アンドレ・ブルアン – アフリカで見過ごされてきた独立のヒロイン

イヴ・ブルアン 帽子をかぶったアンドレ・ブルアンの白黒写真イブ・ブルアン

アンドレ・ブルアンはフランス人の父親と中央アフリカ共和国出身の母親の間に生まれました。

「人は二度死ぬ可能性があることを私は知っています。最初に肉体的な死が来ます…忘れられることは二度目の死です」と脚本家のイヴ・ブルーインは母親の自伝の最後にあるエピローグで述べている。

イブはこの気持ちを誰よりも理解しています。

1950年代から60年代にかけて、彼女の母親である故アンドレ・ブルアンは自由アフリカを求める戦いに身を投じ、植民地主義に反対するコンゴ民主共和国の女性たちを結集し、コンゴ民主共和国の初代首相パトリス・ルムンバの重要顧問にまで上り詰めた。尊敬される独立の英雄。

彼女はガーナのクワメ・エンクルマ、ギニアのセコウ・トゥーレ、アルジェリアのアハメド・ベン・ベラといった著名な革命家たちとアイデアを交換したが、彼女の物語はほとんど知られていない。

この不公平を正す試みとして、何十年も絶版になっていたブルアンの回想録『わが祖国アフリカ:黒人パショナリア自伝』が再出版されることになった。

ブルアンさんは本の中で、植民地からの解放への切望は個人的な悲劇によって引き起こされたと説明した。

彼女は中央アフリカ共和国(CAR)とコンゴ・ブラザヴィルの間で育ちました。これらは当時、それぞれウバンギ・シャリとフランス領コンゴと呼ばれたフランス植民地でした。

1940 年代、彼女の 2 歳の息子ルネは中央アフリカ共和国でマラリアのため入院していました。

ルネは混血だった 母親と同じで、4分の1がアフリカ人だったため、投薬を拒否された。数週間後、ルネさんは亡くなった。

「息子の死は、他のどんなこともできなかったほど、私を政治化してしまった」とブルアンさんは回想録に書いている。

彼女は、植民地主義は「もはや私自身の邪悪な運命の問題ではなく、アフリカの生活のあらゆる段階にその触手が伸びている悪の体系だった」と付け加えた。

ブルーインは 1921 年に、中央アフリカ共和国出身の 40 歳の白人フランス人の父親と 14 歳の黒人の母親の間に生まれました。

二人はブルアンさんの父親が商品を売りに母親の村を通ったときに出会った。

「父と母の物語は、今でも私に多くの苦痛を与えながらも、私を驚かせます」とブルアンさんは語った。

彼女がまだ 3 歳のとき、ブルアンさんの父親は彼女を混血女子の修道院に入れました。 ガールズは、近隣のコンゴ・ブラザヴィルでフランス人の修道女によって運営されていました。

これは フランスとベルギーのアフリカ植民地では一般的な習慣 – 植民地主義者とアフリカ人女性の間に生まれた何千人もの子供たちが孤児院に送られ、社会の残りの部分から隔離されたと考えられています。

ブルーアンは、「孤児院は、この白黒社会の廃棄物、つまりどこにも当てはまらない混血の子供たちのための一種のゴミ箱として機能していた」と書いている。

イヴ・ブルアン 聖ジョセフ・クリュニー修道会の少女たちのグループと修道女が写真のためにポーズをとる白黒写真。イブ・ブルアン

アンドレ・ブルアン(右下から2人目)は12年間、ブラザヴィルの聖ジョセフ・クリュニー修道会に住んでいた

ブルーアンさんの孤児院での経験は極めて否定的なもので、施設の子供たちは鞭打たれ、十分な栄養を与えられず、言葉による虐待を受けていたと彼女は書いている。

しかし、彼女は頑固でした。修道女たちが彼女に結婚を強要しようとした後、15歳で孤児院から逃げ出しました。

ブルアンは最終的に自分の意志で二度結婚した。ルネの死後、彼女は二番目の夫とともに、やはりフランスが統治していた西アフリカの国、ギニアに移住した。

当時、ギニアは「政治的嵐」の真っ只中にあったと彼女は書いている。フランスはギニアに独立を約束したが、同時にフランスとの経済的、外交的、軍事的関係を維持すべきかどうかを問う国民投票をギニア人に要求した。

