Switch 2 の最大の工夫は、安全策であること、そしてそれが 100% 正しい行動であるということです

ついにここまで来ました。何か月も噂が流れた後、任天堂はSwitch 2を正式に発表しましたが、おそらく最大の驚きはそれが驚くべきことではないということです。

私はリークについてだけ話しているわけではありません。リークはほぼ正確であることが証明されています。以前に報告されたように、Switch 2 は最初の Switch に非常によく似ています。大きくなり、Joy-Con が磁力で取り付けられるようになりましたが、フォームファクター、機能、使いやすさは初代 Switch からほとんど変わっていません。

任天堂史上最も人気のあるゲーム機の続編として、同社は何百万人もの人々がすでに所有しているシステムの、より大型でより強力なバージョンを提供することを選択しました。そして、これが最善だと思います。ギミックはないかもしれないが、久しぶりにギミックがなくてもいいのかもしれない。パワーの向上だけでも、任天堂はスイッチをこれほど成功させた要因であるゲームにさらに深く取り組むことができるようになる。

『スーパーマリオ オデッセイ』、『マリオカート 8 デラックス』、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』など、Switch 時代の任天堂の最初のパーティー作品は、同社の歴史の中でも最高のものの 1 つでした。そして、スーパーマリオブラザーズの映画とユニバーサルスタジオのアトラクションの間で、任天堂ブランドはおそらくこれまで以上に大きくなっているでしょう。したがって、ゲームをさらに輝かせるシステムをリリースすることは、おそらく任天堂が現時点でできる最善のことでしょう。

かつて、任天堂のハードウェアアップデートは、ある種の新しい、通常は風変わりな機能やフックによって定義されていました。 Wii のモーション コントロール、DS のダブル スクリーン、3DS のメガネ不要 3D、Wii U のタブレット、そして Switch のハイブリッド性。バーチャルボーイのような不人気なコンソールでも、ハードウェアに独自のひねりを加えていました。

任天堂の新しいハードウェアのそれぞれの奇抜さと楽しさは、通常、PlayStation や Xbox に比べてパワー不足を補っています。まあ、それと任天堂のファーストパーティ限定品です。そして、Nintendo Switch の場合、このシステムの大きなフック、つまり外出先やテレビでコンソール ゲームをプレイできる機能と、任天堂のコンソールでこれまでにリリースされた最高のゼルダとマリオのゲームのいくつかを組み合わせることで、任天堂のゲームを推進するのに十分でした。記録的な売上を記録し、ニンテンドー DS に次ぐ史上 2 番目に売れたゲーム機になります。諺にもあるように、壊れていないのに直す必要はありません。

しかし、ここからが問題です。 Switch には修正が必要なところがありました。 Switch 2 によって解決されたように見える 1 つの明らかな問題、それは馬力です。

2017 年に最初の Nintendo Switch が発売されたときでさえ、外出先やテレビでコンソール ゲームをプレイできる機能はゲームチェンジャーではあるものの、同時代の PS4 や Xbox One と比較すると依然として能力が著しく低いと多くの人が指摘していました。 。確かに、『Doom Eternal』のようなゲームを Switch で実行できるようにするなどの奇跡はありましたが、年が経つにつれて、Switch はますます後退していきました。

ソニーやマイクロソフトなどのコンソールメーカーがPS4 ProやXbox Series Xのような積極的なミッドサイクルリフレッシュを導入したため、多くの人は任天堂がNintendo Switch Proを導入すると考えていました。代わりに、任天堂はフォームファクター (Nintendo Switch Lite) と画面 (Nintendo Switch OLED) の改善を選択しました。 GPU の改善は Switch 2 のために保留されるようです。

使命は明確です。これは、より優れた、より強力な Switch です。あなたが Switch を所有していて、これまでコンソールに求めていたすべてが (ほぼ) 揃っているなら、Switch 2 を気に入るはずです。より強力な Switch を待っていたなら、ここがそれです。これは、現在の Nintendo Switch 体験をリモートで楽しんでいる人を遠ざけることは事実上何もないシステムです。

下位互換性さえも、できるだけ多くの Switch 所有者にアップグレードしてもらうことを目的としているようです。いくつかの例外を除いて、すでに所有しているほとんどの Switch ゲームが Switch 2 でプレイできるようです。そして、それに関する詳しい情報はありませんが、より強力なハードウェアは古いゲームにいくつかの利点を提供する可能性があります。

オンラインでは、Switch 2 のこの「真の続編」の性質を嘆く人が何人かいます。彼らにとって、3D やモーション コントロール、あるいは新しい任天堂ハードウェアのリリースにパッケージ化された新しいアイデアは大きな魅力であり、次のような感情があります。それは私もある程度同意します。私は今でも 3DS をプレイしていますが、眼鏡なしの 3D 効果は私の顔に笑顔を与え続けています。

しかし、任天堂がさらに別の新しいハードウェアモデルで革新するか、既存のハードウェアモデルを改良するかの選択に直面するなら、答えは明らかだ。 Switch には明らかな技術的欠点があり、Switch 2 でそれが明確に解決されていますが、AR および VR ハードウェア分野の停滞に見られるように、2025 年の実験的技術は壁にぶつかっているようです。任天堂が Nintendo Labo を使って簡単に実験しましたが、結果はまちまちでした。

グラフィックスの面では、PS5 や Xbox Series X のような新しいコンソールでさえ、将来のビジョンを売り込んでいません。確かに、レイ トレーシングは優れており、SSD の高速化によりロード時間は事実上過去のものになりました。しかし、特に多くのゲーマーが依然として主にゲームをプレイしていることが調査で示されているため、4K グラフィックスは多くの人にとってゲームプレイ エクスペリエンスを実質的に向上させていません。 2010年代半ばから。

任天堂は例外です。同社のゲーム機は通常、競合製品より約 2 世代遅れているため、Switch 2 は 4K グラフィックスに対応しない可能性が高いものの、まだ埋め合わせる余地はあります。 Switch 2 は、そう遠くないところでは PS5 ほど強力ではありませんが、その差を埋めることは、任天堂のファーストパーティ ゲームのさらなる革新と進化を可能にするため、また Switch 2 が価値ある目的地であると確実にみなされるようにするための重要なステップです。サードパーティの開発者と発行者。

たとえば、Switch 2 が Steam デッキと同等か、それよりも少し優れていることができれば、理論的には、最近 Steam デッキ向けに検証されたばかりの Final Fantasy 7 Rebirth のようなゲームを実行できるようになります。これは、Switch 2 で登場する可能性がある現行世代のゲームであり、すでに Nintendo Switch を所有して楽しんでいるゲーマーだけでなく、潜在的に何百万人ものゲーマーにとっての価値提案が向上します。

結局のところ、Switch 2 の大きな新たな魅力は、おそらくスーパーファミコン以来初めて、同社が創造性のレベルを維持するための最善の行動方針は、安全策をとり、単により強力なコンソールをリリースすることであると判断したことです。 。

名前さえも意思表示です。 Wii U が Wii の後継機 (モーション コントロールなどの古い機能を備えた) と真新しいもの (タブレット型コントローラー) の両方として宣伝しようとしたのに対し、Switch 2 は単純です。これは次の Switch であり、より優れたものであり、次の iPhone にアップグレードするのと同じ方法でアップグレードする必要があります。

Matt Kim は IGN の上級機能編集者です。