id Software の新しい Doom にはフランク ミラーがたくさん登場します。ゲームディレクターのヒューゴ・マーティン氏によると、 ドゥーム: 暗黒時代 ミラーの 3 つの作品に大きく影響を受けました: 独創的なバットマン漫画 1年目 そして ダークナイト リターンズ』の映画化作品。 300。
の影響 1年目 明らかかもしれません: 暗黒時代 ドゥームスレイヤーの起源の物語として機能します。ミラーズ ダークナイト リターンズ そして 300 スレイヤーのより重く、より強力なスタイルのインスピレーションを追加しました。マーティン氏は今週のプレスイベントでこう語った。 返品モンスタートラックのような分厚いバットマンと、その止まらない攻撃 レオニダスはホットゲートから抜け出すために奮闘している 300 今回も同様にIDに影響を与えました。
ドゥーム: 暗黒時代 過去のDoomsにも大きな影響を受けています。それは最初の部分への先祖返りです ドゥーム 1993年からの、そして2020年代へのプレイヤーの反応への一部の反応 ドゥームエターナル。一方 永遠の スピーディな動きとアクロバットに重点を置いたゲームにより、プレイヤーは戦闘機やフェラーリになったような気分になれます。 暗黒時代 プレイヤーが鉄の戦車のように感じられるようにすることを目的としています。重くて強く、それでいて速いのです。今回はただ掃射して射撃するだけではありません。それはまた、自分の立場を堅持して戦うことでもある。
木曜日の試合を新たに振り返って、マーティンと ドゥーム: 暗黒時代 エグゼクティブ プロデューサーのマーティ ストラットンは、シューター シリーズのファンに中世の世界と最新の Doom ゲームのデザイン目標について説明しました。以前に明らかになったように、 暗黒時代 シリーズを過去に戻し、プレイヤーは世界を救う SF ヒーローになる前のスレイヤーの物語を学び、彼が「神と王の超兵器」だった時代を具体化します。
暗黒時代 マーティン氏は、本作は「ノスタルジーだけがすべてではない」と述べ、プレイヤーはシールドソーをはじめとする新しいツールや仕組みを習得する必要があると述べ、基本的にはキャプテン・アメリカの物理学を無視したシールドに、悪魔を切り裂くチェーンソーの歯の輪を追加したようなものだという。 。
シールド・ソーを使用すると、スレイヤーは「すべて 1 つの入力で」ブロック、投げ、受け流し、逸らすことができるとマーティン氏は語った。これは、ボタン 1 つで状況に応じて敵を攻撃し、発射物をそらして敵を気絶させ、脆弱な状態に陥らせることができるデバイスです。また、 ブルルル それで悪魔の首を落とします。
それから銃もあります。開発者は説明します 暗黒時代」兵器庫には「私たちがこれまでに作成した中で最も強力な武器」が備えられており、それらを古代の拷問機械に喩えています。ゲームの責任者らによると、「Only in Doom」がミッションステートメントだという。私のお気に入りの 1 つは、確かに「Only in Doom」の哲学に沿った銃ですが、スカル クラッシャーです。これは頭蓋骨を切り刻み、敵に骨の破片を発射する武器です。
スレイヤーは、ガントレット、分厚い鉄のメイス、鞭打ちフレイルなど、さまざまな近接武器を自由に使用できます。 id Software はゲームの入力を簡素化し、より複雑な制御スキームからの軌道修正を目指しているため、これらの武器の攻撃も状況に応じたものになります。 永遠の。
Martin と Stratton は、Doom のゲームプレイ体験を合理化することを目指していると何度も述べました。 暗黒時代。マーティンはこう説明した。 永遠の 「複雑すぎる」と述べ、「自分のコントロールではなく、敵と戦いたいのだ」と説明した。ストラットンはこう言った 暗黒時代 は親しみやすさに焦点を当てており、このゲームは Doom のタイムラインに設定されているため、新規プレイヤーにとって良い入り口であるだけでなく、学びやすいものであると述べています。
同時に、試合のリード陣も次のことを強調した。 ドゥーム: 暗黒時代 マスターするのは難しいですが、ナイトメアやウルトラナイトメアのようなハードコアな難易度モードが戻ってきます。同等の敵にも挑戦します ドゥームエターナルシールドパリィシステムでプレイヤーのスキルと知識をテストするマローダー。カジュアルプレイヤーとハードコアプレイヤーの両方が調整できるようになります ドゥーム: 暗黒時代きめ細かな調整を提供する一連の難易度スライダーのおかげで、自分の好みに合わせて挑戦できます。オプションには、ゲーム速度、敵の発射速度、与えるダメージと受けるダメージ、パリィウィンドウの長さ、敵の攻撃性の設定が含まれます。
カスタマイズされた挑戦と多様性に加えて、ID は次のようなスペクタクルにも取り組んでいます。 暗黒時代。 開発者らは、これまでよりも大きな戦場と広大なサンドボックスプレイスペース(ただし、完全にオープンワールドではないとストラットン氏は語った)を約束し、プレイヤーはアトランとして知られる30階建てのメカを制御し、ドラゴンの背中に乗るとしている。特定のレベルでは。それぞれの巨大な車両には独自のボスが存在するため、大規模な戦いが期待できます。
ここで期待できないことが 1 つあります ドゥーム: 暗黒時代ただし、マルチプレイヤーです。ストラットン氏は、チームの当初からの目標は次のことに集中することであったと語った。 暗黒時代シングルプレイヤーキャンペーン。ただし、ゲームが終了したら、DLC が期待できると彼は言いました。
ドゥーム: 暗黒時代 は PlayStation 5、Windows PC、Xbox Series X 向けに 5 月 15 日にリリースされます。Game Pass を通じて初日から入手可能です。