「それは一晩の人生の変化のようなものです」とロビー・ブルーは言います。グラミー賞の2日後、24歳の振付師はまだ彼が信じられないように聞こえます。 「それは本当に、本当に特別です。これがどれほど大きくなるかわからなかったと思います。」
ドキイの驚くほど独創的で、細心の注意を払って実現したブルーの振り付け パフォーマンス 彼女の「否定は川です」と「ナマズ」は、ほとんどのオブザーバーが夜の最高のものと考えていた瞬間に作られました。驚いたことに、それは振付師としての青にとって、史上初のライブパフォーマンス、そして最初のグラミー式の外観、時代でした。その夜から彼が受けた圧倒的に肯定的な反応の洪水の中で、ドキイ自身のものです。ブルーは、この2人は「このパフォーマンスがどれほど壮大であるかについて話している」と言っています。
複雑で超物理的な振り付けにより、ティナシェ、FKAツイグ、テートマクレーなどの才能あるダンサーアーティストが魅了されたブルーにとって、ドキイのグラミー賞のパフォーマンスは彼の最大のステージであり、彼が始めた場所から長い道のりでした。オハイオ州の小さな町で「どこにもいない」町で育った彼は、「刑務所とように、イエスの最大の像の間にある「輝かしい、壮大なクィアダンススタジオ」で訓練することができて幸運でした。世界で。” 16歳で、ブライアン・フリードマン(ブリトニー・スピアーズの振り付けに最もよく知られている「ジャズ・ファンクの伝説」)は、彼の翼の下でアシスタントとして青を取りました。 18歳までに、ブルーは主要なアーティストのために専門的に踊っていました。
実際、彼は技術的に まだ グラミーの夜でした。彼はレディー・ガガの「アブラカダブラ」ビデオのパフォーマーの一人であり、ドキイのパフォーマンスを包んだ後、「小さなホテルのテレビで」を見ました(彼はガガをバケツリストのコラボレーターと呼んでいます:「私は死ぬ」)。しかし、青が言うように、振り付けは今では彼が最も家で最も感じる場所です。 「振り付けを通して本当に話すことができるように感じます」と彼は笑顔で言います。 「今は他に何もしたくないと思います。」彼は話した ビルボード ドキイの並外れた味と労働倫理、ドキイの「クローン」のキャスト、そしてその上のコンベアベルトがどのように機能したかについて。
パフォーマンスが終了した瞬間に、インターネットがそれを象徴的に呼んでクレイジーになっていたように感じました。ミッシーエリオットのパフォーマンスの全盛期を思い出しました。あなたがそれに取り組んでいたとき、あなたはそれがそのような影響を与えるだろうという感覚を持っていましたか?
ライブパフォーマンスを行うのはこれが初めてでした。それは私の初めてでした グラミー賞 – ダンサーとしてさえ、私はグラミーをしたことがありませんでした。だから本当に、私はそれがこれほど素晴らしいことを期待していなかった、正直に言うと!私はそれが良いことを知っていました。パフォーマンスのすべてのロジスティクスをリハーサルし、作成し、育成し、実際に把握するための十分な時間があることを知っていました。だから私は、すべての瞬間が見られ、あらゆる瞬間が象徴的でメジャーであることを知っていました。
しかし、私たちがそこに着くまで、「聖なるたわごと、これは伝説的になるだろう」と気づいたと思います。しかし、ずっと(それに至るまで)、私はそれに至るまで、それはドキイの最初のグラミー賞なので、彼女はその中にいて関与しています。 「わかりました、これは変更する必要があります。これを修正する必要があります。」私たちはそれが初めてぴったりであることを望んでいました。それが、本質的に完璧なこのパフォーマンスを私たちに駆り立てたもののようなものです。
どんなタイムラインをまとめなければなりませんでしたか?
