マライア・キャリーが2023年のビルボード・ミュージック・アワードで「クリスマスに欲しいのはあなただけ」を披露。
ギルバート・フローレス |ペンスキーメディア |ゲッティイメージズ
「クリスマスにたくさんは欲しくない / 必要なものはただ一つ / たった一つの質問への答え / マライア・キャリーの楽曲印税の見積もりをお願いします?」
いいえ、私のその場しのぎの歌詞は、キャリーの「クリスマスに欲しいのはあなただけ」の冒頭のフレーズほどキャッチーではありません。1994 年のジングルは、ホリデー シーズン前後の電波で事実上広く使われるようになりました。
しかし、彼らは音楽業界の経済学のブラックボックスを探る疑問を投げかけている:その曲のパフォーマーでいわゆる「」と呼ばれるキャリーは、その曲がどれくらいのお金を稼いでいるのか?クリスマスの女王、「毎年?
収益の見積もり 看板 たとえば、彼女は曲のダウンロードやオンデマンドストリーミングによって、2022年におそらく270万ドルから330万ドルを稼いでいたと示唆されています。クリスマスのテレビ特別番組など、他の収益源となる可能性のある収益源は除外されます。
しかし専門家らによると、キャリーと彼女の音楽レーベル、楽曲出版社との間の契約の詳細が公開されていないことが主な理由で、正確な金額を知るのは難しいという。ポップスターの広報担当者クリス・チェンバースは、彼女の印税について彼の会社ザ・チェンバー・グループに提出したコメント要請に返答しなかった。
「それが何であれ、それは大金です」と法律事務所ドナヒュー・フィッツジェラルドの音楽、エンターテイメント、知的財産の弁護士、ナターシャ・チーは言う。
この曲は1994年以来1億300万ドルを稼いだ可能性がある
「クリスマスに欲しいのはあなただけ」は、クリスマスの大ヒット曲です。
スポティファイ 発表された 今月、この国歌は世界的なストリーミング数が20億回を超えた史上初のホリデーソングとなった。 Spotifyによると、この曲は2016年以来、毎年クリスマスの日に世界でナンバー1の曲となっているという。
音楽業界のデータを追跡しているルミネートによると、この曲の人気は高まるばかりだ。音楽業界のデータを追跡しているルミネートによると、米国のオーディオストリームの総数は2023年に2億4,900万に増加し、2019年の1億6,700万から約49%増加した。
(ビルボードの推定によると、12月12日の時点で、今年のこの曲の米国での総ストリーミング数は2023年と比べて8%減少した。これは感謝祭後半からのホリデーシーズンの短縮も一部影響している、と専門家らは述べている。)
この曲は「金儲けの機械だ」とバークリー音楽大学の教授で独立系レコードレーベル、ライコディスクの元社長であるジョージ・ハワード氏は語った。 「それは現実の現象だ」と彼は言った。
2019年12月15日、ニューヨーク市マディソン・スクエア・ガーデンでの「All I Want For Christmas Is You」ツアーのステージでパフォーマンスするマライア・キャリー。
ケビン・マズール |ゲッティイメージズ エンターテイメント |ゲッティイメージズ
音楽著作権を評価するためのコンサルティング業務も行っているハワード氏は、チャートトップのアーティストが年間総収益を200万ドルから400万ドル稼いでいると見積もっている。
同様に、音楽業界法を専門とするマナット・フェルプス・アンド・フィリップス社は、ヒット作が年間340万ドルを生み出すと見積もっている。
同法律事務所の試算によると、この曲は30年間の存続期間で約1億300万ドルの収益を上げたという。ビルボードの企画会社マナット氏によると、この予測には世界的なストリーミングと非ストリーミングの収入源が含まれているという。 ロイヤルティ計算機。
計算機によると、この曲の世界中での 20 億回の Spotify ストリーミングだけでも、980 万ドルの著作権使用料が発生しました。
しかし、キャリーが得られるのはその収益の一部だけだ。
キャリーが「日曜日までの6通り」の報酬を受け取る可能性が高い理由
2016年12月5日、ニューヨーク市のビーコン劇場で行われた『マライア・キャリー:クリスマスに欲しいのはあなただけ』のオープニングショーでパフォーマンスを披露するマライア・キャリー。
ジェフ・クラヴィッツ |フィルムマジック株式会社 |ゲッティイメージズ
音楽著作権のエコシステムは複雑であることで知られています。
作家、パフォーマー、プロデューサー、サウンドミキサー、レコードレーベルなど、多くの貢献者にお金が流れます。専門家らによると、各人への支払いは契約条件に応じて曲ごとに異なる可能性があるという。
キャリーのロイヤリティー契約の条件は公に知られていない。
「それが何であれ、それは大金です」と、法律事務所の音楽、エンターテイメント、知的財産の弁護士であるドナヒュー・フィッツジェラルドは言いました。
ナターシャ・チー
ドナヒュー・フィッツジェラルドの上級顧問
ハワード氏は、この歌手はほとんどのアーティストよりも「大きな収入」を得ている可能性が高いと述べた。それは、キャリーがこの曲に複数のクレジットを持っているためであり、彼女は共同作曲者および共同プロデューサーであるだけでなく、唯一の演奏者としてもリストされている。 (ウォルター・アファナシエフはもう一人の共同脚本家兼共同プロデューサーです。)
ハワード氏によると、これほど多くのクレジットが掲載されるのは珍しいことだという。そして、それはキャリーの最終的な手取り収入にとって重要な要素です。
パーソナル ファイナンスの詳細:
借金返済は2025年のアメリカ人の最大の経済目標だ
