さて、いよいよ時間です。それがどのようなものになるのかについての長年の憶測を経て、今週任天堂は、同社史上最も人気のある家庭用ゲーム機の後継機であるNintendo Switch 2を正式に発表した。
新しいデバイスは古いデバイスによく似ており、前モデルを主流にした同じハイブリッド ハンドヘルドおよび TV ドッキング システム設計を保持しています。ハードウェアのテクノロジーに関する詳細のほとんどは現時点では不明ですが、日本のゲーム業界の巨人は、4 月 2 日に予定されている Nintendo Direct ライブストリームですべての内部構造を明らかにする可能性があります。
複数のリーク(現在ではその多くが金儲けだったと思われる)を通じて、Switch 2の機能に関する噂がしばらくの間広まっていた。 PlayStation 4 Proと同じくらい強力になるでしょうか? OG Switch のモーションとジャイロスコープ制御は維持されますか、それとも改善されますか?取り外し可能な Joy-Con コントローラーは、一人称シューティング ゲーム用の PC マウスのように使用できますか?今のところ、利用可能な最良の答えは単純な「たぶん」です。
しかし、任天堂といえば、やはりゲームです。 Switch 2 に前作や Wii のような革新的なギミックがあるかどうかに関係なく、新世代の任天堂ハードウェアにはその時代で最も優れたデザインのタイトルがいくつか提供されるだろうという本質的な信頼があります。
そして、発売期間は任天堂の戦略の重要な部分です。新しいコンソールと一緒に初日にリリースされたゲームの多くは、最終的には総合的に最も優れたゲームの一部となるでしょう。のようなゲーム スーパーマリオ64 (1996)、 Wiiスポーツ (2006)、および ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (2017) はどちらも視聴者にシステムの可能性を紹介し、その後数年間に他のシステムが追従するペースを設定しました。
現時点では、ゲーム発表の最初の波で何が待ち受けているのかは誰にもわかりません。公開ビデオでは、新しいものと思われるものを簡単に垣間見ることができました。 マリオカート ゲーム — インターネット探偵 すでに解剖した 最新作では、いくつかの主要なキャラクターの再設計とともに最終的に 24 人レースが提供される可能性があるかどうかを判断するためです。もしそれが本当に新しい作品であれば、2014年のシリーズ以来初めての新作となるだろう。 マリオカート8、更新された デラックス 2017年のSwitch版。
神秘的なものと一緒に マリオカート ゲームの中で、開発中であることが知られているタイトルはほんの一握りです。その中で最大のものは、 メトロイドプライム4: 超えて、もともと 2017 年に発表されたゲームですが、完全に廃止され、オリジナルのチームである Retro Studios の下で 2019 年に再スタートしました。 メトロイドプライム 三部作。しかし、何年もの間、ヴェイパーウェアとしてのみ存在してきたため、このとらえどころのないタイトルがコンソールの発売に間に合うかどうか(あるいは現時点で)、それを判断するのは難しい。
そうは言っても、任天堂が Switch 2 のコンテンツ ラインナップを制作する際に取れる方向性はたくさんあります。過去の間違いの修正からもう一度車輪の再発明まで、任天堂の次世代プラットフォームに期待したい 5 つのことをここに挙げます。
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新しい 3D「マリオ」ゲーム
これは当然のことですが、すべての任天堂コンソールに主力マリオ ゲームが搭載されているわけではないことは依然として事実です。最初の 3 つのコンソール (NES、スーパーファミコン、Nintendo 64) にはすべて、その世代の始まりとして主要なマリオ タイトルが同梱されていましたが、ゲームキューブ、Wii、さらには以前の Switch などのシステムでは、プレイヤーは口ひげを生やした配管工がゲームをプレイするまで何ヶ月も待たされることになりました。大きな新作リリースで名を残しましょう。
スーパーマリオ オデッセイ2017 年に発売されたこのシリーズ最後の真の 3D ゲームであり、8 年間の空白はいくつかの大胆な 2D プラットフォーマーとキャラクターのための無数のスポーツ中心の副業で埋められましたが、後に残された空白は明らかです。ソニーのような企業がマスコット ゲームのトレンドに戻ってきたため、 アストロボット (2024年)、任天堂がその雷を取り戻すのはとうの昔のことのように感じます。
