セネガル、ダカール — セネガルの芸術的および文化的エリートにとって、1 か月にわたって開催される現代アフリカ美術のダカール ビエンナーレはお祝いの瞬間です。
2 年ごとに、世界中から何百人ものアーティスト、キュレーター、芸術愛好家がこのイベントに参加するために西アフリカの首都に集まります。このイベントは 1989 年にセネガル政府によって設立され、数十年にわたってアフリカで最も重要なショーケースの 1 つとなっています。大陸。
ポップアップ展示会は、スタイリッシュな 5 つ星ホテルから地元のアート ギャラリーに至るまで、何百もの会場で開催されます。道路は通常よりもさらに混雑しており、市内の絵のように美しい海辺の大通りであるコーニッシュに沿って何マイルにもわたって交通渋滞が続いている。毎晩、ヤシの木を背景に、シャンパンボトルがはじける音を聞きながら、音楽コンサート、ファッションショー、アーティストとのトーク、映画上映会が開催されます。
しかし、コルニッシュのすぐそば、メディナの労働者階級地区のすぐそばにあるスンベディウン工芸品市場の地元の職人たちが、ビエンナーレとは何なのかを理解したのは今年になってからだ。
スンベディウーネの革細工師、ンディウガ・ディアさん(48)は、政府の公式プログラムと並行して開催された一連のイベントについて、「何年もの間、オフの標識は目にしていたが、何が起こっているのかわからなかった」と語った。 「何が起こっているのかを知っていたのはアーティストたちだけだった」。
職人技はこの国の文化に深く根付いています。セネガルは、ほとんどのアフリカ諸国と同様、工業生産能力がほとんどなく、伝統的に経済の多くを地元で生産された製品に依存してきました。何世紀にもわたって、職人はセネガルの社会生活において中心的な役割を果たし、宗教的な彫像や儀式用の仮面を彫刻し、ブーブース(伝統的な色鮮やかな幅広の袖のローブ)を縫い、陶器を成形し、かごを編んでいました。
しかし最近では、彼らの役割は低下しています。生活費が上昇するにつれて、多くのセネガル人は安価な、多くの場合中国製の製品を選択します。そして、お金に余裕のある人は、自分の社会的地位を示すために西洋の衣服や家具を購入します。
そのため、2 人のデザイナーがスンベディオーネ職人のコミュニティ リーダーでもあるディアに共同展示会の提案を持ちかけたとき、彼は一瞬も躊躇しませんでした。
注目され、参加してもらえるのは嬉しいことだとディアさんは語った。
デザイナーのケミ・バッセーヌとカディム・ンディアイは、彫刻家、画家、宝石商、革細工師、室内装飾師の5人の職人に、「カバ」というテーマを解釈するよう依頼しました。
彼らがこのテーマを選んだのは、アフリカ全土で容易に認識でき、水の隣に住むさまざまな国の人々が集まるからだと彼らは語った。
この展覧会は、最も有名なセネガル料理であるティブーディエンヌを販売する職人のブティックやレストランに囲まれたスンベディウンの中央広場で開催され、地元の人々の間で人気を博しました。カバのイヤリングとカバのネックレスがあります。眠っているカバの巨大な木製彫刻。そしてカバの形をしたバッグ。
展覧会のために木製のカバ像2体を制作した45歳の彫刻家パピス・カンテさんは、単に販売する目的で物体を制作するのではなく、自分の作品のより創造的な部分を活用できるようになったと語った。
「私は幼い頃から彫刻を続けてきました。アーティストは皆、より良くなりたいと思っています。」と、長い彫刻家の家系に生まれたカンテは言いました。
しかし、それは彼の仕事が評価されるきっかけにもなりました。
「ビエンナーレのおかげで人々は私の作品を知っています」と彼は言い、もしあなたがビエンナーレに参加すれば、「あなたは誇りに思うでしょう」と付け加えた。
キュレーターのバセーヌはスンベディウーヌの隣のメディナで育ち、現在はパリに拠点を置いています。彼は芸術と工芸の間の溝を埋めたいと語った。
「職人、特に伝統工芸の保護者がビエンナーレに招待されるのは史上初です」とバセーヌ氏は語った。 「アフリカの職人にとって、モダンデザインの世界へ向かうのは自然な流れです。」
「少しでも脱植民地化を試みたいのであれば」ビエンナーレに職人を参加させるのは「普通のことだ」と彼は語った。
今年のビエンナーレは、セネガルが深刻な政治的変化を経験している中で開催され、新たに選出された当局がより自立した汎アフリカ的な路線を描くことになった。
先月、与党のPASTEFが議会選挙で大勝利を収めた。その勝利は認められた バシルー・ディオマイエ・フェイ大統領 一般のセネガル人の生活環境を改善するためにキャンペーン中に約束された、経済的自立の向上、漁業の改革、天然資源の最大限の活用などを含む野心的な改革を実行するという明確な使命がある。
今年のビエンナーレのテーマは「ザ・ウェイク」で、旧宗主国への依然として依存していたアフリカ大陸の解放を暗示している。
セネガルの新政府には「変革の課題」があるとバセーヌ氏は語った。 「私たちが政治的に経験したことは、すべての社会科学とすべての芸術に影響を与えると思います。」
その間、スンベディウンの職人たちは大きな計画を立てています。コミュニティリーダーのディアさんは、地元の学校と協力して学生向けのバックパックを製造する計画を立てていると語った。
彼の夢は、セネガルの両親が「中国製品を買わなくて済む」ように、生産を国全体に拡大することだ、と彼は語った。
「私たちはあらゆるノウハウを持っています」と彼は言いました。 「もっと生産できるよ。」
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