Bethesda と id Software は、『Doom: The Dark Ages』が 2025 年 5 月 15 日にリリースされることを明らかにしました。この発表は、Xbox の 2025 年 1 月の開発者ダイレクト中に行われ、ドゥーム スレイヤーの武器を含むアクション ゲームの新機能の一部を紹介するトレーラーとともに行われました。プレイヤーが操縦できる巨大ロボットと、シリーズ初となる、プレイヤーが好きな順序で追求できるオープンエンドの目標を備えたエリア。
ゲームディレクターのヒューゴ・マーティン氏は、「立って戦う」が戦闘へのアプローチを導く設計哲学であり、バットマンと300の助けを借りたと語った。 ドゥームのスレイヤー:ダークエイジは重くて近距離の武器を扱い、ブロックするシールドを備えているカウンターと、投擲可能なバズソーとしても機能するため、スレイヤーは敵と直接対峙しなければなりません。マーティン氏は、飛び道具の周りや飛び越える安全なコースを計画し、適切な攻撃をいつ使用するかを知ることが『Doom: The Dark Ages』の中心となると述べ、『Doom Eternal』などの以前のゲームでは派手な動きと長距離戦闘を優先していた。
id Software には、プレイヤーが発射速度を遅くして発射パターンを学習したり、勢いを増加させて新しい課題を作成したりできるように、調整可能な速度スライダーが含まれていました。
シールドソーに加えて、ドゥーム スレイヤーの新しい兵器には、帯電ガントレット、重いフレイル、スパイク付きメイスが含まれています。 Doom: The Dark Ages は 2 ボタンの制御方式を使用しており、ノコギリを 1 つのボタンに結び付け、スレイヤーの 2 番目の武器を別のボタンに結び付けます (プレイヤーはミッション開始前にこれらのオプションの 1 つだけを選択できます)。マーティン氏は、この方法によりプレイヤーは適応可能なコントローラーを使いやすくなると述べ、入力方法が削減されたにもかかわらず、ゲームには複雑なコンボや独創的なテクニックの余地がまだ残されていると約束した。
一部のミッションでは、ドゥーム スレイヤーにアトランと呼ばれる 30 階建ての高さのロボットを操縦させることができます。このロボットには、「タイタンサイズの敵」に対処するために構築された一連の重火器が装備されており、時にはサイバネティック ドラゴンを召喚し、ドゥーム: ザ ダークを飛び越えることができます。時代の地図。これらのレベルは完全なオープンワールドではありませんが、id Software はレベルを大きな領域に分割し、その多くはプレイヤーがミッションの主な目的に戻る前に好きな順序で完了できるノンリニア クエストを特徴としています。マーティン氏は、チームがプレイヤーに迷路のような場所を好きなように探索させ、発見に報いるためにスレイヤーの武器のパワーアップを与えることで、プレイヤーに「本当に戦場にいる」と感じてもらいたかったと述べた。
『Doom: The Dark Ages』のマップには、幽霊の森、「向こうの世界」、ドゥーム スレイヤーの過去の場所に加えて、シリーズ特有の地獄の風景が含まれています。 The Dark Ages は Doom 2016 と Doom Eternal の前編であり、これは ID Software が Doom Slayer の歴史を探索する自由を目的として、また新規プレイヤーをシリーズに参入しやすくするために行われた決定です。チームはストーリーを「夏の大ヒットイベント」のように扱い、ストーリーの大部分をDoomの百科事典のコーデックスから移動し、代わりにカットシーンに移しました。
最後にid Softwareは、Finishing Moveが『Doom: The Dark Ages』のサウンドトラックを作曲していると述べた。 Finishing Move は、Halo 2 や The Callisto Protocol などのサウンドトラックを手がけた音楽およびサウンド デザインの制作会社です。 id Software は以前、初期のゲームで Mick Gordon と協力していましたが、 公的論争 『ドゥーム・エターナル』のリリース後、ゴードンとスタジオディレクターのマーティ・ストラットンの間で別れが生じた。