過去 45 年間にわたり、私は大人と子供向けに 175 冊を超える本を執筆し、出版してきました。私は作家になることを目指していたわけではないので、その数字に驚くことがあります。
キャリアの早い段階で、作家として成功するには、魅力的な物語を作るだけではないことに気づきました。私はスポンジになって、広く本を読み、視野を広げる必要がありました。
「創造性とは、単に物事を結び付けることである」という Apple 共同創設者のスティーブ・ジョブズの言葉を受け入れ、私は自分の興味に導かれてどこにでも従う許可を自分に与えました。
そのために、私は海洋生物学、就職面接、教育、創造性、野球、考古学、アメリカの歴史、履歴書の書き方、津波、夜行性の生き物など、さまざまなテーマについて書いてきました。
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私の最新の本の中で、「古いものを求めて、「最も長生きした人について」 アメリカの木々を観察し、年輪と社会心理学の研究に没頭しました。そして、私にはまだたくさんのアイデアがあるので、追求していきたいと思っています。
これらは、40 年以上にわたって私に役立ってきた 4 つの創造性の原則です。
1. 唯一の「正しい」答えはありません
私は30年近く教育学の教授をしていました。
私たちの多くは、講師も生徒も同様に、すべての問題に対して正しい答えは 1 つだけであると信じるように教えられてきました。それは決して真実ではありません。知的課題に対する多数の潜在的な解決策を検討する機会が与えられることはほとんどありませんでした。
それ自体が問題である。なぜなら、発明家で作家のロジャー・フォン・オエク氏が言うように、「正しい答えが 1 つしかないと思っていると、答えが見つかるとすぐに探すのをやめるでしょう」。
あらゆる可能性を想像する余地を自分に与える必要があります。
最近、私が主導した創造性ワークショップに参加者を招待し、5 分間でペーパー クリップのさまざまな用途をできるだけ多く生み出すようにしました。彼らは、安価な鼻輪、耳掃除機、鍵開け装置、ミニ釣り竿、しおり、アリ投げ槍、チーズキューブホルダー、ネクタイピンなどを含む 57 のアイデアを思いつきました。
正解が 1 つだけという考え方に焦点を当てると、私たちは「リスクを冒さない」という考え方に陥ります。しかし、創造性はオプションの継続的な生成であり、単独の答えを探すことはめったにありません。私も執筆において、常に複数のアプローチと展望を模索しています。
2. 間違いを犯すことを自分に許可する
最も創造的な人々は最も多くの失敗をする傾向があります。
ジェームス ダイソンが 5,126 個作成しました 動作しないプロトタイプ ダイソン掃除機が発明される前。トーマス・エジソンは、電球の改良に 2 年以上を費やしました。この試行錯誤期間について聞いてみると、 彼は言った「私はたくさんの結果を得ました!私はうまくいかないことを数千個知っています。」
「In Search of the Old Ones」を書いていたとき、12 か月にわたって 21 回の別々の草稿を検討しました。私は、これらの草稿に含まれるであろう間違いがわかっていても落胆しませんでした。代わりに、私はこれを変化と改善を行う機会と見なしました。
私にとってそのプロセス自体がこの経験の喜びの一部です。
創造性とは完璧を目指すものではないということを心に留めておいてください。完璧なアイデアを求めると、表現だけでなく思考も大幅に制限されてしまいます。
3. 好奇心が高まるほど、よりクリエイティブになれる
私が知っている最も創造的な人々は、世界に対する子供のような不思議な感覚を思い出し、活用することができます。
好奇心とは、可能性を積極的に検討することです。それは疑問を抱くきっかけとなり、疑問は私たちを未知のものを探し求め、未知のものについて熟考するように促します。それは私たちの心を開くので、まだ調べられていないものを探索し、予期せぬものを生み出すことができます。
私の最新の本は、ブリストルコーン パインがカリフォルニアのホワイト マウンテンに 4,000 年以上生き続けていることを知ってインスピレーションを受けました。すぐに、彼らがどのようにして生き延びることができたのかを知る必要がありました。 さよなら。
私は科学論文を追跡し、樹木を直接体験しに行き、多くの年輪年代学の専門家に連絡を取りました。
このプロセスを始めたとき、自分の研究が本になるとは予想していませんでした。しかし、私の好奇心は常に私の創造性の基盤であり原動力です。
4. 自分には創造的な可能性があると信じる
私たちは皆、子供の頃と同じように、創造的な可能性を持っています。残念ながら、私たちの生来の創造性は時間の経過とともに失われていくことがよくあります。
私が知っている最も創造的な人々は、創造性とはすべての人を喜ばせることではないことを理解しています。自分のやっていることを人々に認めてもらいたいなら、それは創造的ではありません。あなたは単に、あなたが何をすべきかについて彼らの先入観を正当化しているだけです。したがって、想像力はなく、ただ確認するだけです。
半世紀以上にわたってプロの教育者として働いてきた私は、創造性も IQ とはまったく関係がないという結論に達しました。また、従来の学校教育では、多くの場合、生徒に無関係なことを覚えさせ、不必要なことを覚えさせ、重要なことを考慮するよう強いられるということです。取るに足らない。その結果、創作する機会はほとんどなく、ただ吐き出すだけです。
真の創造性とは、混沌を許容することです。どの本を読んでも、私は書くことをこれまでに経験したことのないものを通過する旅だと考えています。これは未知の祝祭であり、私たち全員がそれを行うことができます。
アンソニー・D・フレデリックス、 Ed.D.は、ペンシルベニア州ヨーク大学の教育名誉教授です。彼は『Psychology Today』の著者です。 クリエイティブな洞察 ブログを執筆しており、これまでに 100 冊を超えるノンフィクション本を執筆しています。シュワシュワからシズルへ: あなたの創造性を押しつぶす隠れた力と、それらを克服する方法、」2 分間の習慣: 小さな習慣、ダイナミックな創造性」と彼の最新作「古いものを求めて: 古代の木の間を巡る冒険。「彼に従ってください リンクトイン。
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