汎アフリカ運動「アフリカ民主集会」(RDA)のギニア支部は、この国には完全な解放が必要だと主張し、ギニアに「反対票」を投じるよう求めた。 1958 年、ブルアンはキャンペーンに参加し、集会で演説するために国中を車で回りました。

1年後、ギニアは「反対票」を投じて独立を確保し、ギニアRDA指導者セコウ・トゥーレが初代大統領に就任した。

この時点までに、ブルアンはポスト植民地時代の汎アフリカ界でかなりの影響力を持ち始めていた。彼女は、ギニアが独立した後、その影響力を利用して中央アフリカ共和国の新大統領バルテルミー・ボガンダに助言し、独立後のコンゴ・ブラザヴィルの指導者フルバート・ユールーとの外交上の口論から身を引くよう説得したと書いた。

しかし、ブルーアンがこの急速に変化するアフリカに提供できるものはカウンセリングだけではありませんでした。

ギニアの首都コナクリのレストランで、彼女は後のコンゴ民主共和国となる解放活動家のグループと出会った。彼らは彼女に、ベルギーの植民地支配との戦いにコンゴ人女性を動員するのに協力するよう強く求めた。

ブルーインは二方向に引っ張られた。一方で、彼女にはイブを含む3人の幼い子供がいて、育てなければなりませんでした。その一方で、「彼女は現状の世界に対するある種の怒りを伴う理想主義者の落ち着きのなさを持っていた」と現在67歳のイブはBBCに語った。

1960年、エンクルマの励ましを受けて、アンドレ・ブルアンは単身コンゴ民主共和国へ飛んだ。彼女はピエール・ミュレレやアントワーヌ・ギゼンガなどの著名な男性解放活動家たちと路上で合流し、国土240万平方キロメートル(90万6000平方マイル)の広大な土地で運動を行った。彼女は、まとめた髪、体にぴったりとフィットしたドレス、シックで半透明の色合いで茂みの中を旅する印象的な人物を描きました。

イブ・ブルーアン・アンドレ、彼女の夫、娘、そして大統領たちは、スマートなイブニングウェアを着てグループで話しています。イブ・ブルアン

アンドレ・ブルアン(左端)、夫のアンドレ(左から2人目)、娘のリタ(左から3人目)は、アルジェリア初代大統領アハメド・ベン・ベラ(右端)およびギニア初代大統領セコウ・トゥーレとともにアルジェで写真に写っている。

アンゴラとの国境近くのカヘンバでは、ブルアンさんとそのチームは、ポルトガル植民地当局から逃れてきたアンゴラ独立戦士たちの基地建設を支援するための作戦を一時停止した。

彼女は群衆に演説し、男女平等とコンゴの独立を推進するよう激励した。彼女は組織化と戦略の才能も持っていました。

すぐに、植民地大国と国際報道機関がブルアンの作品に注目しました。彼らは彼女を、エンクルマの愛人であり、セコウ・トゥーレの代理人であり、そして「アフリカのすべての国家元首の高級娼婦」であると非難した。

ルムンバと出会ったとき、彼女はさらに注目を集めました。

ブルーアンは著書の中で、彼のことを「しなやかでエレガントな」男性で、その「名前はコンゴの空に金の文字で書かれていた」と描写している。

1960 年にこの国が独立を果たしたとき、ルムンバは初代首相になりました。彼はまだ34歳でした。

ルムンバはブルアンを「儀典長」兼スピーチライターに選んだ。二人は非常に緊密に協力していたので、マスコミは彼らを「ルマム=ブルーイン」と呼んだ。

米国のタイム誌はブルアン氏を「ハンサムな41歳」と評し、その「鋼の意志と機敏なエネルギーが彼女を貴重な政治補佐官にしている」と評した。

しかし、就任からわずか数日で、ルマム=ブルアンチームと新たに発足した政府を数々の災害が襲った。

まず、軍がベルギーの白人指揮官に対して反乱を起こし、国中に暴力を引き起こした。その後、ベルギー、英国、米国はカタンガ州の脱退を支持した。カタンガ州は西側3カ国すべてが権益を持っていた鉱物資源が豊富な地域だ。ベルギーの空挺部隊が治安を回復するためと称して同国に急降下した。

