コンサート費用の高騰により、2024 年にライブ音楽ビジネスは新たな高みへ

ローリング・ストーンズは20年間ビルボード・ホット100でヒットを出していないが、現在もビルボード・ホット100で好調なパフォーマンスを続けている。 看板のトップツアーチャート。今年、80歳のミック・ジャガー率いるバンドは、2023年10月1日から2024年9月30日までビルボードボックススコアに報告されたツアーリストで6位に入り、チケット代は2億3500万ドルとなった。販売。おそらくもっと印象的なのは、このグループがたった 18 回のコンサートでこれだけの金額を稼いだことです。これは、トップ 10 に入った他のどのアーティストよりも少ない額です。その秘密は何でしょうか?チケット代が高額になる。

比較すると、ストーンズを抑えて5位に入ったブルース・スプリングスティーン&ザ・E・ストリート・バンドは、39公演で2億3,550万ドルの興行収入をあげ、平均チケット価格は147.25ドルだった。 4億ドルで1位となったコールドプレイは51公演を行った。ルイス・ミゲルは128公演を行い、トップ10に入ったアーティストの中で最も多く、2億9,040万ドルの興行収入をあげて4位に入った。平均チケット価格は277.16ドルで、ストーンズは1公演あたり平均1,310万ドルを稼いだ。ミゲルはさらに多くの人々(84万8,000人ではなく200万人)の前で演奏したが、彼のチケットは平均143.37ドル強で売れ、1回のショーで230万ドルを稼いだ。

通常、トップアクトはほとんどの日程で完売するため、公演数、会場の規模、チケット価格という 3 つの主要な要素がツアーの収益に影響を与えます。そして 2024 年は、価格がこれまで以上に重要になった年でした。今年のトップ100ツアーの収益は91億ドルで、前年比21.6%増となった。しかし、これらの番組は 6,980 万人の視聴者に視聴され、10.7% 増加し、その半分にすぎませんでした。多くのプロモーターが空席を残さずに収益を最大化するためにダイナミックプライシングを使用していた当時、価格決定力が強ければ、より多くのお金がかかりました。

これらの増加の一部は、チャートの計算方法の変更によるものです。去年、 看板 ビルボード・ミュージック・アワードの資格に一度限りの変更を加えるため、ボックススコアの報告期間を 12 か月から 11 か月に短縮しました。この 2024 年のグラフも 12 か月のレポート期間に基づいているため、同一のものを比較するのは困難です。しかし、変化はまだ簡単に確認できます。昨年の 11 か月の報告期間を年換算すると、上位 100 位のツアーの入場者数は約 4% 増加し、収益は約 14% 増加します。

もう 1 つ注意してください。トップ ツアーのチャートには、2 年連続でテイラー スウィフトのザ エラス ツアーの数字が含まれていません。最終的な数字は12月9日にニューヨーク・タイムズ紙によって発表されたが、チャート適格性を確認するための番組ごとの内訳はまだビルボード・ボックススコアに提出されていない。ツアーの2年間の興行収入が20億ドルであることを考えると、2024年のその総額は、その年のトップ100ツアーのチケット販売総額が初めて100億ドルを超えることになるだろう。

ロード・ウォリアーズ

トップ 10 のツアーを見ると、価格設定の力がわかります。トップ100のツアー全体の平均チケット価格は132.30ドルで、昨年の119.64ドルから​​上昇した。今年のトップツアーアクトであるコールドプレイは、米国、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドのスタジアムショーで4億ドルを稼いだ。 (ライブ・ネイションがプロモートしたコールドプレイは、37公演で3億4,200万ドルを稼いで昨年2位だった。)そして平均チケット価格は132.79ドルで、トップ10アクトの中で2番目に安いものだった。

ライヴ・ネイションと独立系マーシャル・アーツがショーを宣伝したP!nkは第2位で、73回のコンサートで3億8,700万ドルを稼ぎ出し、平均チケット価格は139.47ドルだった。彼女はより多くのショーを行いましたが、合計の観客数は減りました。 (昨年、P!nkは37公演で2億2,600万ドルを稼いで第6位だった。)ザック・ブライアンはAEGプレゼンツが主催する64公演のツアーで3億2,130万ドルを稼いで第3位となっている。ブライアンは平均 196.38 ドルを請求しました。

トップ10の最高チケット価格はラスベガスのスフィアで行われたU2の38公演の367.13ドルで、2億3,110万ドルを獲得し、7位となった。マドンナは2億2,540万ドルで8位に入った。バッド・バニーは2億1,140万ドルで9位、平均チケット価格は280.67ドルで2番目に高い。メタリカは 1 億 7,520 万ドルでトップ 10 に入り、ファンに優しい平均価格は 116.80 ドルです。

