エヌビディア 発表された CES ではデスクトップおよびラップトップ PC 用の新しい GeForce RTX 50 シリーズ GPU を発表しました。上に構築 Nvidia の Blackwell アーキテクチャ、新しい GPU は、ビデオ編集やライブストリーム アプリケーション向けの高度なハードウェア エンコーディングとともに、生成 AI タスクのパフォーマンスの大幅な向上を約束します。
生成 AI は間違いなく最近人気のバズワードであり、人々はこの急成長するテクノロジを使用して、画像、オーディオ アセット、さらにはビデオをさまざまなソフトウェアで作成しています。ただし、生成 AI はリソースを大量に消費するため、ハイテク企業は専用の AI 処理を搭載した新しいチップを競ってリリースしています。
Nvidia GeForce RTX 50 シリーズ GPU は、FP4 サポートを通じて増大する AI 需要を満たすことを目指しています。これにより、AI タスクのメモリ負荷が軽減され、増え続ける AI モデルのリストのサポートが向上します。
「FP4 は、ファイル圧縮と同様に、モデルのサイズを縮小する低量子化方式です。ほとんどのモデルに搭載されているデフォルトの方式である FP16 と比較すると、FP4 はメモリ使用量が半分以下であり、50 シリーズ GPU は前世代と比較して 2 倍以上のパフォーマンスを提供します」と Nvidia は説明します。
新しい RTX 50 シリーズ GPU がプロのクリエイターをどのように支援できるかについて、Nvidia は、最新の GPU がビデオ エンコードとデコードに「世代の飛躍」をもたらすと述べています。 RTX 50 チップは、プロのビデオグラファーがよく使用する 4:2:2 カラー形式をサポートし、3D および仮想現実 (VR) ビデオ用のマルチビュー HEVC と新しい AV1 超高品質モードの新しいサポートを含みます。
4:2:2 ビデオに関しては、ファイル サイズが増大するため、この形式のデコードが困難になることが多いと Nvidia は述べています。専用の 4:2:2 ハードウェア サポートにより、RTX 50 GPU はデコーダーごとに最大 8 つの 4K/60p 4:2:2 ビデオ ソースをデコードでき、一般的なビデオ編集アプリケーションでスムーズなマルチカメラ ビデオ編集を保証します。
特に、GeForce RTX 5090 は 3 つのエンコーダーと 2 つのデコーダーを備えていますが、RTX 5090 にはそれぞれ 2 つずつあります。さらに遡って、RTX 5070 Ti には 2 つのエンコーダーと 1 つのデコーダーがあり、RTX 5070 にはそれぞれ 1 つずつあります。 RTX 5090 は、それ自体が優れている RTX 4090 よりも最大 60% 高速にビデオをエクスポートでき、RTX 3090 よりも 4 倍高速です。RTX 50 シリーズ GPU は、H.264 ビデオのデコード速度も 2 倍になります。
Nvidia は、Premiere Pro や DaVinci Resolve などの人気のあるビデオ編集アプリが新しい RTX 50 シリーズ GPU を最大限に活用できるように、Adobe、Blackmagic、Capcut、Wondershare と協力していると述べています。 Nvidia は、サポートは 2 月に到着する予定だと述べています。
3D レンダリングはほとんどの写真家やビデオグラファーの担当外ですが、RTX 5090 GPU にはこれまでの GeForce RTX GPU の中で最大となる 32 GB の GPU メモリが搭載されていることは注目に値します。これにより、RTX 4090 と比較して 3D レンダリングのパフォーマンスが 33% 向上しました。
可用性
Nvidia RTX 5090 および 5080 GPU は 1 月 30 日から発売され、GeForce RTX 5070 Ti および 5070 は 2 月に発売されます。ノートPC向けRTX 50シリーズGPUは3月に発売予定。そういえば、再設計された Razer Blade 16 ラップトップは、今四半期後半にリリースされるときに RTX 50 シリーズ GPU を搭載する予定です。
画像クレジット: エヌビディア