2024 年の大統領選挙は悲惨な状況を描きました。国は赤と青に分かれ、ほぼ均等に分かれ、私たちがいかに分裂してしまったのかを思い出させました。このような二極化にもかかわらず、ほぼ アメリカ人の4分の3 一つだけ同意するのは、私たちの民主主義が脅威にさらされているということだ。
これらの点で、今日のアメリカは、分断が民主主義実験の将来を脅かした1776年のアメリカに似ている。愛国者たちが戦いの準備をし、支持者たちが英国王冠にしがみつく中、トーマス・ペインは次のように出版した。常識」、植民地住民を団結させて自治の名のもとに君主制と闘う強烈な説得力のあるパンフレット。
「私たちの大きな強みは数ではなく団結にある」とペイン氏は主張した。そのために、彼は民主主義の理想を共通の目的に変えました。アメリカは国民の意志に縛られ、王の意志に縛られた世界に挑戦した。そしてペインは、「コモン・センス」で、「世界をやり直す力は私たちにある」という大胆な信念でアメリカ国民を団結させた。
間もなく、ペインのパンフレットはいたるところに広まり、バレーフォージのテントで兵士によってささやかれたり、フィラデルフィアの酒場で叫ばれたり、説教で引用されたりした。と 50万部売れた アメリカ独立戦争が終わるまで、『コモン・センス』は米国人口(奴隷とアメリカ先住民を除いた1776年の250万人)と比較して史上最も売れた作品の1つであり続けている。
「常識」がなければ、私たちが知っているような米国は存在しなかったかもしれません。ほぼ 250 年が経った今、ペインのパンフレットは歴史の遺物としてだけでなく、民主主義を維持するための青写真として存在しています。権威主義的統治への挑戦から、富裕層の影響の制限、多数派の意志の支持に至るまで、ペインの言葉は今、これまで以上に意味を持っている。
そして彼のメッセージは明確でした。「絶対的な権力の脅威から始めて、共和国を脅かす勢力に立ち向かうために、私たちは団結しなければなりません」。
チェックされていない権威に対するペインの批判は、国民による、国民のための政府を求める彼の主張の中心であった。彼はジョージ3世の統治を専制政治の典型とみなし、「絶対的な権力への渇望は君主制の自然な病気である」と警告した。権力の限界を試し、拡大してきた明確な記録を持ってドナルド・トランプが大統領に復帰する中、この警告は心に響く。
7月、トランプ大統領の努力により最高裁判所が大統領の免責特権を拡大することになったが、ソニア・ソトマイヨール判事もペイン氏の懸念に同調して反対意見を述べた。彼女は次のように書いています。「公権力のあらゆる行使において、 大統領は今や法を超越した王であるこれは、「アメリカでは法律が王様であり、他に法律があるべきではない」という『コモン・センス』の主張から大きく逸脱している。
しかし、ペイン氏の懸念は権威主義的指導者だけにとどまらなかった。 「コモン・センス」も富裕層の巨大な影響力を非難した。ペイン氏は「貴族の圧制」を頻繁に非難しながら、富裕層を「恐怖の奴隷」として厳しく批判し、「彼らの心は早くから重要性によって毒されている」と主張した。ペインは、裕福なエリートによって権力が売買されればアメリカの民主主義は存続できないと信じていた。そして、繰り返しになりますが、彼の警告は今日にも当てはまります。
最高裁判所の判決など シチズン・ユナイテッド、企業や個人による無制限の選挙支出を解放する決定は、ペインの懸念を私たちの現実に変えました。 2024 年の選挙では驚くべき結果が見られました 選挙活動支出は160億ドル — 少額の寄付者だけでなく、スーパー PAC からも資金が提供され、少なくとも 150の億万長者家族。共和党と民主党はほぼ無制限の支出を利用しており、最高額入札者が影響力を買収できるシステムに両党が加担している。
ペインの王や貴族に対する叱責は、公正な代表という民主主義の防波堤に基づいていた。不当な税金に対する植民地側の抗議活動のさなか、「代表なき課税なし」という叫びが反抗的な火花を散らした。そして、「コモン・センス」は、海の向こうのアメリカの支配者たちが満たしていない要求である「大規模で平等な代表」以上に「私たちの注目に値する政治的問題はない」と主張して、この問題に火をつけました。
何世紀も経ち、政策が多数派の意見から遠ざかり、アメリカ人は新たな海に直面している。マイル単位ではなく、理解力、そして同じくらい広大です。ロー対ウェイドの敗退は、ウェイドの意志を無視した。 ピュー研究所によると、アメリカ人の63%が「すべてまたはほとんどの場合」中絶へのアクセスを支持している。ピュー氏はこう考えている アメリカ人の61% この国では銃を所有するのは簡単すぎると思う、そして 63%が選挙人制度の廃止を望んでいる。しかし、民意は依然として政治的伝統の影に隠れている。
政治的現実と多数派の信念との間のこのギャップは、部族主義と権力の追求によって加速され、党への忠誠心が有権者のニーズや欲望を上回っています。歴史家のクレイグ・ネルソンが私に語ったところによると、ペインさんは今日の赤系対青系の対立に「困惑する」だろう。ペインにとって団結は単なる理想ではなく、生存戦略でもあった。私たちの現代の二極化は、ペインが警告したまさにその勢力への降伏を表している。
アメリカの民主主義が失敗しないようにするには、その始まりから学ばなければなりません。そして、「常識」から学ぶということは、入植者たちがそのために命を落とした原則、すなわち人々に対して責任を負う指導者、お金では買えない影響力、そして多数派の意思を反映する法律を守ることを意味します。
「Common Sense」は単なる叫びではありませんでした。それは、自治への取り組みと少数者ではなく多数の力への信頼に根ざしたアメリカ人のアイデンティティを築こうとするペインの努力だった。ペインの最大の教訓は、私たちの強さは民主主義が要求するとおり、団結するという集団的な決意にあるということだ。
民主主義の救いは民主主義そのものの中にある。アメリカの実験を救うために、私たちはその可能性が最初に私たちをどのように結集させたかを思い出さなければなりません。私たちの分断の闇を克服するのは簡単ではありません。しかし、『コモン・センス』が教えているように、「より価値ある大義に太陽は決して照らされなかった」のです。
AT マクウィリアムズはブルックリンを拠点とする詩人兼作家です。