ダンジョンズ アンド ドラゴンズは、50 年前の登場以来、長い道のりを歩んできました。
オタク文化の頂点として数十年を過ごした後、Netflix のメガヒット番組「ストレンジャー シングス」とベストセラー ビデオゲーム「バルダーズ ゲート 3」の成功のおかげで、人気の卓上ゲームは主流に突入しました。
実際、D&D パブリッシャーであるウィザーズ・オブ・ザ・コーストの年間収益は、2019 年の 7 億 6,100 万ドルから、2024 年 10 月時点で 11 億 7,000 万ドルに増加しました。同社は、1974 年に初めてこのゲームが導入されて以来、8,500 万人がこのゲームをプレイしたと推定しています。これは、8,500 万人に相当する数字です。ドイツの人口。
「私がもっと若いときにその数字を教えてくれたら、笑っていたでしょう」とゲームのデザインと開発を率いるジェス・ランシーロ氏はCNBC Make Itに語った。 「私の心は吹き飛ばされたでしょう。」
しかし、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、D&D が新たに確立した主流の成功から恩恵を受けている唯一の企業ではありません。ブルックリンのゲームショップ「The Last Place on Earth」は、D&D ナイトの主催で 2024 年に 11 万ドル近くを集めました。
対面イベントの人気は、新型コロナウイルスによるロックダウンが始まる直前にオープンしたこともあり、苦戦していたビジネスの運命を好転させるのに役立った。ショップの収益の約 50% は D&D によるものです。
「ダンジョンズ&ドラゴンズはビジネスを本当に救ってくれました」とオーナーのホイットニー・ウルフ氏は言う。
このゲームの人気は、人々がリアルタイムで D&D キャンペーンをプレイするストリーミング ショーやポッドキャストという家内産業によって支えられています。番組の 1 つ「クリティカル ロール」は、数百万ドルものチップと広告収入を稼ぎ出しました。
実際、この作品は非常に人気があり、テレビアニメのパイロット版の資金として Kickstarter で 1,100 万ドル以上を集めることができました。その番組「The Legend of Vox Makina」は間もなくAmazon Primeでシーズン4に入る予定です。
別のショー「ディメンション 20」では、象徴的なマディソン スクエア ガーデンが完売し、ファンはステージ上でコメディアンがゲームをプレイするのを見るために平均 119 ドルを払いました。
オーバーン大学教授のエミリー・フリードマン博士は、「(D&Dに)本当に足をもたらすのは、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストとハスブロのエコシステムの外で生成される知的財産だ」と語る。
ダンジョンズ アンド ドラゴンズが世界的な現象になった経緯の全容については、CNBC Make It のビデオをご覧ください。
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