- 36歳のアレックス・テオさんは、家族のジョスペーパー事業を継ぐために会社を辞めた。
- 宗教への関心が薄れつつある現代のシンガポールにおいて、その旅は容易ではありませんでした。
- テオのキャリア目標は、若い世代のために伝統的なビジネスを再発明することです。
最新のスマートフォン、3階建てのヴィラ、そしてプライベートジェット。アレックス・テオはすべてを売り払った――死者のために。
36 歳のテオは、シンガポールで最も古いジョス紙ビジネスの 1 つであるバン・カーヒアン・トレーディングの 3 代目オーナーです。彼らは、線香、線香、紙の人形、または現実の物体の紙のレプリカを販売しています。これらは、中国の祖先崇拝の一環として家の外や寺院で燃やすように設計されています。
彼の祖父が 1950 年代に店をオープンし、1990 年代初頭に父親が引き継ぎました。
しかし、宗教への関心が薄れつつあるシンガポールでビジネスを運営するのはますます困難になっている。彼の父親の世代の多くのジョス紙ビジネスオーナーは、子供たちが継ぎたくないという理由で廃業したと彼は語った。
そこで彼は28歳でステップアップした。 「これを続けないのは残念だと思った」と彼はBusiness Insiderに語った。
現在、彼は新しい世代のために伝統的なビジネスを再発明するという使命を担っています。
彼は最初は興味がなかった
その間 中国の伝統的な祭りでは、中国の民間宗教の信者が神や先祖への供物として、「地獄のお金」としても知られるジョス紙を燃やします。
車やカメラなどの最新製品の紙人形を先祖のために燃やす人もいます。
リバプール大学の社会学者テレンス・ヘン氏は、「これらの品物を燃やすことで、それらは死後の世界で『本物』になり、愛する人たちもそこで使用できると信じられている」とBIに語った。
テオは店を手伝いながら育ったものの、あまり信心深くはなく、店を継ぐことに興味がありませんでした。経営管理の学位を取得して大学を卒業した後、公務員、その後保険会社に勤務し、医療請求の評価を担当しました。
しかし、2016 年に父親が病気になったことで状況が一変しました。当時50代後半だった彼の両親は、彼に家を継いでもらえないかと尋ねた。
「『会社での仕事を辞めるべきだろうか?』と思った。でも、ある程度の社会生活も諦めなければならないだろう」と彼は思い出し、この業界の人々のほとんどはかなり年上で、大学時代に友人関係を築いてきた同僚たちとは異なっていたと説明した。以前の仕事。
テオ、今は 4人の子供がおり、妻が転職をサポートしたと語った。 「彼女は、もし私が自分のビジネスをすれば、もっと自分のための時間が取れるだろうと考えたのです」と彼は言う。
彼はまた、自分が自分の上司になるという考えにも惹かれました。
「企業社会で一生懸命働けば、ボーナスを待つことしかできません。しかし、ここでは私が上司です。一生懸命働けば、より多くのお金を稼ぐことができます。」と彼は言いました。
現代社会における宗教ビジネス
それでも、彼の旅は簡単ではありませんでした。テオ氏は事業を引き継いで以来、若い世代が宗教的信念から遠ざかり、小売売上高が減少しているのを目の当たりにしたと語る。
シンガポールでは、 のデータによると、2010 年から 2020 年の間に、すべての年齢層にわたって宗教に所属していない住民の割合が増加しました。 シンガポール統計局 を示した。同じデータによると、ジョス紙製品を使用する宗教団体である道士と仏教徒の割合がそれぞれ2.1%と2.2%減少した。
宗教的信念の衰退は、世界中の幅広い傾向の一部です。米国では、宗教について尋ねられたとき、成人の約28%が自分自身を無神論者、不可知論者、あるいは「特に何もない」と回答しており、2007年の16%から2024年には増加している。 ピュー研究所 調査で見つかった。
一方、シンガポールでは、ジョス紙を燃やすことによる環境への影響についての苦情がくすぶっている。