2025 年には 401(k) の上限が引き上げられます
2025 年の「住宅ホットスポット」トップ 10 は次のとおりです
音楽の著作権料は、書籍や写真などの他の著作物の著作権料とは異なります。
それは、著作権料の流れが 2 つあるためです。1 つは音楽作曲、もう 1 つはサウンドレコーディングですと、マナット エンターテインメントのパートナー兼責任者であるジョーダン ブロムリー氏は述べています。前者はピアノの上に置かれた楽譜(作曲)のようなもので、後者はあなたが聞く録音された曲のようなものだと彼は言いました。
それぞれに独自のロイヤルティ構造があります。ハワード氏によると、作曲のロイヤルティはソングライターと出版社が受け取り、サウンドレコーディングのロイヤルティは歌の演奏者とそのレーベルに支払われるという。
キャリーは「曲とサウンドレコーディングの両方の著作権を持っているので、両方の側から報酬を得ている」とハワード氏は語った。
「彼女は日曜日までに6往復分の給料をもらっている」と彼は語った。
スヴェティクド |イープラス |ゲッティイメージズ
専門家らによると、テレビやラジオ、レストランや小売店などの公共の場で曲が流れると、演奏者ではなく、その曲の作者や出版社が印税を受け取ることになる。ハワード氏によると、米国はそのような規則を設けている数少ない国の一つだという。
これは、「クリスマスに欲しいのはあなただけ」のカバーバージョンがパブリックドメインで再生されるたびに、キャリー(と彼女の共作者であるアファナシエフ)が著作権料を受け取ることを意味する。 150人以上のパフォーマーがこの曲をカバーしており、 によると 上演権団体である ASCAP に。
キャリーとアファナシエフは、ユニバーサル ミュージック、ソニー ミュージック、コバルト ソングス ミュージック パブリッシングなどの出版社と執筆クレジットを分割しました。 によると ASCAPへ。
しかし、ブロムリー氏によると、楽曲のレコーディングは通常、作詞作曲の収入の4~5倍の収益をもたらすという。
「レコード収入のないソングライターは、ヒット曲を作っても生計を立てるのは難しい」と彼は言う。
ブロムリー氏によると、レーベルのレコード収入に対するアーティストの取り分は、契約に応じて20%から90%まで大きく変動する可能性があるという。 「All I Want for Christmas Is You」はソニー・ミュージック傘下のコロムビア・レコードからリリースされた。
アファナシエフ、ソニー・ミュージック、コバルト・ソングス・ミュージック・パブリッシングはコメント要請に応じていない。ユニバーサル ミュージック パブリッシング グループはコメントを拒否した。
キャリーが2022年に270万ドル以上稼いだ可能性がある理由
2012年11月27日、ニューヨーク市のロックフェラー・センターでNBCのクリスマスツリー点灯のためのプレテープパフォーマンス中のサンタクロースとマライア・キャリー。
ジェームズ・デヴァニー |ワイヤーイメージ |ゲッティイメージズ
専門家らは、レコード販売とライセンスからの収益は年ごとに大きく変動する可能性があるが、ストリーミングとパフォーマンスからの収益はより予測しやすいと指摘している。
ビルボードによれば、2022年に『クリスマスに欲しいのはあなただけ』が得た全世界での収益と出版ロイヤルティの推定850万ドルのうち、キャリーのマスターレコーディングは530万ドルをもたらし、残りの320万ドルは出版ロイヤルティが占めたという。
キャリーのカットは何でしたか?
ビルボードの推定によると、彼女はマスターレコーディング収入のうち約190万ドルを稼ぎ出し、残りの340万ドルは彼女のレーベルであるソニーが保持していた。
彼女は日曜日までに6回分の給料をもらっている。
ジョージ・ハワード
バークリー音楽大学教授
キャリーはまた、彼女とアファナシエフが執筆を折半したと仮定すると、推定160万ドルの出版収入を得た。しかし、出版契約によっては彼女の手取り収入はもっと少なく、おそらく約79万5,000ドルから140万ドルの範囲だろうとビルボードは述べた。
全体として、これらの推定は、キャリーが2022年にレコーディングと出版で約270万ドルから330万ドルを稼いだ可能性があることを示唆しています。
ビルボードによると、これには利益が見込めるテレビのクリスマス特別番組のサウンドトラックの資金調達からの収入は含まれていないという。また、この曲のカバーバージョンも除外されます。
マナット・エンターテインメントのブロムリー氏は、クリスマスにほぼ「共同ブランド化」されたポップスターには、ブランドの宣伝、ライブパフォーマンス、化粧品、家庭用品、アパレルの取引など「莫大な収入が生まれる」と語った。
与え続ける贈り物
ピクチャーアライアンス |ピクチャーアライアンス |ゲッティイメージズ
専門家らによると、この曲は何年も与え続けられる贈り物だという。
1978 年 1 月 1 日以降に出版された作品の著作権は通常そのまま残ります。 無傷の ドナヒュー・フィッツジェラルドのチーによれば、著者の生涯に加えて著者の死後70年間。
「クリスマスに欲しいのはあなただけ」など、2 人以上の著者との共同作品の場合、ルールは最後に生き残った著者に適用されます。
つまり、キャリーさんの財産は、曲が最終的にパブリックドメインになるまで、数十年間にわたって印税を集めることになるだろう、と彼女は語った。そうなると、この曲は「ジングルベル」や「ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリークリスマス」のようなクリスマスの定番曲の仲間入りをすることになるだろう。 自由に共有および適応。