ジェンセン・ファン氏、RTX 50 シリーズの発表を受けて AI が「ビデオゲーム業界を活性化する」と語る

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RTX 50 シリーズの発売について考える時間が少しありました。RTX 5090 から 5070 までの 4 つの新しい GPU が発表されました。CES 2025 が閉幕した今、次のように感じています。新世代の最大の利点の 1 つは、DLSS 4、特に 50 シリーズに固定されたマルチ フレーム生成テクノロジが組み込まれていることです。

当然のことながら、AI が Nvidia のビジネス全体の大きな部分を占め続けることは明らかです。 RTX 50 シリーズはゲーマーとクリエイターの両方を念頭に置いて設計されており、人工知能は今後のビデオ ゲームのグラフィックスと開発において大きな役割を果たすことになります。これは、NVIDIA CEO のジェンスン フアン氏が講演中に熱心に指摘していたことです。 ブルームバーグとのインタビュー

AI はプレーヤーと開発者の両方にとって大きな役割を果たしています

CES 2025 でのブルームバーグとの最近のインタビューで、フアン氏は、AI がビデオゲーム業界全体にどのような変化をもたらすかなど、いくつかの異なるトピックについて触れました。まず、インタビューからの重要な引用を以下にまとめてみましょう。

「AIはビデオゲーム業界を再活性化するだろう」

「コンテンツ制作コストが削減できる」

「コンテンツ開発コストは下がるだろう」

「ビデオゲームの未来は本当に明るい」

Nvidia CEO 兼共同創設者、ジェンセン ファン氏

おわかりのとおり、AI ブームの恩恵を受けるのは PC ゲーマー自身だけではありません。 Huang 氏は開発者にも重点を置いています。私たちはすでに、ゲーム開発者がゲームで AI を利用してさまざまな反響を呼んでいることを目にしてきました。Black Ops 6 はその好例です。 あまりうまくいかない 選手たちと。しかし、コスト削減につながるという事実には同意できません。

キャラクター、または好みに応じて NPC について話した彼は、AI が「より面白くなり」、「よりインテリジェントな方法でプレイヤーと対話できる」キャラクターを備えたゲームの作成に役立つだろうと述べています。これはある程度当てはまるはずですが、人間の手で注意深く作成されたストーリーやキャラクターを AI が置き換えると、ある程度の反発に直面するだろうという感覚を払拭するのは難しいかもしれません。

Nvidia のデスクトップ グラフィックス ビジネスについて尋ねられたとき、Huang 氏は「コンピューティング グラフィックスは永遠に存在し続けるでしょう」と言いましたが、AI の出現によりパフォーマンスが驚異的に向上しました。 DLSS 4 アップスケーリングとフレーム生成の結果として、RTX 5070 が RTX 4090 と同様のパフォーマンスを提供するという主張をすでに目にしました。どちらも AI を活用したテクノロジーの例です。

人工知能とグラフィックスを融合することで、AI がその機能を強化しなければ「不可能だった」画像を実現できます。これを一例として、4K 画面上の 3,300 万ピクセルのうち 200 万ピクセルが計算可能で、残りの 3,100 万ピクセルは AI によって生成されると彼は言います。