デンマーク人デザイナー、ポール・ヘニングセンとコペンハーゲンを拠点とする伝統的ブランド、ルイス・ポールセンとのコラボレーションは、20 世紀のモダニズムの最も有名なアイコンのいくつかを生み出しました。の アーティチョーク ペンダントと PHテーブルランプ ヘニングセンの他のデザインはニューヨーク市立近代美術館の常設コレクションの一部となっており、ヘニングセンの他のデザインは、映画で紹介されているスタイリッシュな家に頻繁に登場しています。 建築ダイジェスト、 Tマガジン、 そして インテリアの世界。
これらの豪華なランプの多くは、はるかに質素な始まりを持っていました。彼らの中核原理は、1919 年に市の公益事業であるコペンハーゲン エネルギーが開催したコンテストのためにヘニングセンが発明した街路灯に遡ることができます。当時、コペンハーゲンは電化が進み、非常に華やかなガス灯から移行しつつありました。 龍の形をした什器 ヴィルヘルム・ダーレルプという建築家によるもの。市は、それらに合わせて新しい美学を開発したいと考えていました。ヘニングセンとその製品を製造したルイス・ポールセンは、優れたデザインの照明は社会的で民主的な財であると信じていました。
「多くの人が必ずしも自宅に電気を持っているわけではなかった時代には、優れた街路照明を作ることが特に重要でした」とファイドンの新しい本の著者であるTF・チャンは言います。 ルイス・ポールセン: 最初の光の家。 「それが彼らにとってテクノロジーとの最初のインターフェースでした。」
公共財としての照明
建築を実践していたヘニングセンは、電球の極端な明るさには新しいアプローチが必要だと考えました。当時用意されていた備品は、 ランプの適応 キャンドルやその他の伝統的な照明源を対象としており、電球の厳しさを隠すことはありませんでした。彼の革新は、光をより快適に体験できるように光を拡散、分散させることでした。彼は、電球の一部を覆い、光を斜め下向きに向けるエナメルのシェードが付いたガラスシリンダーを考案しました。
効果はより柔らかく拡散した光でした。彼のミニマルなデザインは公益事業会社のコンペで優勝し、市内に設置されましたが、さまざまな評価を受けました。その見た目が気に入らない人もいたため、最終的にコペンハーゲン・エナジーはランプを明るくするためにシェードの一部を取り除いた。それでも、ヘニングセンがこのプロトタイプで探求したコンセプトは、照明デザイナーとしての彼の仕事に影響を与え続けました。
ヘニングセンは、1924 年に照明メーカーのルイス ポールセンと生涯にわたるコラボレーションを開始し、万博、銀行、学校、スポーツ施設、病院などの照明器具が含まれていました。注目を集めたデザインの中には、ディズニーランドにインスピレーションを与えた遊園地、チボリ公園の螺旋形の屋外照明がありました。
「今日私たちが家庭用のデザインだと考えているランプの多くは、実際にはデンマークの市民生活の中心であった公共スペース、そして非常に重要な公共スペースに起源を持っています」とチャン氏は言います。 「この非常に特徴的なデンマークの会社は、一連のユニークな状況から生まれ、長年にわたってデンマークで見てきたすべての社会変化を反映しています。」
より柔らかな輝きを生み出す
1960 年代にヘニングセンとルイス ポールセンは街路照明を再考しました。その頃までに電球はさらに明るくなっていました。 「製造技術が向上しました。これはもちろん空間を照らすのに適していますが、建築家やデザイナーはユーザーがまぶしさを感じないようにするために、より多くの考慮を払う必要があることも意味しました」とチャン氏は言います。
彼らは、ヘッドライトの方向に沿って光の角度を変えることで、道路交通を均一に照らすように設計されたシステムを作成しました。このシステムはドイツとデンマークのいくつかの都市に設置された(ただし、対向車に眩しさを引き起こす可能性があるため、欠陥があることが判明した)。
ヘニングセンの哲学は、たとえ彼がデザイナーでなかったとしても、公共の照明に影響を与え続けました。 1960 年代初頭、イェンス モラー イェンセンは、アルバーツルンドと呼ばれるコペンハーゲン郊外の郊外計画のために手頃な価格の街路灯を作成しました。彼のプロトタイプはヘニングセンの初期のデザインからインスピレーションを得たもので、金属製の帽子が付いたガラスシリンダーという非常によく似た形状をしていましたが、はるかにシンプルで手頃な価格で製造できました。
ルイス・ポールセンは開発のためにライトを製造し、最終的に 1980 年代にその製品をカタログに追加し、 アルバーツルンド 最初に登場した町にちなんで。これらのデザインは、コペンハーゲン、パリ、サンフランシスコ、 マイアミビーチ、など、都市と住宅の両方の場面で人気の屋外ランプであり続けています。このメーカーは、当初は特定の町向けに委託された LED などの建築用照明を量産し続けています。 アイコンポストライト、元々はノルウェーの小さな町に現れました。
照明技術が LED に移行するにつれ、私たちはヘニングセンが 1 世紀前に経験したのと同じ難問に再び直面しています。特に公共の場では、照明が不快なほど明るくなってきています。あるよ 光害が増える、より強い ヘッドライトが目に焼きつくような眩しさを生み出している、色温度(多くの場合、白または青で、常に魅力的ではありません)は、「残忍な」そして、紫色に変色する欠陥のある LED 街路灯の問題が深刻化しています。 歩行者の安全に影響を与える可能性があります。これらすべてから言えることは、公共領域の照明を機能的であるだけでなく快適なものにするというデザイナーの個人的な執着は、市民の理想として再検討されるべきであるということです。