Anthem を重要な新規 IP としてローンチできず、Mass Effect Andromeda に伴うシリーズ品質の低下の後、BioWare は Dragon Age: The Veilguard でのヒットを本当に必要としていました。見つかりませんでした。
Dragon Age が BioWare ゲームの中で最も高い同時 Steam プレイヤー数を獲得したことにより、当初は物事は有望に見えたかもしれませんが、長期的な見通しはそれほど楽観的ではありませんでした。予備的に EAによる第3四半期レポート、同社は、2025 年度の見通しが増加予測から減少予測に変わった理由の 1 つとして、Dragon Age: The Veilguard を挙げています。
「ドラゴンエイジは当四半期中に約 150 万人のプレイヤーを魅了しましたが、これは会社の予想よりも 50% 近く減少しました」とレポートには記載されています。
新しいゲーム、特に GOTY を受賞した続編から 10 年を経て制作されたゲームのパフォーマンスが 50% も下回るのは悲惨です。また、この数字には EA Play 経由でプレイした可能性のある人も含まれているため、この数字には「販売済み」ではなく「参加済み」と書かれていることがわかります。だから売れない可能性が高い
Dragon Age: The Veilguard は批評家の間で十分に適切にレビューされています。 82 メタスコア (私は 8.5 としました)しかし、それは売上にはつながりませんでした。なぜ?おそらく、いくつかの理由が組み合わさったものと考えられます。
- これは 10 年前にリリースされたゲームの続編であり、多くの新規プレイヤーが持っていなかったであろう主な悪役であるソラスに関する知識など、元のゲームのストーリー要素に依存していました。あるいは、10年前にそもそもプレイしなかったシリーズに興味がなかっただけかもしれません。
- 一部の既存プレイヤーにとって、このゲームは過去のゲームから美学や雰囲気においてかなり大きな変化があり、やや若い層をターゲットにしているようでした (おそらく、最初のゲームをプレイしていない人もいるでしょう0)。そして、その厳しいテーマの一部を縮小しています。一部のプレイヤーにとっては現代的すぎると感じました。
- また、Veilguard は、トランスおよびノンバイナリーの機能/ストーリーに関する「目覚めた」ゲームをめぐる、さらに別の文化戦争の中心的存在となりました。リリースの準備段階でのゲームに関するオンライン会話の少なくとも一部が、BioWare と EA が望まなかった方法で頻繁に消費されました。
- Dragon Age: The Veilguard は、史上最高の RPG である Baldur's Gate 3 からわずか 1 年余りでリリースされるという不運なタイミングでした。Baldur's Gate 3 はリリース年で最も愛されているタイトルであり、あらゆる点で Veilguard を上回っていたため、比較対象としては不十分でした。 。また、プレイヤー数にも直接影響を与えた可能性があります。1 年以上経ったにもかかわらず、Baldur's は今月の時点で依然として Steam 上で 1 晩あたり 10 万人以上の同時プレイヤーを獲得しており、これは Veilguard の史上最多を上回っています。最新の集計によると、1,500万部も販売されています。
実際のところ、ドラゴンエイジのパフォーマンス低下はEAレポートの中で最大の話題ではない。同社が明らかにしたより懸念すべきは、以前は同社にとって確実であったFC 25のパフォーマンス低下が、ドラゴンエイジではなくそれが下落の大部分を占めていたことである。したがって、それはEAが対処しなければならないより緊急の問題です。 F2P バトルロイヤルである Apex Legends も 2024 年に大量のプレイヤーを失いました。
それでも、BioWareにとって、これは3試合連続で、ある程度失敗とみなされる可能性が高い。おそらく『Mass Effect: Andromeda』が最高のパフォーマンスを見せていたのに、それは問題だ。現在、新しい Mass Effect が開発中ですが、それがあまりにも期待外れであれば、良い結果にならないことを想像する必要があります。 4ストライクなら、その時点で永久にアウトになるかもしれない。
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