リオデジャネイロ – ブラジルは、国の精神的および社会的なファブリックを急速に再形成している宗教的景観の地震の変化を目撃しています。 CBNニュースが発見したように、福音主義者は、カトリック教徒をそこで最大の信仰グループとして上回る態勢を整えています。
ブラジルの中心部では、サンバのリズミカルなビートとカーニバルの鮮やかな色の中で、精神的に深遠なものが展開しています。 「私たちはブラジルの宗教的変化の危機にonしている」とブラジルの社会学者であるホセ・アルベス博士は語った。
ここでカトリック主義の影響を象徴する1つのイメージがある場合、それはリオデジャネイロの高さ98フィートのキリストである救い主です。 1931年に発足した象徴的な法律は、この国の豊かなカトリックの遺産を祝いました。ブラジルの首都で最大のカトリック教会の1つであるブラジリアの美しい青い大聖堂もあります。 しかし、これらの歴史的なランドマークにもかかわらず、アルベスは信仰の支配が急速に減少していると言います。
「1950年、ブラジル人の93%がカトリック教徒であると特定されました。教会は10年ごとにフォロワーの約1%を失っていました」とアルベスは言いました。 「しかし、1991年以降、カトリック教会は毎年フォロワーの1%を失い始め、劇的な低下をもたらしました。」
かつてここで少数派の信仰であった福音主義のキリスト教は、今では前例のないレベルで成長しています。調査は、かつて世界最大のカトリック国家だったものが2030年までに圧倒的な福音主義者になることを示しています。
この成長の兆候はどこにでもあります。メガチャーチは毎週何千人もの崇拝者でいっぱいの風景に点在しています。それには、サンパウロのアンドレフェルナンデス教会が含まれます。
「私たちは約束の成就に住んでいます」とラゴイン教会牧師のフェルナンデスは言いました。 「何十年もの間、私たちはブラジルが世界中で輸出されるリバイバルの波を経験すると聞いてきました。これは私たちが現時点で経験していることだと思います。」
また、アマゾン地域にあるロウバルペレイラの会衆も含まれており、約600の細胞グループで10,000人以上のメンバーを擁しています。
「私たちの成長の基礎はこれらの細胞です」と、ベレムのフォースクエア教会の牧師であるペレイラは言いました。 「本当のリバイバルは教会の壁の外で行われています。毎日、人々は家の小さなグループで会っています。それは聖書のモデルです。」
それから、ブラジリアの首都にJBカルヴァリョの教会があります。
「私たちは2003年に25人だけで教会を始めました。今日、ブラジリアだけに約12,000人がいます」と国民教会のコミュニティのカルヴァリョは言いました。 「フォルタレザにはさらに15,000人がいます。私たちの教会はブラジル全体に広がっています。」
そして、リオデジャネイロのサイラスマラファイア教会は、ブラジルで最大かつ最も影響力のあるペンテコステ派教会の1つであり、100,000人以上のメンバーがいます。
「今後7年ほどで、私たちは国内の過半数になります」と、マラファイアはキリスト教会での神の勝利の集会について宣言しました。 「今日、私たちは人口の約35%を占めており、神の王国はブラジル社会の隅々に影響を与えています。」
有名な福音派の牧師であるマルセロ・クリベラは、かつてリオ・デ・ジャネイロの市長を務めていました。彼は、何年も前に、福音主義のクリスチャンは政治に参加するのをためらいましたが、それはもはやそうではありません。
国の議員の30%以上が現在福音派です。 「私たちは140人以上の代理人であり、20人以上の上院議員です」とブラジルの議員であるCrivella氏は述べています。
彼らの多くは、毎週水曜日にブラジルの礼拝と祈りのための議会のホールに集まります。
ブラジリアの副知事であるセリーナ・レオンは、CBNニュースに、神も政府の他の支部で働いていると語っています。
「私は議会にいたときにそれらの祈りの会議に参加していました」とレオンはCBNニュースに語った。 「今、知事のオフィスで毎月、私たちは祈りのために会い、人々は私のオフィスに来ます。友人に会い、聖体拝領にいるのは素晴らしい時です。」
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この国の最初の福音派教会は1922年にオープンしました。1990年までに、その数は7,000以上の会衆に成長しました。ほぼ30年後、それはほぼ110,000に成長しました。
成長は非常に驚異的であるため、ある研究では、ブラジル全体に毎日17の新しい福音派の教会が開かれています。
「現在、ブラジルには550,000〜550,000の教会があります」とCrivellaは宣言しました。
Ezenete Rodriguesは、この劇的な変化が、多くの大きな動きのように、最も深い慣習である祈りを伴うと言います。
「祈りは植え付けのようなものだといつも信じていました。あなたは植え、植え、植え付け、そしてある時点で芽を出し、爆発が来るでしょう」とロドリゲスはCBNニュースに語った。
ロドリゲスは、国内で最も有名な執事の1つです。彼女は全国的に数え切れないほどの祈りの集会を組織し、仲間の同胞に神に目を向けるよう促しました。
「ブラジルは神に飢えていてのどが渇いており、鍵はとりなしでした。私たちの膝を育て、神を求め、主の霊が私たちをするすべてのことに私たちを導くようにします」とロドリゲスは言いました。 「今日、私たちはこのコミットメントの非常に多くの美しい果物を振り返って見ることができます。」
ここブラジルで福音主義運動の爆発的な成長を追跡している人々は、礼拝が教会の成長において記念碑的な役割を果たしたと言います。そして、1人のキリスト教の芸術家は、何よりもすべての中心にいました。
彼女の名前はアナ・ポーラ・バラダオです。
「成長しても、私は群衆を垣間見、主を崇拝している群衆を垣間見た」とヴァラダオは私たちに語った。
1990年代後半から2000年代初頭まで、彼女のグループの音楽は、神との親密性、情熱的な礼拝、個人的な復活を強調する強力な礼拝運動と同義語になりました。
「私が作詞作曲をしていたとき、主はいつも私を非常に意図的にさせました」とバラダオは言いました。 「全体の考えは変容に関するものであり、国家を変えることでした。」
ポーラの歌はブラジル全土で演奏され、多くの人が彼らの信仰とのより深いつながりを体験するのを助けます。 「それは土地を癒すことであり、私たちは驚くべき救いの数を見始めました」とバラダオは言いました。
彼女は戦略的な場所でコンサートを開催し、何百万人もの人々を描きました。その多くはカトリック教徒でした。
「リオデジャネイロやサッカースタジアムでのカーニバルサイトのように、イエスはあらゆる記録を破り、サッカートーナメントよりも多くの人を集めました」とバラダオは回想します。
彼女の歌のために、今日のブラジルでの多くのカトリックサービス – サンパウロに参加した1つのCBNニュースのように、より伝道的な礼拝スタイルを受け入れ、伝統的な典礼から離れて現代音楽を取り入れました。
リオデジャネイロでサンセバスティアの大聖堂を率いているアントニオルイスカテランフェレイラ神父は、この変化は元カトリック教徒が「帰宅」を奨励する努力の一部であると言います。
「人々は、礼拝のお祝いと祈りの瞬間がよりカリスマ的な方法で行われる環境に惹かれます」とフェレイラはCBNニュースに語った。 「今日、祈りの集会がよりペンテコステ派のスタイルで行われているため、ますます多くのカトリック教徒が正確に戻ってきています。」
それでも、ブラジルのカトリックの多数派にとって、問題はもはや彼らが彼らの支配を失うかどうかではなく、どれほど速くなるかではありません。
答え?おそらく、誰もが予想していたよりも速いでしょう。