Nintendo Switch 2 が今週ついに正式に発表され、「それは何ですか?」などの基本的な質問に対する答えが得られました。 「何て言うの?」など、まだまだ知らないことがたくさんあります。しかし、長引く疑問や乱暴な憶測の中でも、任天堂のこの新しいハイブリッドコンソールが視聴者にどのように響くか、そしてオリジナルのスイッチとその1億4,600万台の販売台数を追い越せるかどうかについて、ある程度の予測を始めるのに十分な情報が揃っている。
IGN ではこれらのことを自分たちで勝手に推測することもできますし、専門家に意見を聞くこともできます。私たちは 2 番目のことを行い、Nintendo Switch 2 についての最初の見解を得るために 7 人のプロのアナリストに話を聞きました。それは良いアイデアなのか、売れるのか、そして長期的な成功を確保するために何をする必要があるのかということです。
後継者の成功?
全体として、私が話したアナリストの口調は前向きで、ほぼ一致していました。アナリストらは、Nintendo Switch 2 を本質的に Nintendo Switch 1 にしながらより大きく、より優れたものにするという任天堂の動きは、任天堂側の正しい戦略だったと私に語った。 NYU Stern の Joost van Dreunen と Super Joost ニュースレターは次のように説明しました。
「任天堂の差別化へのアプローチは、有意義な改善を提供しながらプラットフォームの継続性を維持するために慎重に調整されているようです。技術仕様は、魅力的なソフトウェア体験を生み出す任天堂の実績ある能力ほど重要ではないかもしれません。オリジナルの Switch は、革新的なゲームプレイの革新が、生のハードウェアの機能ではなく、創造的なソフトウェア設計から生まれることが多いことを実証しました。新しいデザインは、アップグレードを望んでいる最初の 2,500 万人の早期導入者に特によくアピールすると期待しています。」
Circana の Mat Piscatella 氏も、注意を払いながらも同意しています。より大きく、より優れたものは、まさにそれを望む多くの人々にとっては良いことですが、それは、Nintendo Switch 2 がそれ以外のユーザーを引き付けるのに苦労することを意味します。
「課題は、Switch が大成功を収めたことです」と彼は言います。 「これは、どれだけ売れたのか、どのくらいの期間売れ続けたのかなど、さまざまな点で異常値です。そのためにリリースされたゲームの中には、何年も経った今でも毎月最も売れているゲームの中に含まれているものもあります。方式を大幅に変更しない後継者が、そのレベルの成功を再現または拡大できる可能性はありますか? 可能性はありますが、可能性は低いです。」
ピスカテラ氏は、私が話を聞いたアナリスト全員が、何らかの形で彼らとの会話の中で行き着いた点を要約している。それは、Nintendo Switch 2 はおそらく非常に好調であり、おそらく最初からオリジナルの Nintendo Switch よりも良く売れることさえあるだろうというものだ。しかし、前作を超えるのは非常に難しいでしょう。
数字をやってみよう
私が話をした人は、Nintendo Switch 2 が大失敗になるとは思っていませんでした。実際、誰もが本当のホームランを期待しています。 Kantan Games の Serkan Toto 博士は、Switch 1 を「もう本当に本当に古い」と言及し、その年齢は 1,000 万から 2,000 万台の初期ロットをベースの熱心なファンにかなり早く回すのに十分だと考えていると述べました。改善だけでも。しかし、そこから先は少し複雑になります。
Omdia の George Jijiashvili 氏は、Nintendo Switch 2 が 2025 年上半期に発売され、暦年には 1,470 万台の Nintendo Switch 2 本体が販売されると予想しています。これは、発売初年度に世界中で 13.12 台を販売した Nintendo Switch 1 よりも多い数字です。しかし、Omdiaはまた、Switch 2が市場に出て3暦年目になると、最終的にはNintendo Switch 1の売上を下回るだろうと予想しており、ジジアシヴィリ氏は、Switch 1の生涯累計販売数を超えるのは「非常に難しい注文」になるだろうと述べた。
Ampere のゲーム業界アナリスト、ピアーズ ハーディングロールズ氏も同様の数字を示しており、初年度の売上は 1,300 万以上になると予想しています。同氏は、これは 400 ドルの価格帯に基づいていると指摘しており、これは私が話を聞いたアナリスト全員が予想していたおおよその目安のようでした。しかし同氏は、500ドルまでの価格であれば2025年の販売を阻害することはないだろう、と付け加えた。
そして、少し異なる期間で、ファン・ドロネン氏は、最初の12か月以内にSwitch 2が1,500万から1,800万台、ゲームが5,500万から6,000万本販売されると予想していると述べた。同氏は、2026年4月に予想されるマリオ映画の公開が認知度の向上に役立つだろうと指摘した。しかし同氏はまた、価格が400ドルを超えると、米国での可能性のある関税の影響と相まって、販売に重大な影響を与える可能性があるというハーディングロールズの予想に反して懸念も表明した。 Switch 2の売り上げを上回ることに関しては、任天堂が注意深く針を刺せば、Switch 2はなんとかなるだろうとヴァン・ドルーネン氏は考えている。
「Switch の目覚ましい成功を超えるには、さまざまな次元での卓越した実行が必要です。任天堂は、ゲームの中核となる卓越性を維持しながら、エンターテインメント エコシステムを拡大し続けなければなりません」と彼は言います。 「マリオ映画の成功に代表される、ゲームと幅広いエンターテイメントの融合は、有望な道筋を提供します。同社のイノベーションとアクセシビリティの慎重なバランスと、流通チャネルの拡大により、前任者よりも幅広い市場に浸透する可能性が生まれています。」
