スナイパー エリート: レジスタンス レビュー (PS5)

『Sniper Elite: Resistance』は、PS2 世代の続編によく似ています。開発者の Rebellion は、Sniper Elite 5 で達成したものを構築して拡張するのではなく、同じことをさらに進めてきました。この昔ながらのテレビ広告は、8 つの新しいレベル、復活したプレイアブル キャラクター、そしてこれまで以上にナチスのクズを倒すためのより多くの武器やガジェットを備えているという内容そのものです。それを Sniper Elite 5.5 と呼ぶことさえできません。おそらく最高でも 5.3 です。

これは悪いことではありません。なぜなら、Zombie Army スタジオはこの時点でステルス狙撃アクションを芸術品に微調整し、調整しているからです。しかし、前回のこのようなつまらない展開では、長年のファンは少し感じるかもしれません あまりにも おなじみ。

2 つのタイトルの違いの少なくとも 1 つはすぐに明らかです。ハリー・ホーカーが主演を務めています。ゲームはスナイパー エリート 5 のイベントと並行して行われるため、米国の工作員カール フェアバーンがクラーケン作戦の解体に取り組んでいる一方で、ホーカーは D デイに向けて敵陣の背後でフランス軍を支援しています。ナチスの秘密超兵器が巡回活動を行っているという噂があり、ハリーはそれを阻止しなければならない。

スナイパー エリート: レジスタンス レビュー - スクリーンショット 2/4

ストーリーは主に、あるシナリオから次のシナリオに導くための単なる楽しい手段ですが、業界最高の狙撃アクションがいくつかあり、Sniper Elite: Resistance が最も輝くのは 8 つのレベルの中にあります。

すべて単独でプレイすることも、2 人プレイヤーのオンライン協力プレイでプレイすることもできます。各遠征では、さまざまな方法で目的に取り組み、状況に応じて銃撃を管理しながら、好きなようにプレイできます。これほど広大なマップが用意されているので、影に巧みにくっついて遠くからターゲットを狙撃したり、SMG で至近距離から侵入したりすることができます。レベルの反対側にいる敵には銃声が聞こえないので安全です。これは、ゲーム名がもたらす思い込みにもかかわらず、ステルス状態に浸ったり抜けたりできるタイプの体験です。

ただし、シリーズのトレードマークである X 線キルカメラが詳細な狙撃メカニズムとともに戻ってきたため、ほとんどの射撃はライフルのスコープを通して行われる可能性が依然として高いです。頭から心臓、睾丸に至るまで、反乱軍はナチスを殺す技術を習得しました。距離と天候を考慮すると、敵の頭蓋骨が粉々に砕けるまでの長距離でのスナイパー エリートのヘッドショットに勝る満足度を誇るゲームはほとんどありません。すべてスローモーションで、やりがいのあるディテールで配信されます。

スナイパー エリート: レジスタンス レビュー - スクリーンショット 3/4

マップには広大なオープンスペースがあり、その間に見晴らしの良いポイントや目標に焦点を合わせた建物が点在しているため、ほとんどのミッションはこの高揚感を可能な限り高めるように作られています。占領地でナチスを阻止するために、ブドウ畑を駆け抜け、地下壕に潜入し、平地にされた町を探索します。どの場所でも、少しずつ異なるものを提供します。

しかし、彼らがややたじろぐのは、警報が発せられ、試合が通常の銃撃戦に変わるときだ。スナイパー エリート 5 から引き継がれた問題、ナチスがあなたがそこにいることを知っているときに副武器 (SMG) とピストルで挑むという問題は、あまりにも不格好に感じられます。アイアンサイトの照準は雑で、移動速度も非常に遅い。同様に、三人称視点で撮影するだけでも気分が良くなります。

こうした問題は、イライラさせられる、そして時には不公平に感じられるような死を招く結果となり、さらに注目を集めます。敵は援軍を呼んだり、警報を作動させて他のナチスに警告したりすることができ、その結果敵全員があなたの陣地に群がることになります。これは理にかなっていますが、このゲームは、このような混沌とした激しい銃撃戦をサポートできるほど十分に肉付けされていないように感じます。貧弱なアイアンサイトやスコープを備えているため、ナチスがあらゆる角度から集団で攻撃してくることがあるので、大変な仕打ちを感じずにはいられません。スナイパーエリート: レジスタンスは遠距離では非常にうまく機能しますが、近距離では追いつくのに苦労します。

スナイパー エリート: レジスタンス レビュー - スクリーンショット 4/4

ゲームのプレイ、感触、見た目が Sniper Elite 5 と似ていることを考えると、これらの欠陥は驚くべきことではありません。2 年半前に私たちが強調したものと同じです。その間、ゲームプレイ ループが進化して、発見されてもそれほど大惨事にならないほど進化していないのは残念ですが、同じくらいの尺度で、Sniper Elite 5 の同じ長所も依然として有効です。前作の UI やメニューのカーボン コピー、さらには収集可能な同じタイプに至るまで、あまりにも馴染みすぎているように感じられるでしょう。しかし、Rebellion が獲得できた独特の魅力と満足感は、他では再現されていません。長所を生かしており、その短所がより顕著になり注意が必要だと感じ始めていますが、スナイパーエリート:レジスタンスは依然として楽しいキャンペーンを提供できます。

キャンペーンを囲むようにいくつかの追加モードがあり、その一部はシングル プレイヤーのアクションに関連付けられていますが、その他はチャレンジベースで PvP に焦点を当てています。プロパガンダ ミッションでは狙撃、戦闘、サバイバルのスキルがテストされ、従来のマルチプレイヤー モードも最大 8 人のプレイヤーで利用できます。

しかし、最もエキサイティングなボーナスは、再び Sniper Elite 5 から戻ってきた侵入モードです。このモードをアクティブにすると、他の現実のプレイヤーが Dark Souls のようにゲームに侵入し、敵の狙撃兵としてあなたを追い詰めることができます。これにより、あらゆる小競り合いや決断に大きな緊張感が加わります。自分の背中にターゲットが描かれているため、通常の敵に狙撃銃を当てると、自分の位置が他のプレイヤーにバレてしまう可能性があるからです。侵略されたときは知らされますが、その後は自分で行動することになります。これは、エクスペリエンス全体を向上させるのに役立つ追加のレイヤーです。

結論

『Sniper Elite: Resistance』は、『Sniper Elite 5』の本格的な続編というよりは、その場しのぎの役割を果たしているため、その体験の多くは、良いところも悪いところも含めて、2 年半後も引き継がれています。その狙撃アクションはまさにエリートですが、それを取り巻く銃撃戦にはまだ努力が必要です。同様に、敵の AI が時々イライラする一方で、侵略モードもまた際立っています。それはむしろ同じです。ただし、その類似点がそもそもかなりユニークなモデルである場合、Sniper Elite: Resistance は問題を回避します。



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