実際には、合計で4週間のリハーサルがありました。最初の週は私と一部のダンサーでした。振り付けがどのようなものになるのか、どのような参考文献を使用しているのか、どのように自分自身を汲み上げるのかというアイデアを得ました。その後、完全なステージで3週間を過ごしました。本質的には、コンベア、リフト、ステージ全体のセットアップを使用して、テクノロジーリハーサルです。特にコンベアベルトは、初日にそれらを手に入れました。それは間違いなく、すべてが非常に驚くほど見えるように見える理由の一部です。
あなたの動きのスタイルとあなた自身の影響をどのように説明しますか?
私のコーリングカードは、Af – Ked-Up Fosseのようなものだと思います。それが私が求めてきたことです。過去5か月は、私が本当に主要なアーティストのために振り付けを始めたばかりで、彼らがどこから来たのかという調査を受けるたびに、彼らはFosseを感じているものを望んでいます。そして、私が最初の日にドキイと話をしたとき、彼女は同じことを言った – 彼女は「私はあなたのFosse要素が欲しいが、私はそれをヒップホップで接地し、厄介で汚いものにしたい」
それは私たちのオフポイントのジャンプのようなものでした。 Fosseはマスターであり、彼は私にとってすべてですので、それが常に私のインスピレーションが入ります。そして、私はそれを現代ダンス、モダンダンス、ヒップホップの私のバックグラウンドと融合させ始めます。私はそれらのFosseの参照について知っていることを取り入れようとしますが、それが理にかなっているなら、基本的にそれを作るだけです。
最初にリンクしたのはどうでしたか?ドキイはあなたを探しましたか?
私は永遠にファンでしたが、私のコレオ(数年前)である程度の牽引力を得始めたとき、彼女はInstagramで私を追いました。私は死んで死んだ。だから私の頭の後ろで、私はたぶん彼女がそうなるかもしれない、私はこれにあなたが必要だったかもしれません。そして、それはとても速く起こりました。ドキイがグラミー賞のために私のことを疑問に思っていると言って、エージェントから電話を受けたのと同じ日、私はその夜スタジオにいました。 「ここに行きます!」
Doechii、FKA Twigs、Tinasheなどのアーティスト、あなたが一緒に働いていた – これらは踊ることができる女の子です。そして、あなたの振り付けは非常に複雑で厳格であるように見えます。それは、そもそも重要なダンスの背景を持つアーティストを要求するように。
100%。私を探しているアーティストは、主に自分自身を押し進めたいと思っており、本当に踊り、踊りたいと思っているアーティストだと思います。私にとって、完璧なアーティストはドキイであり、小枝であり、ティナシェです、テート(マクレー)であり、スタジオに行き、本当に一生懸命働くことを本当に喜んでいます。ドキイは毎日8時間、ダンスを終わらせるためにスタジオにいました。それが彼女がとてもよく見える理由です。彼女は当然素晴らしいダンサーですが、それに加えて、彼女はこれらすべてを試してみたいと思っていました。彼女はただ大胆不敵でした – そしてそのs – tのいくつかは本当に難しいです!
ええ、彼女が完全なセンタースプリットにいる場所のリフトのように – 彼女はそれをすることができると言ったのですか?
だから私は実際に彼女と一緒に何らかの形(上記)で5人の少年のビネットを作成しましたが、私は元々彼女を分割していませんでした。それが彼女のアイデアでした。それは基本的に私たちの最初の日でした、そして彼女は、「私はただセンタースプリットでそこに飛び乗ろうとすることができますか?」そして、私は、ええ、完全に。たとえば、あなたが望むならあなたはそれをすることができます! (笑う。)それはその瞬間でした ああ、彼女は本当にそこにそれを取ることをいとわない。
スタジオには、彼女が最終製品に本当に影響を与えたアイデアを持っていた場所を覚えている特定の共同の瞬間はありますか?
