スイスの教会は、神聖な空間で最新のデジタル技術を活用した実験の一環として、告解ブースに「AIイエス」を導入した。
宗教指導者らは研究者と協力して、教会の信者が機械を信頼するかどうかを確認した。テスト期間中、デジタル版「ジーザス」は教区民の告白や信仰と道徳に関する質問に聖書に基づいた回答を試みた。
研究者らはこの実験を「デウス・イン・マキナ」(英語に訳すと「機械の中の神」)と名付けられた芸術展示としてラベル付けした。人工知能を備えた「神性」は、スイスのルツェルンにあるカトリック教会の聖ペテロ礼拝堂に2カ月間設置された。
プロジェクトの技術面は、ルツェルン応用科学芸術大学の IT スペシャリストであるフィリップ・ハスルバウアー氏によって管理されました。彼は OpenAI の GPT-4o を使用して「AI ジーザス」を作成し、HeyGen 社の AI ビデオ ジェネレーターを使用して実際の人間を模倣しました。
匿名で転写された訪問者からの約900件の会話から得られた結果は、多くの訪問者が感情的に感動したり、深く考え込んだりしたことを示している。
訪問者のうち 300 人近くが、レポート作成に使用されたアンケートにも回答しました。彼らは、真実の愛、死後の世界、神の存在、孤独感、苦しみ、同性愛やカトリック教会における虐待事件などの性問題など、幅広い問題について「AIジーザス」と話し合いました。
参加者のほとんどは自称キリスト教徒であったが、不可知論者、無神論者、イスラム教徒、仏教徒、道教信者も参加した。この研究では、カトリック教徒の回答者の方がプロテスタント教徒よりも刺激的な経験をしていると感じていることが示されました。
「本当に興味深かったのは、人々が本当に真剣に彼と話し合っているのを見ることだった。彼らは冗談を言いに来たわけではない」とこのプロジェクトの先頭に立った礼拝堂の神学者マルコ・シュミット氏は語った。
それは何であり、何ではないのか
シュミット氏は、「AIジーザス」は人間同士の交流や司祭が執り行う秘跡の代わりになるものではなかったと語る。
「国民にとって、それがコンピューターであることは明らかだった…自白ではないことは明らかだった」とシュミット氏は語った。 「彼は赦免や祈りを与えるようにプログラムされていませんでした。最後には、会話の要約が述べられました。」
ハスルバウアー氏はまた、このプロジェクトを「冒涜的」または「悪魔の仕業」と呼ぶソーシャルメディアユーザーの間での世間の反発を静めようと努めてきた。
「インターネット上のこの件に関するコメントを読むと、非常に否定的な意見もあります。それは恐ろしいことです」と、長髪の「AI ジーザス」を自分の外見に倣ってデザインしたハスルバウアー氏は語った。
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彼はさらに仮想の「イエス」をデモンストレーションし、人々が神を見つける方法として AI が役立つかどうかを尋ねました。
「すべての知識と知恵は最終的には神から来るものです。賢く使えば、AI は確かに創造の驚異を探求し、聖書の理解を深め、人々のつながりを育むためのツールとなり得ます。」とチャットボットは穏やかな声で言いました。
「それでも、どんなテクノロジーをも超えて、心と魂を尽くして神を求めることが不可欠であることに変わりはない」と付け加えた。
一方、シュミット氏は、すぐに「AI ジーザス」が新たに展開されるとは予測していないが、検討しているとしている。
シュミット氏は、「我々はどうすれば彼を再び蘇らせることができるかについて話し合っている」と述べ、他の教区、学校教師、研究者らの関心を引き合いに出して語った。私たちがどのように続けたいかを考えるために少しだけ。」
ルーテル教会内でも同様の実験が行われ、バイエルン州のある教会では奉仕活動が行われました。 チャットボットによる説教 去年。 また、AI を強化したアプリも昨年公開され、ユーザーがイエスや他の聖書の登場人物にテキストメッセージを送信すると、すぐに応答を受け取ることができるようになりました。
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