米国の65歳以上の成人約230万人(4%以上)が、 認知症の診断。しかし、診断がなくても、年齢が上がるにつれてある程度の認知機能が低下するのは正常です。
そして、それが認知機能の低下への恐怖によるものであろうと、ストレスを感じたときに認知機能の低下に気づいたからであろうと、私たちの多くは、認知機能をさらに高めることができるのではないかと考えた瞬間を経験したことがあります。
良いニュースは、人は成人期を通じて変化を起こすことができるという研究結果が示されていることです。 認知機能の低下を予防または遅らせるのに役立ちます さらには認知症のリスクも軽減します。これらには以下が含まれます 禁煙 そして血圧を適切に管理すること。
こうしたライフスタイルの変化に加えて、多くの人が脳トレーニング ゲームに目を向けるようになっています。このゲームは、年齢に関係なく脳の効率と能力を最適化すると主張しています。脳トレーニングのアプリやゲームのメーカーは、自社の製品が認知機能の低下を防ぐことから、 IQを向上させる。
しかし、これまでのところこれらは 主張にはさまざまな証拠がある。
私たちは 認知神経科学者 誰が 脳の健康に焦点を当てる 大人の生涯にわたって。私たちは、脳がどのように認知に情報を与えるか、また脳画像を使用して認知および脳トレーニング介入を理解する方法を研究しています。私たちは、時間の経過とともに脳がどのように自然に変化するのか、そしてそれに対して何ができるのかを理解することを目指しています。
現在進行中の研究では、脳が新しい学習に取り組むときに実際に何が起こっているのかが明らかになり、人々がどのようにして脳の健康を維持できるのか、また脳トレーニング ゲームがどのような役割を果たすことができるのかについての手がかりが提供されています。私たちは、これらの研究が脳を正しい方法で訓練するための戦略を提供すると信じています。
脳トレの事実とフィクション
脳トレ これは一連のタスクであり、多くの場合コンピューター化されており、一種の認知を測定するためのよく知られたテストに基づいていますが、ゲーム化された方法で行われます。
ほとんどの脳トレーニング ゲームは、参加者が 1 つ以上の特定のスキルを習得できるように設計されています。一例としては、文字と数字の組み合わせを表示するゲームが挙げられます。このゲームでは、文字が偶数か奇数かを素早く識別する必要がある場合もあれば、文字が子音か母音かを判断することに切り替えなければならない場合もあります。設定された制限時間内にタスクを完了する必要があるため、ゲームの難易度が上がる場合があります。
このようなゲームは、高いレベルの注意力、速い処理速度、ルールを交互に切り替える柔軟な思考を必要とするように設計されています。 執行機能。
しかし、これらのゲームで学んだ特定のスキルは、より一般的な現実世界のアプリケーションに応用できないことが多いことが判明しました。頭脳ゲームが、多くの分野にわたる持続的な認知改善という最終目標を達成できるかどうかは、まだわかっていません。 心理学者の間で激しく議論されている。そのような主張をするには、特定のゲームをプレイすると認知機能や脳のパフォーマンスが向上するという厳密な証拠が必要です。
実際、2016 年に連邦取引委員会は 5,000万米ドルの罰金を課した 当時最も人気のある脳トレーニング ゲームの 1 つである Lumosity に対して、その製品を使用することで職場や学校でより高いレベルの精神的パフォーマンスを達成でき、認知機能の低下を予防または遅らせることができると消費者に誤解を与えました。
頭脳ゲームを改善することで、そのゲームまたはよく似たゲームのみでプレイヤーが上達するのであれば、ゲーム開発者には別のアプローチが必要になるかもしれません。
そこにいくつかの挑戦を加えてください
と呼ばれる研究では、 シナプスプロジェクト私たちの一人、イアン・マクドノーが最終結果の評価に協力しましたが、参加者の 1 つのグループは、ほとんど経験のない新しいアクティビティに取り組むという課題を課されました。彼らはデジタル写真撮影かキルティングのいずれかに割り当てられました。これらのアクティビティはゲームではありませんが、魅力的でやりがいのある、社会的な環境で行うことを目的としていました。