確かに。仕事を指定することになったとき、私はダンサー、私がゼロから作成した動きを本当に争いました。そして、私たちが彼女のトラックに取り組み始めたとき、私はそれを彼女に教え始めました、そしてそれは物事が本当に協力的になったとき、私が本当に、彼女ができることを見始めたときです – 彼女はただそこに立ったくないように、彼女は踊りたい、彼女はこのすべてのクレイジーなことをしたいと思っています。彼女は、「ここでもっとできると感じています。」そして、私は素晴らしい、それをしましょう。そこに持ってみましょう。
ですから、非常に協力的だった重要な瞬間は、その特定のストラドルリフトモーメントであり、そのセンターが分割されたと思います。そして、彼女が階段を上っている「否定」のリフト – シカゴ風が彼女が最初から言及したものであるということです。彼女は、私がロキシー・ハートのように感じたいと思っていました。そこにその瞬間が欲しいです。そして、私たちは皆、そのアイデアを愛していました。彼女は自分が何を望んでいるかを正確に知っており、雰囲気を正確に知っています。
キャスティングについて彼女との会話はどうでしたか?ドキイのダンサーのアンサンブルは、特にドキイが彼女の受け入れスピーチで表現について言わなければならなかったことを聞いた後、本当に意図的に選ばれたように見えました。
最初からの概念はクローンでした。ドキイがクローン化されたように感じたいと思いました。そして、キャスティングの初めから、それは彼女の顔色、彼女の特徴を持っているドキイのように見えます。それはまさに私たちが探しているものです。個々の人に具体的になるまでに秒がかかり、私たち全員が手を入れていました。 、すべての人がそのクローンの物語に合うようにするため。そして、それはただとても美しいだけになりました。
コンベアベルトのアイデアはいつどのように起こりましたか?
私がプロジェクトに着くまでに、私はすでにコンベアベルトで治療を送られていました。彼らのアイデアは彼女からまっすぐに来たと思います – 彼女はステージ全体をコンベアベルトにして、常にスライドさせたいと思っていました。しかし、私はグラミー賞がそのようなものだったと思います、それは危険ですか? (笑う。)それで、彼女は最終的に3つのコンベアベルトを実行しました。いつ始めるか、停止し、センターに到達するときに1秒ポイントのようにどれだけ速く行くかを正確に把握するのに多くの時間がかかりました。しかし、コンベアベルトはただ楽しかったです。誰もがコンベアベルトにいたかった。
グラミー賞から短い時間で、あなたはすでにあなたとあなたの仕事に興味のある上昇を見ましたか?
私の人生で、私の人生で、私のサークルにいるすべての人から、そして私のメンターである振付師、主要なセレブの振付師からも、私が目を向けて称賛した私が永遠に尊敬してきた私を称賛したことは一度もないと思います。パフォーマンス。何を言うべきかさえ知りません。どうもありがとうございました。そして、それが仕事に関して言えば、私は今後のプロジェクトについてアーティストからこれほど多くの問い合わせを受けたことはありません。それは本当にワイルドです。
振り返ってみると、それは私の最初のグラミー賞だからです – 彼女は本当にこの1つのために私にチャンスを与えました。彼女はこれを行うために私を引き抜いてくれました、そして、私はそのために彼女に感謝しています。
ガガ以外に、他に誰があなたのアーティストコラボレーションウィッシュリストに載っていますか? Charli XCXも素晴らしいと思います。..
彼女がやったとき、私はダンサーとしてチャーリと一緒にツアーしました クラッシュ – 私は時間の初めからチャーリファンでした、彼女は常にリストに載っています! Ashnikkoは常にリストに載っています。 Tateがリストに載っています。 FKAは常にリストに載っています。ガガは、この世界からのようになります。しかし、私はゲイのアイコンが大好きです。私は強力な女性アーティストが大好きです。したがって、doechiiをやったこと…。私はまだそれを処理しています。 (笑う。) 彼女。は。 。女の子。