レビュー: スナイパーエリート: レジスタンスは忘れられやすく、定型的なものです

古いことわざに、「壊れていないなら、直す必要はない」というものがあります。しかし、この後には通常、「ただし、すでに古くなっている場合は、ノンフライヤーで再加熱しないでください。」という別の格言が続くことを知っている人はほとんどいません。どちらのステートメントも当てはまります スナイパーエリート: レジスタンス、第二次世界大戦中に設定された Rebellion の三人称ステルスおよび戦術シューティング サーガの最新作です。

スナイパーエリート: レジスタンスのメカニズムは過去に根ざしたままです。このアクションは10年前は楽しかったかもしれないが、今日では確かに定型化が進んでおり、陳腐な物語、フランスのフィールドを巡る魅力のない大騒ぎ、そして新機能がほとんどないという事実によってさらに悪化している。

最も顕著な違いは、 スナイパーエリート: レジスタンス それは、あなたが新しい工作員ハリー・ホーカーを操ることです。アイデアの焼き直しに関して言えば、スタジオは以前のゲームの主人公であるカール・フェアバーンを、マルチプレイヤーの試合で代替スキンとして使用されていた人物、ジェイソン・ステイサム風のコックニー訛りを持つふさふさしたひげを生やした人物に置き換えただけです。脚本自体も最低水準に達しており、特に、背の高い草がいかに「優れた遮蔽物を提供する」か、そして「かゆいけどこっそりできる」というホーカーの皮肉は、その優れた物語で知られていないシリーズにとって何かを物語っている。

ストーリー的には、ホーカーのアークは、 スナイパーエリート5、一時的であれば感謝しました。無数のUボートで米国東海岸を侵略するクラーケン作戦計画や、V1およびV2ロケットシステムへのさまざまな言及など、前作のプロットポイントが垣間見える部分もありました。これらの瞬間、私はホーカーがより大きな紛争の一部であること、そしてゲームが必ずしもバブルの中に存在するわけではないことを心から感じました。

残念ながら、Rebellion は同じ鍋から油を何度もこすり取ろうとし、驚くほど反復的なプレゼンテーションを引き起こしました。たとえば、最初のミッションと 4 番目のミッションは両方とも同じマップ上で行われ、後者のほうが探索可能なエリアが広くなります。一方、7 番目のミッションでは、不気味なレイアウトを思い出して二度見してしまいました。 スナイパーエリート5のシャトーミッション「占拠された住居」。

画像: Polygon による反乱

おそらく最もひどい問題は、タイトルに「レジスタンス」が含まれるゲームの場合、フランスのレジスタンスと交流する機会がほとんどなかったことです。私はただ、ナチスの高官が開発したという短い任務説明を受けただけだった。 さらにもう一つの連合軍殲滅ワンダーヴァッフェ™ それはドイツにとって戦争に勝つ可能性があり、ホーカーはDデイ上陸に備えて地下戦闘機を支援しなければならなかった。悲しいことに、レジスタンスのメンバーが登場するカットシーンは恐ろしくほとんどありませんでした。 (参考までに、 メダル オブ オナー: アンダーグラウンド2000 年にリリースされ、Rebellion によってゲームボーイ アドバンスにも移植されたこのゲームでは、マノンという名前のフランスの自由戦士としてプレイする必要がありました。)

代わりに、フレンチ レジスタンスのメンバーはタイム トライアル チャレンジでプレイ可能で、さまざまなレベルに散在するプロパガンダ ポスターを見つけるたびにロックが解除されます。これらのアクティビティでは、指定された制限時間内にすべての敵を排除する必要がありますが、ステルスキルで貴重な秒数を追加し、スコア倍率システムを通じてポイントを獲得することもできます。プロパガンダ チャレンジでは 3 分程度のありきたりなタスクが提供され、選ばれた少数のタスクしか存在しないことを考えると、レジスタンスの戦士たちが活躍できる時間はあまりありません。

言うまでもなく、プロパガンダ チャレンジはゲーム内で唯一の注目すべき新しいアクティビティなので、すでにすべてを経験している場合は、 スナイパーエリート5 提供しなければならなかったが、その場合はほとんど何もない 抵抗 それはあなたを誘惑するでしょう。同様に、私たちは新機能の欠如について話しているので、それさえも言及しないのは不注意です。 抵抗のスキル ツリーは、同じ特典を持っているところまで、前作と同じです。

画像には、ナチス兵士を刺すフランスレジスタンスの戦闘員が写っている。

画像: Polygon による反乱

それで、まだ掴むつもりなら何が期待できますか スナイパーエリート: レジスタンス?正直に言うと、このシリーズは第 3 作目からあまり変わっていません。このゲームには依然として大規模で広大なレベルがありますが、ここでのレベルはフランスの田舎に設定されています。 9 つのキャンペーン ミッション (最初と最後のミッションは残りのミッションよりも大幅に短いため、7 つ) は、巨大な要塞、鉄道操車場の隣にある混雑した港、枢軸軍の戦争遂行のための機械を製造する工場、そして前述の「これは同じシャトーレベルですか?」セグメント。

いつものように、ミッション目標にどのようにアプローチするかを決めることができます。サブマシンガンやピストルを使ってドイツ国防軍とゲシュタポの手下を片っ端から倒すという大暴れもできるし、うまく隠された通路を見つけてこっそり戦闘を避けることもできる。邸宅を守る大勢の兵士がいますか?おそらく蔓を登って2階の部屋に入ることができるでしょう。何十人もの敵が野原を巡回しているのでしょうか?トンネルを抜けて遠くに塔を見つけ、信頼できるスナイパーライフルでそれらを 1 つずつ撃ち落とすことができます。敵に囲まれたときは何度か爽快な瞬間があり、より安全な隠れ場所や見通しの良い場所を探しながら戦略を再考する必要がありました。