シンガポール政府は2月、人々に家の外ではなく寺院で祈りを捧げ、祈りの後に片づけるよう奨励することで、焚き火のエチケットを改善するための2回目のキャンペーンを実施した。 アライアンス・フォー・アクションのプレスリリース。
テオさんによると、これまで家族が経営する小売店の業績は、旧正月や餓鬼祭りなどのお祭りの時期には盛り上がるが、それ以外の時期には閑散としていたという。
小売店の経営は、毎日 10 時間以上働き、退職を希望していた両親にも影響を及ぼしました。
そこでテオさんは昨年5月、小売店を売却し、倉庫から企業や寺院への卸売販売に注力した。
Teo は、変化する消費者ベースのニーズを満たすために製品の革新により多くの時間を投資する機会と考えました。
「私たちは、現在の現代的な考え方に合わせて伝統と文化をどのように継承できるかを考える必要がありました」と彼は言いました。 「父と同じように従来の販売方法を続けたとしたら、持続可能ではないと思います。」
時代に追いつく
2023 年、Teo はフィンテックで働く親友の Chris Huang と提携して、現代的な紙のスタートアップである Base Genesis を設立しました。
二人はビジネスを立ち上げるために5桁半ばの金額を投資した。 Teo 氏は運営に専念し、Huang 氏は財務を監督します。それ以来、ブランディング、マーケティング、ライブストリーム販売に取り組む従業員 7 名を雇用しました。
彼らの新しいビジネスは、パッケージから持続可能性に至るまで、若い世代にアピールするために伝統的なジョス紙製品を革新することを目的としています。
今年初め、彼らは広告代理店のマレンロウ社から、環境に優しいヘルノートの開発を打診された。 「エコ ヘル ノート」には 48 個のゼロがついた額面があり、これは中国語で考えられる最大の紙幣額面です。紙幣の束を燃やすのではなく、一枚を燃やすだけで十分です。テオ氏は、燃やすとスモッグが発生する従来の紙幣とは異なり、彼らの紙幣は灰も煙も出ないと付け加えた。
同氏は、「線香を燃やす行為は中国文化に深く根付いている」と述べ、苦情が頻繁に寄せられているにもかかわらず、この行為が禁止される可能性は低いと付け加えた。 「そのため、汚染を抑制し、時代遅れにならないよう妥協策を講じる必要がある」と同氏は述べた。
中国から紙を調達しているテオ氏は、どの素材が最も環境に優しいかを決定するために、チームはさまざまな種類の紙を実験する必要があったと述べた。
このような製品の開発は決して安くありません。エコヘルノートの価格は未定だが、環境に配慮した商品は若干高めだ。 「環境に優しいジェントルスモーク線香」は500本入りで11.50シンガポールドル、つまり8.5ドル。比較すると、伝統的な白檀線香 500 個入りパックの価格は 10 シンガポールドルです。
「何事にも時間とお金がかかります。多くの研究開発を行う必要があります」とフアン氏は言う。各段階には追加コストがかかり、会社が成長するには時間がかかるだろうと同氏は付け加えた。
彼らのエコ・ヘル・ノートはまだ購入できないが、来年4月の先祖を称える伝統である墓掃除の日に合わせて発売できれば、シンガポールの若者の間で人気が高まることを二人は期待している。
中国の宗教を研究しているヘン氏は、中国の環境に優しい製品は、より環境意識の高い若い世代に受け入れられるだろうと述べた。彼らはそれほど宗教的ではありませんが、親孝行のためにこの習慣を続けている可能性があります。
「これは、物理的な物体を精神的なものに変える儀式的な燃焼の要求と依然として一致しています。これは、線香紙を燃やす解決策を見つけるための非常に良い第一歩です」と彼は言いました。
テオ氏はイノベーションを超えて、特にこれらの宗教的実践に従事する人々向けにビジネスを拡大したいと考えています。
「彼らの好みに合わせてデザインを微調整するかもしれない。例えば、米ドル建てのヘルノートを発売するなどだ」と同氏は語った。
これらはより実験的なアイデアだとテオ氏は言う。 「しかし、私たちは今でも伝統と文化を念頭に置いています。それが私たちが守ろうとしているものです。」