ブルアン氏はこの出来事を「神経戦」であり、裏切り者が「いたるところで組織されている」と表現した。

ハーバート・ワイス 柄物のドレスを着て、コンゴ民主共和国の集会で大勢の男女を前に演説するアンドレさんハーバート・ワイス

アンドレ・ブルアンには演説の才能があった

彼女はルムンバは「現代の真の英雄」だと書いたが、彼が世間知らずで、時には柔らかすぎると思っていたことも認めた。

「誠実な信仰を持っている人が、最も残酷に騙されることが多いのは事実です」と彼女は言う。

ルムンバが指揮を執ってから7か月以内に、ジョセフ・モブツ陸軍参謀長が権力を掌握した。

1月17日、ルムンバはベルギーの暗黙の支援を受けて銃殺された。 英国が加担した可能性もある一方、米国はルムンバが冷戦時代にソ連に同情的だったことを恐れて、以前にもルムンバ殺害の計画を立てていた。

ブルアンさんは著書の中で、ルムンバさんの死によって引き起こされたショックと悲しみで言葉を失ったと述べた。

「言いたいことが溢れ出ずに放置されたことはこれまでなかった」と彼女は書いた。

彼女はモブツのクーデター後に亡命を余儀なくされ、殺害当時パリに住んでいた。

ブルアンさんが国際報道機関に語らないようにするため、当局はコンゴに移住していた彼女の家族を「人質」として国内に留まらせた。

イブが語るように、「とても保護的」で「とても母性的」だったブルアンにとって、別居はショックだった。

イブは母親の性格を振り返り、「母親を敵に回したくはないでしょう。たとえ母親が寛大で寛大な心を持っていたとしても、かなり不安定なところがあるからです」と付け加えた。

ブルアンさんが亡命中に、兵士らが彼女の実家を略奪し、母親を銃で残酷に殴り、背骨に永久的な損傷を負わせた。

ブルーインさんの家族は、数カ月間の別居を経て、ようやく彼女と合流することができた。

彼らはアルジェリアで短期間を過ごし、同国の独立後最初の大統領アフメド・ベン・ベラから保護場所を提供された。

その後、彼らはパリに定住しました。ブルーインは遠くから「記事やほぼ毎日の会合の形で」汎アフリカ主義に関わり続けたとイヴは回想録のエピローグで書いている。

ハーバート・ワイス・ピエール・ミュールレはバンの中に足を踏み入れて一枚の紙を熟読している。バン内の男性はタイプライターを使用しており、アンドレ・ブルアンはバンの外で腰に手を当てて立っています。ハーバート・ワイス

アンドレ・ブルアンは、1960 年のコンゴ選挙中にピエール・ムレレ(中央)などの独立運動家たちの演説準備を手助けした

1970 年代にブルアンが自伝を書き始めたとき、彼女はまだ自分が身を捧げてきた独立運動に大きな敬意を抱いていました。

彼女はその時点で一党独裁国家を確立し、表現の自由を容赦なく抑圧していたセコウ・トゥーレを高く評価していた。

しかしブルアンは、アフリカが期待していたほど「自由」になっていないことに深く落胆した。

「アフリカに最も大きなダメージを与えているのは部外者ではなく、人々の打ち砕かれた意志と一部の我が国指導者の利己主義だ」と彼女は書いた。

彼女は夢の死を悲しんだため、体を蝕む癌の治療薬を飲むことを拒否しました。

「見るのはひどいものでした。私はまったく無力でした」とイブさんは語った。

ブルアンさんは1986年4月9日にパリで65歳で亡くなった。イブさんによると、母親の死は世間から「陰惨な無関心」で迎えられたという。

しかし、彼女は依然として一部の分野でインスピレーションを与え続けています。コンゴ民主共和国の首都キンシャサには、ブルアンにちなんで名付けられた文化センターがあり、教育プログラム、会議、映画上映などを提供しており、これらはすべて汎アフリカ精神に支えられています。

そして、「私の国、アフリカ」を通じて、ブルアンの並外れた物語が二度目に公開され、今度は女性の歴史的貢献に大きな関心を示す世界に向けて発信されます。

新しい読者は、植民地体制によって隠蔽されていたところから、何百万もの黒人アフリカ人の自由のために戦うようになった少女について知ることになるでしょう。

「私の国、アフリカ:黒人パショナリア自伝」(ヴァーソ・ブックス刊)が英国で1月7日に発売される

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