別のグループには、旅行や料理に関連したテーマ活動、またはクロスワード パズルを解く、音楽を聴く、古典的な映画を見るなどのより孤独な活動に参加するなど、アクティブ ラーニングがほとんど含まれない活動が割り当てられました。これらのグループは、14 週間にわたって週に 15 時間集まりました。すべての参加者は、研究の開始時と終了時にさまざまな認知能力についてテストを受けました。
新しい、挑戦的な活動に割り当てられた人々は、それほど困難ではない活動に割り当てられた人々と比較して、記憶力、処理速度、推論能力において大幅な向上を示しました。これらの認知テストについて直接訓練を受けた参加者はいなかった。つまり、挑戦的なアクティビティによって、単語のリストを覚えたり、抽象的な問題を解決したりするなど、新しい状況に移行するスキルが向上したことが分かる。
参加者の脳スキャン 研究の過程で、より困難な活動に従事した人々は、 神経効率。言い換えれば、彼らの脳は、問題を解決したり、情報を思い出したりするために、それほど一生懸命働く必要がありませんでした。
この研究では、参加者がプロジェクトに費やす時間が長くなるほど、 彼らの脳はより大きく成長する そして、14週間の終わりに彼らの記憶力はより良くなりました。
シナプス プロジェクトで行われる活動の種類と従来の脳トレーニングとの違いの 1 つは、活動がグループで行われるか単独で行われるかです。それでも 他の研究 シナプスプロジェクトは、社会的交流に利点があることを発見しましたが、低課題群では社会的活動と孤独な活動の間に違いは見られませんでした。したがって、社会的要素ではなく挑戦が、認知と脳の健康を維持する原動力であると考えられます。
健康な脳を維持するためにできること
デジタル写真やキルティングを始める時期が来たと考えているかもしれません。しかし結局のところ、それは特定のタスクに関するものではありません。最も重要なことは自分自身に挑戦することであり、それは何か新しいことをするときに自然に起こることがよくあります。
新しい学習には、多くの場合、努力感、そして時には挫折感が伴いますが、そのためには、次のリソースにアクセスする必要があります。 前頭葉、思考と判断を管理し、 頭頂葉、注意を処理し、さまざまな感覚入力を組み合わせます。これらの領域は常に相互に対話して、あらゆる種類の状況に心を順応させ、脳が「習慣モード」に陥るのを防ぎます。
これは私たちをどこに残すのでしょうか?そうですね、一方で、「脳を鍛える」と宣伝されているゲームは、認知力を向上させる他の方法と比べて、最善の解決策ではないかもしれません。
皮肉なことに、あなたは「脳トレーニング」として宣伝されていない努力の必要なゲームをプレイすることで、すでに脳をトレーニングしているかもしれません。例えば、 テトリスなどのゲーム または リアルタイム戦略ゲーム Rise ofnation などでは、プレイヤーの認知能力が向上していることが示されています。研究によると、 スーパーマリオ64をプレイ中 などの領域の脳容積が増加する可能性があります。 海馬、脳の記憶中枢。
脳をトレーニングするゲームやプログラムが認知機能を全体的に向上させることを示唆する証拠はほとんどありませんが、特定の側面を改善する可能性があるものもあります。他のアクティビティと同様、挑戦することが鍵となります。
言葉が苦手な方は、数字ベースのゲームに挑戦してみてください。数学が好きなら、単語ゲームやパズルを検討してください。不快に感じるタスクを選択することで、認知機能を維持し、さらには向上させることができます。安心感や親しみを感じ始めたら、それはタスクを切り替えたり、ゲームを変更したり、少なくとも手の届かない新しいレベルの難易度に進んで挑戦を追加したりする時期が来たというサインです。
イアン・マクドノー 心理学の准教授です ビンガムトン大学、ニューヨーク州立大学。
マイケル・デュラス 心理学の助教授です ビンガムトン大学、ニューヨーク州立大学。