RTX 50 シリーズ GPU が今回の CES の主役だったかもしれませんが、AI は Nvidia の真の糧です。 Nvidia の完璧な世界では、PC とゲームはすべて、クラウド処理なしで PC 上で直接実行される AI に組み込まれることになります。 AIにできることがあるとしたら、あまりしゃべらないようにすることです。
代わりに、Nvidia の非公開デモ スイートを見て回ったときに見たのは、AI コンセプトの大まかな初稿でした。計画されているモデルの中には、さらに微調整することで意味をなすものもあります。同社は開発者向けにテキストからボディへのモーションフレームワークに取り組んでいますが、プロのアニメーターがこのツールにどのように反応するかを見る必要があります。追加の AI リップシンクと「自律した敵」は、学習して予測可能なパターンを利用する典型的なボス戦を、敵とプレイヤーの両方にとってより自発的なものに変えると考えられています。
ゲーム内の古典的な NPC や敵 AI を刷新するために作られた生成 AI は、あまり定着しません。たとえば、Nvidia がバトル ロイヤル ゲーム用の作成に協力した AI「Ally」を考えてみましょう。 PUBG: バトルグラウンド。これは、本質的にはよくある協力型 AI の愚かなトレーラーでしたが、音声で命令を出せる AI でした。
海賊のように話すように頼みました。 AI はこう答えました。「ああ、海賊の人生だ。板を歩くことになってしまわないことを祈りましょう。ついてきてください、すぐにバギーを見つけます。」数秒ごとに邪魔をして怒鳴られる瞬きもしないNPCの友達よりも、あなたに話しかけてくれるAIに何らかの個性を帰そうとするのは最悪です。 AI が武器を入手するのにかなり時間がかかることがわかりました。私が必然的に撃たれ、迎えに来てくれと懇願しながら彼に向かって這って行ったとき、ボットは敵に向けてぼんやりと発砲し、それから隣の家に逃げ込みました。私が生き残れたのは、デモ中に撃たれた場合に開発者が無敵を提供したからです。
PUBG Ally は、ボットと協力プレイするのと同じ体験ですが、ボットが常に完全な文で話しかけてくる点が異なります。クラフトン氏はまた、Nvidia の技術を利用して、キャラクターの頭にチャットボットを組み込むシムズタイプのライフ シミュレーターである inZOI を作成しています。 AI がゲーム内のキャラクターの人生の選択を計画し、行うとされているにもかかわらず、依然としてザ・シムズの退屈なバージョンのように見え、これらのゲームの魅力のほとんどが欠けていました。私にはビジョンが見えます。それはまだそこにないだけです。
以前に試してみました NvidiaのACE、またはその自律型ゲーム NPC が、前回の CES と 2024 年後半に発表されました。以前のデモに基づくと、生成された音声ラインは信じられないほど硬く、サイバーパンクや探偵ジャンルの常套句のパロディ本から読み上げられているように聞こえます。今回、Nvidia は AI NPC のアップデートを提供しませんでした。代わりに、同社は ZooPunk と呼ばれる今後のゲームのデモで別のデモを披露しました。おそらく背中に2本のレーザー剣を背負った反逆者のウサギのことだと思われます。どうすればそれをダサくできるでしょうか?キャラクターにスクラッチ AI 音声ラインを追加することで。
私たちのデモでは、Nvidia がゲーム内のキャラクターに宇宙船の色をベージュから紫に変更するよう依頼しました。 “問題ない。始めましょう」と AI が答えました。紫の代わりに、船はオレンジ色になりました。 2 回目の試行で、AI は色のスペクトルの右端を見つけることができました。そこで Nvidia は、船のデカールをユニコーンと戦うイッカクに変更するよう求めました。代わりに、AI が生成した画像は、イッカクがボール状の角のある去勢馬で「レディとトランプ」のスパゲッティ シーンを演じているように見えました。
Nvidia の AI の真のショーケースは、デスクトップ コンパニオン アプリにありました。 1 つ目は G-Assist で、Nvidia アプリの設定を自動的に操作し、PC のスペックに最適なゲーム内設定を計算するために使用できるチャットボットです。チャットボットは、GPU と CPU のパフォーマンス レベルの経時的なグラフを表示することもでき、クラウドではなく PC から直接実行する必要があります。自分でノブを回すよりも、設定を調整できる方が良いと思います。それでも、少なくとも、これは AI の興味深い用途です。
しかし、AI は単に興味深いものではありません。ワイルドである必要があります。そうでなければ誰が気にするでしょうか?ストリーマー向けに作られた AI ヘッドのデモがありましたが、これはユーザーに対して驚くほど失礼でした。しかし、本当のスターは、自宅のデスクトップ画面上にガーゴイルのように座っているしゃべるマネキンの頭でした。同社のニューラルフェイス、リップシンク、テキストから音声への変換、およびスキンモデルを使用して、何か「現実的」なものを作ろうとしています。私の推定では、それはまだ不気味の谷の間違った側に着陸しています。
Windows 上の Copilot と同じように話しかけることができるというアイデアですが、AI が情報を読み取って吐き出すために、額にファイルをドロップすることもできます。 Nvidia は、Doom 3 に付属していたブックレットの古い PDF を使用してこれをデモしました (まるで PC でゲームをプレイするのがディスクを購入してインストールするのと同じくらい簡単だったということを思い出させるかのようです)。小冊子に基づいて、ゲームのストーリーの概要を提供できる可能性があります。
AI に顔を追加することはできますが、それでも、何を言っているかを理解できない単なるテキスト生成マシンになってしまいます。 NvidiaはアニメーションアシスタントにG-Assistを追加できると述べたが、それによって速度や信頼性が向上するわけではない。それは依然として、AI の大きなブラックホールがデスクトップの底を占め、生気のない目と空虚な笑顔であなたを見つめていることでしょう。