任天堂は今週のNintendo Switch 2の発表では詳細にはあまり触れなかったし、価格と同じくらい重要なコンソールの発売に関する詳細はほとんどない。もちろん、この省略により、私たちも含めて誰もが、ビッグ N が今回どのような手を打つのか疑問に思っています。
ビデオ ゲーム コンソールは、従来の一般的な家庭用電化製品の発売とは異なります。任天堂のような企業が新しいゲーム機を発売するたびに、まったく異なる環境で発売されます。マクロ経済状況からすべて — こんにちは、インフレ! — 人口動態と自社製品の対象市場全体について — こんにちは、アルファ世代 — ゲーム習慣の大きな変動について — えー、すべて フォートナイト? — あるコンソールの世代から別の世代に移行する可能性があります。明確にするために、これらすべてについて言及します。歴史的背景から得られる指針は限られています。ということで、掘り下げてみましょう!
これは、米国での任天堂コンソールのリリースを時系列にまとめたグラフです。当初の発売価格とインフレを考慮して調整された価格が示されています。 米国政府の消費者物価指数インフレ計算ツール。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
インフレ調整後の価格 |
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ファミコン | 1985年10月 | $179 | $519.72 |
スーパーファミコン | 1991年8月 | $199 | $459.78 |
ニンテンドー64 | 1996 年 9 月 | $199 | $398.01 |
ゲームキューブ | 2001 年 11 月 | $199 | $354.03 |
Wii | 2006 年 11 月 | $249 | $390.00 |
Wii U | 2012 年 11 月 | $299 | $409.89 |
ニンテンドースイッチ | 2017年3月 | $299 | $387.06 |
ニンテンドースイッチ2 | 2025年 | *肩をすくめる* |
インフレ調整後の価格の欄に目を細めると、Nintendo 64 が発売される頃からパターンが現れ始めていることがわかります。そのパターンは次のようなものです。 399ドル。私の同僚のオリ・ウェルシュは、私がこのデータを彼と共有する前に、この数字に大きな丸をつけました。彼は今日の早朝の様子です。
Switch 2 の価格が、OLED Switch モデルの現在の価格である 349 ドルを下回る可能性は低いです。ベースの Steam Deck と同じ価格である 399 ドルが安全な賭けのようです。これ以上のことをすると、任天堂は携帯端末 PC の新しい波と不快な比較に直面することになるでしょう。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
インフレ調整後の価格 |
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セガサターン | 1995年5月 | $399 | $827 |
プレイステーション | 1995 年 9 月 | $299 | $616 |
ニンテンドー64 | 1996 年 9 月 | $199 | $398 |
1996 年の Nintendo 64 の発売以来、任天堂の価格戦略は競争力を損なうものでした。 Sony PlayStation と Sega Saturn は 1 年前にそれぞれ 299 ドルと 399 ドルで発売されましたが、Nintendo 64 はわずか 199 ドルで発売されました。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
インフレ調整後の価格 |
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ドリームキャスト | 1999 年 9 月 | $199 | $374 |
プレイステーション2 | 2000 年 10 月 | $299 | 542ドル |
ゲームキューブ | 2001 年 11 月 | $199 | $354 |
Xbox | 2001 年 11 月 | $299 | $532 |
その後継機であるゲームキューブは 2001 年に 199 ドルで発売され、新参者の Xbox は 299 ドルでした。これらのゲーム機はいずれも、現在の家庭用ゲーム機販売台数のトップである PlayStation 2 と競合していました。PlayStation 2 は 2000 年 10 月に 299 ドルで発売され、セガをハードウェア ビジネスから撤退させるほどの重大な出来事でした。 1999 年に 199 ドルでリリースされたドリームキャスト (1999 年 9 月 9 日) と、絶賛されたゲームのライブラリーの数値的対称性にもかかわらず、セガは 2001 年 3 月にドリームキャストを廃止しました。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
インフレ調整後の価格 |