さらに、シリーズの定番である X-Ray Kill Cam が戻ってきましたが、私の知る限り目立った変更はありません。せいぜい、一発の弾丸が空を飛んで標的の内部に命中するシーンや、爆発性の銃身を撃ち込み、兵士の骨が衝撃で砕け散る様子など、驚くほど残忍なスローモーション シーケンスを目撃できる程度です。不快なクランチ。そうです、ナチスを殺害すること、そして彼らを銃で撃つことは、時代を問わず決して古くなることはありません。しかし、何年も同じキルカムシーケンスを見ていると、戦闘全体の流れがすぐに鈍くなり、退屈になってしまいます。

画像は X 線キルカムで、弾丸が突き刺さった敵の内部を示しています。

画像: Polygon による反乱

瞬間瞬間のゲームプレイ スナイパーエリート: レジスタンス 単に古くなっただけではありません。また、いくつかの明らかな問題にも悩まされています。これらの中で最も重要なのは AI の動作に関連しており、これはシリーズの以前のタイトルを考慮すると当然のことです。いくつかの例がありました 抵抗 そこでは、AI 兵士が騒音を聞き、任務中ずっと厳戒態勢を維持し、パニックになりながら走り回ったり隠れたりすることになる。

発電機の吹き飛ばしやエンジンの損傷の音を聞きながら、遠く離れた敵も含めて6人近くの敵が走ってくるセグメントもあった。面白いことに、ライフルの射撃音を隠すためにノイズを使用する代わりに、それは私が数人の敵に集中して首を簡単に殴ることができるようにする方法になりました。

さらに、キルリストチャレンジに関連するバグをいくつか経験しました。これらは、ネズミ爆弾を設置したり、飲み物に毒を入れたりするなど、特定のスクリプト化された方法を使用して、価値の高いターゲットを排除する副目的です。一例として、死のシーケンスを引き起こすために必要なオブジェクトと対話する方法が事実上まったくなかったことです。

同様に、いくつかの領域で、くすんだテクスチャや読み込みの遅いテクスチャ、照明の不足などの問題がかなり多く見られました。私の PC には Nvidia RTX 3080 GPU、Intel i9-10900K CPU、および 32 GB の RAM が搭載されていたため、最初は少し驚きました。ありがたいことに、これらの問題はゲームの発売までに修正されるだろうと聞いています。

画像には、数人の兵士が 1 台の破損した発電機に気を取られているのを眺めているプレイヤーが示されています。

画像: Polygon による反乱

結局のところ最大の問題点は、 スナイパーエリート: レジスタンス それは、大きな変更を加えずに、同じおなじみのビートやコンセプトを再構築することです。必ずしも壊れているわけではないものを修正するのではなく、すでに古くなったものを絶えず再加熱することで、同等のものや同時代のものによって影を覆い隠されてしまいます。

前述のキルリストの目標のほとんどは、少なくともバグのないものは、非常に簡単です。さて、これを比較してください ヒットマン 3、ターゲットを暗殺しようとするときは、慎重かつ創造的に考える必要があり、それはほぼ昼も夜も続きます。同様に、ナチスと戦って倒すことができるゲームを探しているだけなら、素晴らしいゲームがあります。 インディ・ジョーンズとグレート・サークルには、意味のあるサイドコンテンツと、マリオス・ガブリリスが素晴らしく演じたエメリッヒ・ヴォスの無限に記憶に残る悪役が含まれています。最後に、優れた X-Ray Kill Cam がなかったら、CI Games は スナイパーゴーストウォリアー契約 このフランチャイズにお金をかければよかっただろう。

全体として、20 時間以上プレイしてキャンペーンを完了し、あらゆる種類の収集品を入手した後でも、 スナイパーエリート: レジスタンス ただ私が望んでいたようなエキサイティングな騒ぎではありませんでした。シリーズの主要作品をすべてプレイした者として、 抵抗 忘れられるものなのでスキップしても構いません。これは、Rebellion のチームが主力フランチャイズの将来のために、ことわざのエアフライヤーで調理しすぎて提供するのではなく、何か新鮮なものを考え出す必要があることの証拠です。 アラカルト

査読者のメモ: このレビューの時点では、試すことができませんでした スナイパーエリート: レジスタンスのマルチプレイヤー コンポーネント (つまり、協力キャンペーン、侵略、マルチプレイヤー マッチ)。このゲームにはクロスプレイ機能があると聞いています。しかし、編集者の友人とプレイしようとすると (私は PC を使用しており、友人たちは Xbox Series X を使用していました)、互換性エラーが発生し続けました。

スナイパーエリート: レジスタンス PlayStation 4、PlayStation 5、Windows PC、Xbox One、Xbox Series X で 1 月 30 日にリリースされます。デラックス エディション所有者は 2 日早く、1 月 28 日からプレイできます。ゲームは提供されたコピーを使用して PC でレビューされました。リベリオンより。 Vox Media にはアフィリエイト パートナーシップがあります。これらは編集コンテンツには影響しませんが、Vox Media はアフィリエイト リンクを介して購入された製品に対して手数料を得る場合があります。見つけることができます Polygon の倫理ポリシーに関する追加情報はこちら

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