全豪オープンのアニメーションストリームはテニスをWiiのように見せる : NPR

全豪オープンの YouTube ライブストリームでは、選手たちはアニメーションのアバターとして表示されますが、アクションは本物です。

全豪オープン TV/スクリーンショット by NPR


キャプションを隠す

キャプションを切り替えます

全豪オープン TV/スクリーンショット by NPR

世界中のテニス ファンは、全豪オープンの試合をオンラインでストリーミング配信できます。ただし、画面上のプレーヤーは本物の人間ではなく、コンピューターで生成されたコート上のビデオ ゲームのようなアバターです。

このトーナメントは 1 月 26 日まで開催されます 放映権を売却した 世界中のメディア企業に提供しているため、ライブ中継機能は制限されています。代わりに、アニメーションを使用してアクションをライブで送信します。 そのYouTubeチャンネル。主催者は、この独創的な回避策により、今年最初のグランドスラム大会にさらに多くの視聴者が集まり、新たなファンを獲得できることを期待している。

「骨格追跡データとアニメーションキャラクターを統合することで、この複合現実体験は新世代のテニスファンを魅了するように設計されており、特に子供や家族にとってスポーツをよりアクセスしやすく、魅力的なものにする」とテニスオーストラリアの最高コンテンツ責任者のダレン・ピアース氏は述べた。声明。

マイケル・マッキャン監督は、 スポーツエンタテインメント法研究所 ニューハンプシャー大学の教授はNPRに対し、アニメーションキャラクターは確かに若いファンを呼び込むのに役立つかもしれないが、「放映権がない中でイベントの報道を提供する少なくとも部分的な方法」であると語った。

再放送権が別であるという事実は、決着した試合やハイライトリールで選手たちが人間の姿で表示される理由を説明するだろう、と彼は付け加えた。

ただし、ライブ ゲームプレイでは、プレーヤー、およびその服装の全体的な輪郭や色が、コート、ラケット、ボール、審判、ボールピープル、観客と同様に、任天堂 Wii 風のスタイルでアニメーション化されます。サウンド、解説、アクションは本物で、約 2 分の遅延です。

選手たちが持っていないものは何ですか?指。テニス・オーストラリアのイノベーション担当ディレクター、マチャー・リード氏は次のように述べています。 言った ガーディアン このシステムは、12 台のカメラと 29 個の追跡ポイントを含むスケルトンで構成されており、「可能な限りシームレスではありません…しかし、やがて、それが実現する世界を想像し始めることができるでしょう」と述べています。

によると、「アニメーションフィード」は昨年の全豪オープン中にひっそりとデビューしたという。 AP通信。今年はさらに多くの試合に拡大され、より大きな印象を残したようだ。

AP通信の報道によると、テニス・オーストラリアは、トーナメントの最初の4日間のストリームの視聴回数が95万回だったと発表しているが、昨年の同時間帯の視聴回数は約14万回だったという。 NPRはテニス・オーストラリアに詳細を問い合わせた。

ソーシャルメディアでは、 ツイート そして TikTok ロシアのダニール・メドベージェフを含む漫画のような選手と傑出した瞬間の ネットカメラを破壊する 彼のラケットには何万もの「いいね!」が集まりました。

現実のプレイヤーたちも賛同の意を示している。

グランドスラム4度優勝のスペインのカルロス・アルカラス選手。 それを「面白い」と言った 「テニスを見たくても見られない人にとっては良い選択肢だ」カナダのレイラ・フェルナンデスさんは、このアニメーションを偶然見つけたと言い、「面白い」と評した。

法学教授のマッキャン氏は、今後スポーツストリーミングにおいてアニメーションがより大きな役割を果たすかどうかはまだ分からないと言う。

「人間と一緒にテニスの試合を観戦するのとは明らかに違う」と彼は言い、表情やその他の人間的性質の欠如を指摘した。好奇心を刺激されそうですが、これは持続可能なのでしょうか?

全豪オープンは、それを理解しようとしている唯一の、あるいは最初のスポーツ団体ではありません。

氷上ではルーニー・テューンズ、フィールドではシンプソンズが登場

ナショナル ホッケー リーグやナショナル フットボール リーグなどのアメリカの組織は、形式は若干異なるものの、アニメーション放送の実験を長年にわたって行ってきました。

各リーグは権利保有者と提携し、2023年から人気漫画シリーズのキャラクター、設定、アニメーションスタイルを特別テーマのゲームに組み込んでいる。

「この慣行の通常の使用法は、放送制限を回避することではなく、代わりに知的財産を放送にインポートし、より幅広い視聴者層を引き付けることを期待することです」とマッキャン氏は説明した。

「これは、若い大人や若い人たち、さらにはNHLの試合を見ないかもしれないが、子供たちが興味を持っているキャラクターが登場する場合は一緒に観戦する親たちを対象にした製品を作る方法です」 。」