特に米国に目を向けると、ピスカテラ社の Nintendo Switch 2 は 2025 暦年に約 430 万台販売され、同期間の全世界での販売台数は 1,400 ~ 1,700 万台に達すると考えられます。同氏は、これは実際に製造されたユニットの数だけでなく、どこに送られるかにも依存すると警告している。 MIDIAのリース・エリオット氏も、各社が製造業者のスペースを巡って争いを続けているため、任天堂にとってコンソールの供給が問題になる可能性があると指摘したが、ジジアシヴィリ氏は、Nintendo Switch 2の発売が予想より遅れたのは、その問題に対抗するための部分もあったのではないかと疑っており、もしかしたら打ち上げ供給の改善を確実にしました。
最初の年とそれ以降
私が話をした人は皆、最初の1年ほどのSwitch 2の販売ラッシュの後は状況が鈍化することに同意しているようだが、任天堂には当初のヒットを超える道があるのではないかと示唆する人もいた。
私が話を聞いたアナリストは全員、Nintendo Switch 2 の長期的な成功には優れたソフトウェア ラインアップの重要性を強調していました。エリオット氏は、このコンソールの初年度には、(新しいマリオカートと並んで)新しい 3D マリオ、アップグレードされたある種のポケモン、そして「おそらくその他のサプライズ」が登場することを期待しています。彼はまた、『Animal Crossing: New Horizons』からほぼ 5 年が経過していることも指摘しています。 Toto 氏はまた、ゼルダと同様に「システムの販売者」として 3D マリオの重要性についても言及し、van Dreunen 氏も同じゲームが必需品であると同調しました。
それに加えて、Nintendo Switch 2 には前作との下位互換性があり、これは任天堂側の良い措置であるとアナリスト全員が同意しました。ハーディングロールズ氏は、このご時世ではこれを「交渉の余地はない」と述べたが、一部のユーザーのアップグレードが妨げられ、Switch 2の販売が鈍化する可能性があるとも指摘した。Toto氏は、任天堂は10億本以上のNintendo Switchゲームを販売していると指摘した。そしてジジアシュヴィリ氏は、任天堂が今日のティーザー公開前からこの機能を認めていたことを考えると、明らかにこの機能が重要であると認識していると指摘した。 「他のすべてのコンソールや PC プラットフォームがハードウェアのアップグレード時に永続的なゲームの所有権を提供していることを考えると、2025 年には貴重なデジタル ライブラリや物理ライブラリを放棄するという考えはまったく受け入れられないと多くの人が考えるでしょう。」と彼は言います。
サードパーティのサポートも重要であると何人かのアナリストによって言及されていますが、エリオット氏は、任天堂はすでにここで成功する準備が整っていると示唆しています。 「ユービーアイソフトを除いて、多くのサードパーティパブリッシャーは、Wii Uのパフォーマンスの低さに怯えて、オリジナルのスイッチの発売に遅れました」と彼は言う。 「Switch 2 では状況が異なり、サードパーティが 1 階に参入することになります。」
「Switch 2 は、サードパーティ開発者がゲーム カタログのライフサイクルを延長するための出発点となり、大小を問わずサードパーティ開発者にとってエンゲージメントと収益の向上が約束されています。これは、EA、Ubisoft などにとって、そういえば、Xbox や PlayStation も Switch で(より多くの)ゲームをリリースしており、これらの企業が今後も継続するにつれて、これが Switch 2 でも増えてくると思います。オフプラットフォーム戦略。Steam デッキではすでに Halo をプレイできます。いつか Switch 2 でもプレイできるようになるでしょう。」
体系的なスイッチ
アナリストと話したとき、Nintendo Switch 2 に関して言及する価値のある他のトピックがいくつか出ました。GameDiscoverCo の Simon Carless は、古い Nintendo Switch カタログがどのように統合されるか、つまり前世代の Switch ゲームが完全に統合されるかどうかに非常に興味を持っていました。 eShop のチャートとブラウジング、それとも別のショップが存在するのでしょうか?見つけやすさは、長期的なサードパーティのサポートや、Switch 2 ゲームの売れ方に関して重要な要素となります。
Van Dreunen 氏はまた、競合他社が通常有利な分野であるデジタル サービスとオンライン インフラストラクチャに対する任天堂のアプローチに関する質問も提起しました。そして、誰もがその商品の価格を知りたがっているが、私たちが話を聞いた人々の多くは、現時点での予測を目的として 400 ドル前後の価格帯でまとまっているようだった。
アナリストと話しているときに何度か浮かんだもう一つの考えは、任天堂がNintendo Switch 2を新たな高みに押し上げる可能性のある「サプライズ」や「トリック」をまだどこかに隠し持っているのではないかという考えだった。ピスカテラ氏とエリオット氏は両方ともこれについて言及し、エリオット氏はそれが噂のJoy-Conマウス機能のようなものではないかと示唆した。ハーディングロールズ氏はまた、予測を変える可能性のある「目に見えない技術革新」の可能性にも言及した。これが何なのかまだ分からないので、それを予測することは不可能ですが、それでも謎の雰囲気がすべての人の予測をループに導く可能性があります。
総合すると、Nintendo Switch 2 の雰囲気はかなりポジティブに見えます。これは一部の人が期待していたような乱暴なやり方ではないが、Nintendo Switch 1 の大成功を受けて、誰が本当に任天堂を責めることができるだろうか?その安全な賭けは、少なくとも短期的には報われる準備ができているように見え、長期的にも大惨事にはならない可能性が高い。ピスカテラ氏は次のように述べています。「今のところは問題ありません。まあまあです。しかし、安全な方法でもあります。良くも悪くも。」
Rebekah Valentine は IGN のシニア レポーターです。彼女の投稿は BlueSky @duckvalentine.bsky.social でご覧いただけます。ストーリーのヒントはありますか? rvalentine@ign.com に送信してください。