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Xbox 360 (コア) | 2005 年 11 月 | $299 | $478 |
プレイステーション3(20GB) | 2006 年 11 月 | $499 | 782ドル |
Wii | 2006 年 11 月 | $249 | 390ドル |
Wii が 2006 年にはるかに高価な PS3 と対決したことは有名で、価格はソニーの過剰設計の 499 ドルの箱の文字通り半額でした。 MicrosoftのXbox 360はその前年にデビューし、いわゆるCoreモデルは比較的手頃な価格の299ドルで発売されたが、任天堂の斬新な代替品は長期的には360とPS3の両方を上回ることに成功した。 Wii が小売店で入手するのが難しいという話は文字通り何年も続きました。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
インフレ調整後の価格 |
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Wii U | 2012 年 11 月 | $299 | 410ドル |
プレイステーション4 | 2013 年 11 月 | $399 | 540ドル |
Xbox One (Kinect 付き) | 2013 年 11 月 | $499 | 676ドル |
もちろん、価格で勝つことが成功の秘訣ではありません。任天堂の驚異的なヒット作の不運な続編である Wii U 以外に目を向ける必要はありません。 299ドルというやや手頃な希望価格にもかかわらず、この不格好な製品はWiiのようにプレイヤーを興奮させることができず、翌年には399ドルのPlayStation 4がWii UとXbox Oneの両方を押し上げることに成功した。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
インフレ調整後の価格 |
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Xbox ワン S | 2016 年 8 月 | $299 | $392 |
PS4スリム | 2016 年 9 月 | $299 | $391 |
ニンテンドースイッチ | 2017年3月 | $299 | $387 |
Wii UでWiiの勢いを維持できなくなってからわずか4年余りでのNintendo Switchのオフサイクルリリースにより、任天堂は全く異なる立場に置かれ、ゲーム機の競合他社と並んで発売する必要がなくなった。製品や価格は、任天堂のやっていることとはますます異なってきています。 Switch は 2017 年に発売されましたが、これは PlayStation 4 と Xbox One の発売から 3 年以上経ち、2020 年の後継機の発売の 3 年前に行われました。これにより、価格戦略を完全に比較することは当然困難になります。任天堂は競合他社の2013年の発売価格ではなく、2017年の小売価格、値下げ後の価格、製造効率で競争している。
Switch の価格は 299 ドルで、新しい PS4 Slim および Xbox One S モデルの価格としか一致できませんでした。それにもかかわらず、Switch は発売直後からヒット商品となり、8 年近く経った今でも、希望価格はまったく同じ 299 ドルのままです。同様に、Nintendo Switch 2 は、4 年以上前の PlayStation 5 および Xbox Series X (価格は 449 ドルから)、またはより安価な Xbox Series S (わずか 299 ドルから) と一緒に発売されます。
コンソール |
発売日 |
元の価格 |
現在の価格 |
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プレイステーション5 | 2020年11月 | $499 | $499 |
PlayStation 5 (デジタル) | 2020年11月 | $399 | $449 (スリム、デジタル版) |
Xbox シリーズ X | 2020年11月 | $499 | 499 ドル (またはオールデジタルの場合は 449 ドル) |
XboxシリーズS | 2020年11月 | $299 | 299 ドル (512 GB) |
スチームデッキ | 2022年2月 | $399 | $399 |
ニンテンドースイッチ2 | 2025年 | *肩をすくめる* |
では、Nintendo Switch 2 はどこに着地するのでしょうか? 399 ドルという価格は、現在のコンソールの王様の価格をわずかに下回り、PS5 Pro の 699 ドルをはるかに下回るものでしょうか?それとも、1億4,600万台のSwitch本体の所有者がソニーやマイクロソフトではなく自社のアップグレードスケジュールに乗っていると確信して、449ドルの開始価格に合わせているのだろうか?それとも、今回の本当の競争相手はコンソールの競合ではなく、明らかに任天堂のゲームが入っていないものの、そこらのどのコンソールよりも大きい店頭にアクセスできる399ドルの希望価格でアクセスできるSteamデッキなのでしょうか?