続編もいいものですが(2009 年) スーパーマリオギャラクシー2 最初のものよりも簡単に優れています)、特にSwitch 2自体の公開に対する一部の反応が控えめで、安全策がすぎると非難する人もいることを考慮すると、任天堂は過去を繰り返すことにあまり傾かないように注意するでしょう。この 10 年間のゲームと同等の革新的なギミックとグラフィックスを備えた、新しい 3D マリオ ゲームはまさにレイアップです。それは「もし」という問題ではなく、「いつ」という問題です。
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「F-Zero」などの長期休眠シリーズの続編
のような繁栄しているすべてのフランチャイズにとって、 マリオ、 メトロイド、 そして ゼルダ、墓場全体が、ずっと前に死んだ任天堂のIPで満たされています。同社の初期の頃は、新しいタイトルが大量にリリースされ、NES 時代に机上で思いついたアイデアを事実上すべて公開していましたが、最初の 20 年間にブランドを代表したゲームのほとんどは、今日ではほとんど記憶されていません。
スペースシューターのようなシリーズ スターフォックス、SFレーサー F-ゼロ、ボクシングシム パンチアウト あちこちでかなりの続編を見たことがあるかもしれませんが、ほとんどは歴史Wikiに任せられています。現代の任天堂は、完全にはスマッシュヒットにならなかったシリーズでも、その後のリリースや一部のシリーズの開発を継続することに関しては、より慎重になっている(まあ、 F-ゼロ) 再発明は不可能だとさえ考えられています。 と主張するデザイナーもいます 概念をさらに進化させる意味のある方法はないということです。
しかし、それは一種のたわごとです。業界で任天堂ほど、一見飽きたコンセプトを再発明することに長けた開発者はいない。そして、これらのゲームの中には 20 年以上も活動から遠ざかっていたものもあり、現在は同等の作品やデザインの模倣者が存在しない、かつては革新的だった名作の 1:1 リメイクでさえ、驚かれるプレイヤーが何世代にもわたって存在します。現在の任天堂が、Wii U と Switch のライブラリの大部分を占める多数のリマスターとデラックスな再発行で元の状態に戻ることに非常に熱心であることも事実です。それで、任天堂、もしあなたが聞いているなら、正しいことをして、朽ち果てたまま放置されていた史上最高のゲームをいくつか復活させてください(繰り返しますが、それは F-ゼロ)。
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新鮮さを感じる、非常に奇妙なアイデア
すべての任天堂コンソールが、ブランドで最も愛されているシリーズの革新的な再考を提供するだけでなく、率直に言ってうまくいくはずのない奇妙な新しいコンセプトの実験場として機能していた時代がありました。ゲームキューブでは、そのゲームは ピクミン (2001) は、敵対的な異世界で、プレイヤーがニッケル大の宇宙船長を操作して、知覚を持った野菜の生き物の群れを指揮する戦略ゲームの熱狂的な夢でした。 Wii Uではこうでした スプラトゥーン (2015) は、自分のインクの中に消えることができるイカの子供たちが主演するプレイヤー対プレイヤーのオンライン シューティング ゲームとして、任天堂を未知の領域に連れて行きました。
任天堂は反復を愛しているが、ハメ撮りの輝きを少しも失ったと言うのは不公平だろう。 2023年 ゼルダの伝説 涙の王国 アドベンチャー ゲームを次のような物理ベースの建築ゲームに変えました。 マインクラフト、 そして スーパーマリオブラザーズワンダー (2023) 2D プラットフォーマーを 不思議の国のアリス-風のアシッドトリップ。しかし、良いゲームを奇妙にするまでには至らず、任天堂がまったく新しい IP を導入してから 10 年近くが経ちました。
と話す ローリングストーン 去年の夏、 マリオ プロデューサーの手塚隆氏は、同社の未来は現在、旧来の保守派とは異なる見方をする新世代のクリエイティブな精神によって構築されていると語った。達人宮本茂の指導の下、任天堂の幹部たちが個人の心理を深く調べ、誰かの比較的普通の個人的な趣味を次の素晴らしいビデオゲームシリーズに変える時期が来た。
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任天堂以外のゲームの良いバージョン