ツアービジネスが対処しなければならない問題の 1 つは、どのくらいの高さが高すぎるのかということです。上位100ツアーの平均チケット価格132.30ドルは、2022年から10.5%上昇していた2023年から9.1%上昇している。これは2年間で20.6%の上昇である。パンデミック前の10年間のほとんどにおいて、チケット価格はインフレのペースに近い年間約2%か3%上昇していた。

どうしたの?過去 5 年間で、コンサート ビジネスの価格設定に対する考え方は完全に変わりました。 2000 年頃まで、ほとんどのプロモーターはショーのコストを計算し、妥当な利益率を加えて、その数字に達するのに十分な金額を請求することによってチケットの価格を設定していたようです。その後の 10 年間で、StubHub のような再販サイトの台頭と、それに伴う、ファンがプロモーターが考えていたよりもはるかに高いチケット、特に最高の座席に喜んでお金を払うという認識が広まったことで、状況は変わりました。収益を上げるために、プロモーターや発券会社は、ホテルや航空会社と同じ種類の変動価格設定や動的価格設定戦略を、場合によっては不透明に使い始めました。これらのビジネスと同様に、空席を残さずに全体の収益を最大化するという考え方があります。ここ数年、Live Nation の Ticketmaster や AEG の AXS などの企業は、需要に応じてリアルタイムで動的に座席の価格を設定するソフトウェアに数百万ドルを投資してきました。

一般的な反応は、これにより多くの消費者にとってコンサートチケットが手の届かないものになるというものです。しかし、平均価格の上昇の大部分は、最高のチケットの価格の高騰によるものです。また、動的価格設定では、売れ残ったチケットの価格を下方調整して、チケットも確実に販売されるようにする必要があります。

コンサート来場者が何十年もステッカーショックを受けてきたことも注目に値する。 1969年の記事によると、 ローリングストーンビバリー・ウィルシャー・ホテルでの記者会見でジャガーは、ストーンズがロサンゼルス・フォーラムのチケット1枚につき最大8.50ドルを請求してファンを食い物にしているのかと質問された。 「それは多いですか?」ジャガーは答えた。 「教えてください。」

労働統計局によると、インフレ調整後、その8.50ドルの購買力は現在67.34ドルとなり、ストーンズのチケット価格はその4倍以上に高騰している。繰り返しになりますが、平均的なストーンズ・ファンははるかに多くのお金を持っており、バンドが永遠にツアーを続けることはできないと感じています。

フェスティバルファンク

チケット価格の高騰に伴い、魅力的なヘッドライナーのためにより多くの費用を支払わなければならないフェスティバル主催者の経営はますます困難になっている。かつてはトップクラスのタレントに競争力のあるオファーを出していたフェスティバルだが、より多くのアーティストが従来のショーからより多くの収益を得る価格決定力があることに気づき、購買力が低下している。

Billboard Boxscore にチケット販売収入を報告しているフェスティバルはほんのわずかです。しかし、ほとんどのプロモーターやフェスティバルのチケット販売専門家は、コーチェラやボナルーといった主力イベントだけでなく、小規模で独立したイベントも、2023年と2024年にフェスティバルのチケット売上が減少したことに同意している。

フェスティバルに出演するアーティストは通常​​、イベントの近くでパフォーマンスできる範囲や、近くでのショーをいつ宣伝できるかを制限する、ますます厳しくなる半径条項に同意します。彼らがこれらの契約に同意したのは、フェスティバルが90分のセットでヘッドライナーに300万ドルから500万ドルを支払う可能性があったためであり、これはアリーナショーの場合、ほとんどの場合150万ドルから250万ドルが支払われる金額よりも高い。それは平均チケット価格がそれほど上昇する前のことでした。

これは、少なくとも現在の運営方法では、フェスティバルの長期的な将来にとって良い兆候ではありません。しかし、フェスティバルは、世界的なコンサートプロモーション大手であるライブ・ネイションとAEGのビジネスのほんの一部にすぎない。 Live Nation はコールドプレイ、ミゲル、マドンナなどを宣伝しています。 AEGは、ナンバー24のツアー・アクトであるスウィフト、ブライアン、ジョージ・ストレイトを担当しています。 6月15日、ストレイトはテキサス州カレッジステーションにあるテキサスA&M大学のカイル・フィールドで11万人のファンの前で、ビルボードボックススコア史上最高の観客動員数を記録したスタジアムコンサートを行った。

音楽ビジネスの一年を振り返る

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