私の取材に関して業界で私が知られていることが 1 つあるとすれば、それは私が「ライブ略奪者シューティング担当者」であるということです。ベースラインでは Destiny 1 と 2 がそれですが、私はそのコンセプトを試みて遅かれ早かれ失敗したゲームにもこだわってきました。そしてそれがほとんどでした。
しかし今、私が愛するこのジャンルは完全に枯渇しつつあるようで、既存のタイトルと今後の試みの両方が今後どうなるのか疑問に思っています。たくさんあれば、それはそうです。端的に言えば、業界はライブ略奪者を次のように判断しているようだということだ。
1) 季節コンテンツの絶え間ない需要により、制作コストが非常に高くなります。
2) 非常に注目を集めた失敗が数多く見られる市場では、非常に危険です。
3) このジャンルの長期的な定番商品に対する需要の減少。
略奪者シューターがタンクするとき、彼らはタンクします 難しい。過去数年間、同様に多数のマルチプレイヤー PvP ゲームが失敗に終わっているのを見てきたのは事実ですが、これらの AAA 略奪者プロジェクトは大手開発者から莫大な金を奪い取っており、今業界はそのような警告の一つになることを恐れています。大規模な例としては、Anthem が BioWare の久しぶりの新しい IP の失敗であり、膨大なリソースと時間の投資により新しい Dragon Age と Mass Effect ゲームが後退したことが挙げられます。同じことが『スーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグ』にも当てはまり、2億ドルを失い、本来なら作られたかもしれないアーカム/シングルプレイヤーのスーパーヒーローゲームの可能性が消えてしまった。
これは熱いストーブに触れているようなものでした。 BioWare と Rocksteady はいずれも、かつてのシングル プレイヤー ゲームの基盤に戻りつつあります。マーベルのアベンジャーズがゆっくりと亡くなった後、クリスタル・ダイナミクスにも同じことが起こった。そもそも略奪者の居場所がなかった略奪者だった。
私のメイン ゲームである Destiny は 10 年間生き残っていますが、そもそもそれが、誰もがこのジャンルに飛びついた主な理由です。しかし、同社は現在非常に厳しい状況にあり、関心と収益の減少と非常に高いコストが重なった結果、Bungie では大規模な人員削減が行われた。また、なぜソニーがこの開発会社に36億ドルを支払ったのかについて、何らかの反省が行われているのは間違いないが、その資金が現在自らを離れ、現金の入ったバッグを抱えて飛行機から飛び降りようとしている経営幹部たちに注ぎ込まれていることが明らかになっている。 。
Destiny 2 は、The Final Shape のリリースによりプレイヤー数が最も多かったものの 1 つから最も少ないプレイヤー数に落ちました。その将来ははるかに小規模なコンテンツとなり、プレイヤーのモチベーションのスパイラルから抜け出すのは難しいと思われ、完全な続編は存在しません。地平線。しかし、Bungie は他のスタジオのようにシングル プレイヤーに引き込まれるのではなく、Marathon と、MOBA とスマッシュ ブラザーズのハイブリッドである別のインキュベート プロジェクトである Gummy Bears で純粋な PvP に戻ります。
このジャンル全体で一貫性の指標が 1 つあるとすれば、それはプレイヤーの増減が見られる Warframe ですが、プレイヤー数の平均は 2017 年と実質的に同じです。これを書いている現在、同時プレイヤー数は 74,000 人です。 Destiny 2は25,000。今週発売された Destiny 2 の Act 3 は、Steam での同時接続者数が 36,000 人に達しました。 Warframe は、おそらく最も成功し安定しているにもかかわらず、何らかの理由で業界からほとんど無視されているモデルです。
新しいライブシューティングゲームの未来は暗いようです。実際に頭に浮かぶ唯一のメジャーなものは、発表されたものの、Ubisoft の下でも存在するプロジェクトである、ディビジョン 3 です。このプロジェクトはやや悲惨な状況にあり、このゲームが成功することを完全に信頼するのは少し難しいです。あるいは、発売される頃にはユービーアイソフトも同じ会社になっているのかどうか。
私にとって、ルーター シューターの未来はボーダーランズ 4 に近いかもしれません。非常に誇りに思っているゲームです。 ない ライブ サービス ゲームであるため、代わりに従来の拡張機能が追加され、継続的なコンテンツを数週間/数か月ごとに公開する必要がありません。結局のところ、『ボーダーランズ』はオリジナルの略奪シューティング ゲームであり、あらゆる予想に反して、『Destiny』のような後継作品が生み出したトレンドには従わなかったのです。とはいえ、2019 年の 3 のリリース以来、『ボーダーランズ』全体に対する需要が減少しているかどうかはまだわかりません。
この流れで新しい略奪者シューティング ゲームをリリースしようとするのも簡単ではありません。 Outriders はこれを非常に試み、ライブ ゲームではなく、発売時にエンドゲームが組み込まれ、その後拡張されるゲームでした。実際、一度ハマってみると非常に良かったのですが、当初は好調なローンチにもかかわらず成功とはみなされておらず、かつてスクウェア・エニックスが賞賛したにもかかわらず、この IP は死んだように見えました。したがって、「ライブ」の側面を無視しても、略奪者が成功するためのレシピはありません。
もっと一般的には略奪者でしょうか? Diablo 4 や特に Path of Exile 2 のような ARPG は好調でした。 非常に まあ、まだ未完成の早期アクセス段階にあるので。しかし、戦利品が含まれているにもかかわらず、これらは数十年前のシリーズであり、別のジャンルです。
このようなことすべてにがっかりしています は 私のジャンルですが、急速に縮小しており、メインのゲームはスパイラルのような状態にあるようです。実際のところ、私がこの分野で最も楽しみにしているのは『ボーダーランズ 4』であり、実際にそれがライブ配信されないことで少しホッとします。しかし、この分野での AAA ゲームの新たな試みという点では、この時代はかなり早く沈みつつあるように感じられるため、短期的、あるいはおそらく長期的な将来においても、多くの有力な候補者に息をひそめているわけではありません。
ウォーフレームを除いて。 Warframe は永遠に生き続ける。
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