2006 年に Wii が発売されて以来、任天堂は、必ずしも同業他社であるソニーやマイクロソフトの技術力と競争する必要はないという考えを堅持してきました。その後の各コンソールサイクルで、同社は代わりに、デュアルスクリーンプレイやSwitch 2独自のハイブリッド、外出先でのデザインなどの特定のギミックに合わせた、より多くのすぐに使えるデバイスを生産することを選択しました。しかし、それには制限が伴い、通常はシステムが何年も使用してきた処理能力を維持したままになります。
これは、過去においては、最新かつ最大のトレンドと既存のハードウェアの最大限の可能性を追い求めているサードパーティ開発者から取り残されることも意味していました。初代Switchでは多くのパートナーがクロスプラットフォームリリースで争いに復帰したが、ほとんどのゲームは基本的にこの小さなデバイスで動作させるために大幅な譲歩を必要とした。 たくさんのミーム のようなゲームのSwitch移植を中心に発生しました。 モータルコンバット 1、動作が非常に悪く、見た目も非常に悪いため、最初から存在しない方が良かったかもしれません。
しかし、2025 年には状況が異なります。技術的な進歩はある程度鈍化しており、PlayStation 5 や Xbox Series X などのプラットフォーム向けに開発されたゲームは、見た目も感触も似ていません。 それ 10年前のゲームよりもはるかに優れています。実際、ライフサイクルが始まってから何年も経った今でも、PS4 と PS5 の両方で動作し、ほとんど違いがないゲームが数多く作成されています。 Switch 2 が PlayStation 4 (またはドッキングした場合は PS4 Pro) と同じくらい強力であるという噂があるのであれば、サードパーティのゲームが次のようなものになるのは当然のことです。 マーベル・ライバルズ その過程で多くの犠牲を払うことなく任天堂に移植することができました。
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新しい体験を切り開くテクノロジーギミック
任天堂ほど、ばかばかしいギミックを魅力的に作っている人はいない。ゲームをより没入感があり、アクセスしやすく、標準のコントローラーだけを使用したくない人々にとっても魅力的なものにするという探求の中で、同社は常に限界を超える作品で他と一線を画す挑戦を続けてきました (場合によってはプレイヤーの忍耐力も)。最終的に標準になる前に。過去には、アナログ ジョイスティックの動き、振動フィードバックやランブル、そしてもちろんモーション コントロールなどの概念を普及させました。そして、Switch 2 にはすぐに活用できる新しい機能はありませんが、いくつかの驚きが用意されている可能性があります。
ネット上で広まっている大きな噂の1つは、Switch 2用に改良されたJoy-Conコントローラーにはジャイロスコープコントロールや加速度センサーが搭載されているだけでなく、潜在的にさまざまな機能が搭載される可能性があるというものだ。 ポイントアンドクリック PC マウスのような。当初は憶測に過ぎなかったが、今週公開されたコンソールの公開ビデオは、多くの人が光学ライトを搭載していると主張しているSwitch 2のJoy-Conポートのまばたきすると見逃してしまうショットで噂を裏付けるようだ、現代のマウスと同じように。このビデオでは、コントローラが表面を下にして滑っている様子も映っているという事実と組み合わせると、理論の信頼性が高まり始めます。
しかし、家庭用ゲーム機や Switch 2 のようなポータブル コンソールでマウスに何の役に立つでしょうか?そうですね、最も明白な言葉で言えば、リアルタイム ストラテジー ゲーム、MOBA、より競争力のある一人称シューティング ゲームなど、以前は PC 中心だったジャンルをプレイするために使用できます。しかしそれ以外では、任天堂にはこれまでで最も奇妙なゲームの 1 つを復活させる可能性が与えられます。 マリオペイント。覚えているくらいの年齢の人にとっては、 マリオペイント は 1992 年の SNES タイトルで、まさにその名の通り、プレイヤーが内なるピカソを引き出すために周辺機器のマウスを使用したアート作成ゲームでした。グラフィック編集、ラフアニメーション、音楽作曲までをフィーチャーし、 マリオペイント 時代をはるかに先取りしたコンセプトであり、何年も前に登場しました ロブロックス または マインクラフトでありながら、コンテンツ制作の世界に興味を持たなくなった今日の視聴者に完全に適合します。
もし Joy-Con マウスが本物であれば、Switch 2 を家庭用ゲーム機としてまったく新しい機能の世界に導く可能性があります。それは任天堂、そしてプレイヤー自身にとって、最も奇妙な自分になるチャンスだ。