Valve のハンドヘルド デバイス、 スチームデッキは、これまでに作成された最初のポータブル ゲーム PC ではありませんでしたが、これまでで最も成功しました。そして、2025 年に Steam が人々が PC ゲームをプレイする事実上の方法になるのと同様に、SteamOS はすぐに外出先で PC タイトルをプレイする最も人気のある方法になるでしょうが、これは Microsoft にとって好ましくありません。
Steam Deck は 2022 年 2 月に発売 そして数か月以内に、ビデオ ゲーム業界の状況を一変させ、ハンドヘルド、ポータブル ゲーム PC のアイデアを普及させました。ただし、Steam Deck は、最近のほとんどのゲーム PC のように Windows を搭載していませんでした。代わりに、Linux ベースのゲームに特化したオペレーティング システムである SteamOS が搭載されており、ポータブル デバイス上でほぼすべての PC ゲームを購入、インストールし、プレイすることがこれまでより簡単になりました。そして、Steam Deck を大ヒットさせたのは、SteamOS、そしてゲームに特化した OS の開発に対する Valve の献身です。
SteamOS が Steam Deck の人気の理由です
企業は、Valve よりも前に (ラップトップではなく) ハンドヘルド ゲーム PC を開発しようとしていました。一例としては、 GPDウィン、フルキーボードと内蔵Xboxコントロールを備えていました。ゲームはプレイできますが、Windows 上で動作するため、動作がぎこちなく、遅く感じられました。他の Windows ベースまたは Linux ベースのハンドヘルド PC も同様に不格好で使いにくく、高価なことが多かったです。
Steam Deck が成功したのは、SteamOS とその互換機能のおかげで、非常にシンプルで使いやすいからです。 VR 以外に、すでに所有しているほぼすべての Steam ゲームが Steam デッキで動作します。そして、ほとんどの場合、実行するために何もする必要はありません。 SteamOS のナビゲートしやすいメニューを使用して、ゲームを選択し、インストールし、プレイをクリックします。それでおしまい。
Valve が Steam Deck とその洗練されたオペレーティング システムをリリースして以来、数年にわたり、Lenovo や ROG などの他の企業が Steam Deck のような競合製品をリリースしてきました。これらのデバイスの多くは Steam Deck より強力ですが、SteamOS は含まれておらず、代わりに Windows 11 で実行されます。その結果、これらのデバイスは使いにくく、不格好になります。確かに、背後の企業は物事を簡単にするために独自のソフトウェアを追加しようとしましたが、Steam デッキほど単純ではありませんでした。そのシンプルさのおかげで、自分を PC ゲーマーとは考えていなかった多くの人が Steam を購入することができました。とにかく、単純なコンソールのような体験としてデッキを組んで楽しんでください。
Microsoft は Valve に市場を創造させ、その後市場を支配させた
このような状況の中で、Microsoft は、ポータブル PC メーカーが自社のデバイスに搭載できる軽量で使いやすいバージョンの Windows 11 を提供する可能性がありました。しかしXboxの親会社は決してそうしなかった。
さて、2025年には、 Valve はそれを簡単にする準備ができています これまで以上に多くのデバイスに SteamOS をインストールできるようになります。それだけではなく、今では Lenovo が初のサードパーティ製デバイスを発表 SteamOS に同梱されます。私は、2026 年までにすべての携帯端末メーカーが既存のデバイスの SteamOS バージョンを提供すると予想しています。おそらく価格も安くなります。
もちろん、 今 マイクロソフトはポータブルについてもっとオープンに話しているXbox のようなデバイスと、よりハンドヘルド フレンドリーなエクスペリエンスを実現する Windows 11 への変更。しかし、マイクロソフトはあまりにも長い間足を引っ張りすぎたので、今は巻き返しを図ろうとしているように感じます。そして、SteamOSよりも優れたバージョンのWindows 11をすぐに提供できるとは思えません。
その一方で、Valve は間もなく、あらゆる企業が自社のゲーム OS を将来のデバイスのバックボーンとして使用できるようにする予定です。 ユーザーに SteamOS をインストールさせる 彼らが所有するポータブル PC 上で。
これは、SteamOS がポータブル PC でゲームをプレイするためのデフォルトの方法であると考えられる状況につながる可能性があります。これは、Steam が Microsoft の組み込み Microsoft/Xbox/プリインストールされているアプリ ストアよりもはるかに人気があるのと同じです。すべての Windows デバイスで。そして、SteamOS がテレビベースのコンソールのようなデバイスやデスクトップに普及すれば、そこでも大きな成功を収めることになると思います。多くの人は、PC でゲームをプレイしたり、ネットサーフィンをしたり、音楽を聴いたりしたいだけですが、SteamOS はそのすべてに簡単に対応できます。
Microsoft には携帯ゲーム機の分野で Valve と競争するチャンスがありました。むしろ、そうではありませんでした。特に Valve がより良く、より速く、より使いやすくするために SteamOS を更新し続けるのであれば、Microsoft はおそらく、外出先で PC ゲームをプレイするための最も一般的な方法として SteamOS の座を奪うことはできないでしょう。
確かに、Microsoft がすぐに倒産するわけではありませんが、Xbox にはゲーム市場の一角を支配し、デスクトップ PC にもそのリーチを拡大するチャンスがあったのです。しかし、それを実現するには時間は尽きたようで、Valve が再び勝利しました。
。