AI NPC の台頭は、開発者が人間のライターを捨てて NPC の会話を生成 AI モデルに移すのが待ちきれなかったかのように、何年も前から差し迫った脅威のように感じられてきました。 CES 2025 で、NVIDIA は、このテクノロジーがすぐそこまで来ていることをはっきりと明らかにしました。 PUBG たとえば、開発者のクラフトン氏は、NVIDIA の ACE (アバター クラウド エンジン) を使用して AI コンパニオンを強化し、試合中にプレイヤーを支援したり冗談を言ったりすることを計画しています。クラフトンはそこで止まるだけでなく、ライフ シミュレーション タイトルにも ACE を使用しています。 InZOI キャラクターを賢くし、オブジェクトを生成します。
ゲームでの生成 AI の使用はほぼ避けられないように見えますが、このメディアは敵や NPC をより賢く、よりリアルに見せるための新しい方法を常に試してきたため、いくつかの NVIDIA ACE デモを立て続けに見ると、本当に胃が痛くなりました。これは、敵の AI が少しだけ賢くなっただけではありません。ACE は何もないところから会話全体を作り出し、音声をシミュレートし、NPC に個性を与えようとします。また、NVIDIA の RTX GPU を利用して、その作業を PC 上でローカルに実行します。しかし、これらすべてを紙の上ではクールに聞こえるかもしれませんが、AI NPCが動作しているのを見るほぼすべての瞬間が嫌いでした。
タイゲームズ ズーパンク はその代表的な例です。NVIDIA ACE を利用して、Buck という名前の NPC のダイアログ、仮想音声、リップシンクを生成します。しかし、上のビデオでわかるように、Buck は少し田舎なまりのある高床式ロボットのように聞こえます。彼が主人公と何らかの関係があることになっているのかどうかは、演技からはわかりませんでした。
NVIDIA の ACE を搭載した AI に対する私の本能的な嫌悪感は、結局のところ、これには説得力のあるものが何もないということに尽きると思います。喜びも暖かさも何もない 人類。 ACE AI のどのキャラクターも、開発者が可能な限り最悪の方法で手を抜いているように感じられ、視聴者に対する彼らの軽蔑が退屈な NPC の現れであるかのように感じられます。少なくとも、不気味なロボットの声で会話する必要がないように、画面上のテキストをスクロールしたいと思っています。
新しい RTX 5000 シリーズ GPU とその関連テクノロジについて詳しく知るためのメディア向けの集まりである CES での NVIDIA のエディターズ デイ中に、私はまた、次のようなデモに圧倒されました。 PUBGの AIの味方。その応答は、事前に録音された電話ツリーから聞こえるものに似ていました。また、プレイヤーが尋ねたときに同盟国は銃を見つけることができませんでしたが、これは混雑したマップでは致命的な間違いであった可能性があります。ある時点で、 PUBG また、コンパニオンは、デモ プレイヤーが車に乗るよう叫んでいる間、約 15 秒かけて敵を攻撃しました。 AI ヘルパーが初心者のようにプレイするのであれば、何の役に立ちますか?
NVIDIA の YouTube チャンネルを覗いてみると、MMO の基本的な会話アニメーションなど、他の残念な ACE の例が見つかるでしょう。 翡翠王朝の世界 (上)と エイリアン: ローグ インカージョン。 多くの開発者は、まともなリップシンク技術を開発したり、他の人の技術を採用したりする面倒な作業を省略したいと考えていると思いますが、これらのゲームの場合、AI に頼るのはひどいことのように見えます。
誤解のないように言っておきますが、私は NVIDIA の AI への取り組みがすべて無意味だとは思いません。私は DLSS が長年にわたって着実に改善されていくのを見るのが大好きで、DLSS 4 のマルチフレーム生成によって要求の厳しいゲームの 4K とレイトレーシングのパフォーマンスがどのように向上するのかを見ることに興味を持っています。同社のニューラル シェーダ テクノロジーも魅力的であるように思えます。特に、シルクのような素材にリアルな光沢を適用したり、肌から見えるわずかな透明感を呼び起こしたりする機能です。はっきり言って、これらは視覚的に大きな飛躍ではありませんが、より良い没入感を提供するのに役立つ可能性があります。
AI 推進者の中には、テクノロジーは今後さらに向上し、将来の特定できない時点で、人間の創意工夫の質に近づく可能性がある、と言う人もいると思います。 多分。しかし、優れた脚本やパフォーマンスの鍵は、人間の才能に技術を磨くための時間とリソースを与えることであるとわかっているにもかかわらず、私は個人的に AI の幻想を売り込まれることにうんざりしています。そして、あるレベルでは、私はいつも次のように感じると思います 宮崎駿監督、彼はAI CGクリーチャーの初期の例を「生命そのものに対する侮辱」と表現した。
AI は、他の新しいテクノロジーと同様、さまざまな方法で導入できるツールです。グラフィックスやゲームプレイ(ゲームの知的な敵など)については、 恐れ そして ラスト・オブ・アス)、それは理にかなっています。しかし、NPC とのコミュニケーション、セリフの作成、パフォーマンスの作成に関しては、私は何よりも人間の努力を高く評価するようになりました。それを生命のないAIに置き換えることは、決して前進とは思えません。