3D で試せるタイトルが何百もあります。どれもこれほど没入感があるようには見えないかもしれません 最初のバーサーカー Odyssey 3D ではサポートされているゲームの膨大なライブラリが印象的です。明らかに、Acer の取り組みを通じて開発者と提携するアプローチは、 空間ラボ 機能していますが、ここに至るまでに何年もかかりました。

しかし、サムスンの担当者と話した後、モニター向けにサポートされるコンテンツを増やすための同社のアプローチについて、さらに詳細を知ることができました。まず第一に、発売までに 10 タイトル以上がサポートされる予定であると聞きました。これには、以下のタイトルが含まれます。 Pの嘘。これは悪いスタートではなく、何らかの勢いが強まれば、年末までに急速に拡大する可能性がある。しかし、このモニターを初日から購入するのであれば(おそらく高額だと思いますが)、それはかなりがっかりするかもしれません。

ルーク・ラーセン / デジタル トレンド

タイトルを迅速に取り込む機能がなければ、Odyssey 3D モニターは失敗する運命にある可能性があります。サムスンは私に、開発者の協力なしに 2D ゲームを直接 3D に変換する機能を検討していると語ったが、現時点ではそのような機能は約束されていない。聞いてよかったです。この種のコンテンツは、おそらく私のデモほど見栄えは良くないでしょうが、Samsung が Odyssey 3D で勢いを生み出したいのであれば、これが必要になるかもしれません。

結局のところ、ゲーム開発チームが特定のモニター向けの実装を検討するという考えは、難しいように思えます。他のメーカーがリングに投げ込んだ場合(そしてそのとき)、それはさらに困難になるだけです。 Samsung はおそらく Acer よりも業界で大きな影響力を持っていますが、開発者はその開発時間が実際にゲームの成功にどのように役立つのかを常に知りたいと考えています。すべての新しいものと同様、鶏が先か卵が先かという問題があります。

発売日までにサムスンが Odyssey 3D に対して十分なサポートを構築できれば、PC ゲームとモニターの世界で本当にエキサイティングな発展となる可能性があると思います。しかし、これまでのところサポートされている公式試合は 1 試合だけなので、道のりは長いのは間違いありません。




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