NFL、CBS スポーツ、ニコロデオンが協力して、スポンジ・ボブとたくさんのスライムを世界にもたらしました。 「子供中心」のテレビ放送 たとえば、2024 年のスーパーボウル。 ESPNとディズニーは、 「ファンデーフットボール」 トイ・ストーリー 2023 年にはアニメ化されたゲーム、そしてもう 1 つは シンプソンズ 12月には、フィールドとサイドラインの標準的な黄色のキャラクター、事前に録音されたセグメント、ショーのテーマソングとジングルが特徴です。

NHLは2023年2月に遡り、ESPNやディズニーと協力してこのようなプロジェクトをいくつか実施してきた。 NHL ビッグシティ グリーンズ クラシック – 生きている、 テレビアニメ ワシントン・キャピタルズ対ニューヨーク・レンジャーズの対決の様子で、プレイヤーは翌年再演されたアニメーション・コメディ・アドベンチャー・シリーズのキャラクターをモデルにしている。

また、 マルチバーサス NHL 対決、TNT スポーツとワーナー ブラザーズ ゲームとのパートナーシップにより、 マルチバーサス バッグス・バニー、バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマン、スティーブン・ユニバースなどのビデオゲームから、タスマニアンデビルが司会を務めるコロラド・アバランチとベガス・ゴールデンナイツのアニメマッチアップまで。

「最初の2シーズンで私たちがやったことの前提は、熱心な、あるいは半熱心なNHLファン層を超えて届く体験を作り、より若い家族向けの視聴者を引き込もうとすることでした。」 NHLの事業開発・イノベーション担当エグゼクティブバイスプレジデントのデビッド・レハンスキー氏はこう語った。

そして、それはうまくいったと彼は言います。

レハンスキー氏はNPRのインタビューで、平均的な放送では通常約60%が男性、約40%が女性の視聴者を集めているが、アニメーション放送は「基本的にそれを逆転させた」と語った。また、35歳以上の視聴者の割合が典型的なものよりはるかに少なく、「平均を25年ほど引き下げた」とも述べた。レハンスキー氏は、これによって通常の生放送のトラフィックが奪われることもなかったと述べた。

「私たちが見たのは、横並びの視聴が行われていたということだ」と彼は語った。 「そして、それが私の家で起こったことです。私たちはESPNで伝統的なライブゲームを観ていて、iPadでアニメーション版を見ていました。そして、この体験の魅力の一部は、実際に2つが並んでいるのを見られることです – 聖なる牛、これは本物のホッケーの試合のようなものです。」

アニメーションスポーツは未来ですか?

ライブストリーミングの試合中にコート上の 2 人の女子テニス プレーヤーのアバター。

木曜日にライブ配信された全豪オープンのマディソン・キーズ対エレナ・ガブリエラ・ルセ戦のスクリーンショット。オープンのアニメーションの使用はオンラインで話題になっています。

全豪オープン TV/スクリーンショット by NPR


キャプションを隠す

キャプションを切り替えます

全豪オープン TV/スクリーンショット by NPR

視聴者の関心、技術力、ライセンスの有無によっては、特定のスポーツ イベントでアニメーションがより定期的に使用されるようになる可能性があります。

レハンスキー氏は、NHLは視聴者から「圧倒的に肯定的な」フィードバックを得ており、より定期的にアニメーション放送を提供できるよう現在テスト中であると述べた。

「私たちはこれで表面をなぞっているところです」と彼は言いました。 「つまり、これからもっとたくさんのことが起こるだろう。」

これには、ソーシャルメディア向けのハイライトリールのアニメーション版や、週末の朝に放映される凝縮されたゲームなどが含まれる可能性があり、「子供向けの土曜日の朝のアニメの新バージョンのようなもの」だと同氏は言う。この技術を使えば、プレイヤーを自分自身のアバターやまったく別のアニメーションキャラクターに変えたり、プレイヤーの背後に「クレイジーな風景」を挿入したり、「ホッケーのパックをクッキーのように見せたり」することができる。

「さらに長期的には、ファンが独自の体験を創造する能力が得られると思います」とレハンスキー氏は付け加えた。 「しかし、それまでは、視聴者向けにカスタマイズされたエクスペリエンスを作成するために世界クラスのプロデューサーに依存するつもりです。」

同氏によると、パック内や選手のジャージの背中に発光体を備えたアニメーションに関わる技術は、NHLが使用し始めて以来改良されており、選手の動きやストライドをより正確に表現できるようになったという。

リード氏がほのめかしたように、こうしたテクノロジーの発展こそが、さらに多くの可能性を開くものだ――もしかしたら、いつかテニスのアバターにラケットを持つための指を与えることもできるかもしれない。

リード氏はAP通信に対し、少なくとも自分が生きている間は、アニメーションがスポーツ観戦の主要な方法になるとは思わないと語った。

「しかし、誰が知っていますか?」彼は言い​​ました。 「スポーツとエンターテインメントの世界は、とても早く変化しています。」



出典