- ブレイク・ライヴリーが、『終わりのセラフ』の共演者で監督のジャスティン・バルドーニを相手取って訴訟を起こした。
- ライブリーさんはバルドーニさんをセクハラと評判を傷つける報復活動で告発した。
- PRの専門家は、主張を否定したバルドーニ氏が訴訟に勝つには「困難な戦い」が待っていると述べた。
ブレイク・ライヴリーが、映画『イット・エンド・ウィズ・アス』の監督で共演者のジャスティン・バルドーニをセクハラと報復で告発した訴訟は、和解で終わるか、あるいは公開裁判で行われる可能性がある。いずれにせよ、広報担当者や法律の専門家らは、バルドーニ氏には「険しい戦い」が待っていると述べている。
ライブリーが金曜日にカリフォルニア公民権局に告訴状を提出したというニュースは、週末にかけてハリウッド中に衝撃を与えた。このニュースは、コリーン・フーバーの同名小説を映画化した「It Ends with Us」の8月のプレスサイクルに、ライブリーとバルドーニの確執(当時はクリエイティブコントロールを巡るものだと考えられていた)の噂が影を落とした数カ月後に発表された。
ビジネス・インサイダーが入手した法的訴状の中で、ライブリーさんは撮影中にバルドーニ氏と、バルドーニ氏の会社ウェイファーラー・スタジオを経営するプロデューサーのジェイミー・ヒース氏との会議に出席し、「映画の製作をほぼ頓挫させかけた敵対的な労働環境」に対処したと述べた。
バルドーニ氏の弁護士は声明で次のように述べている。 ブライアン・フリードマン は、ライブリー氏の主張は「完全に虚偽であり、法外であり、メディアの言説を公に傷つけ、蒸し返すことを目的とした意図的に卑劣なものである」と述べた。
マイク・フェイヒー氏、創業者兼CEO フェイヘイ・コミュニケーションズはBusiness Insiderに、ライブリー氏の訴訟は思慮深く、適切なタイミングだったと語った。
「これはPRのマスタークラスです」とフェイヒー氏は語った。 「彼女と彼女のチームは見事に一拍を待って耳を傾けた。バルドーニ陣営は間違いなく藁をも掴んでこれがブレイクの評判を挽回しようとする試みだと主張しようとしている」
専門家らは、ライブリーさんのスーツは非常に精巧で、タイミングも賢明だったと述べた。
ライブリー氏は法的提出の中で、職場の懸念に対処した後、親密性コーディネーターの雇用を含むいくつかの条件に全当事者が合意したと述べた。他の合意には、訴状でBLと言及されているライブリーに対し「バルドーニ氏やヒース氏の以前の『ポルノ中毒』について今後触れない」こと、「BLやプロデューサーの妻を含む女性のヌードビデオや画像を今後見せない」などが含まれていた。彼女の従業員よ。」
ライブリーさんの訴状では、彼女が夏の間に耐えたオンラインでの反発は「ライブリーさんが撮影現場での不正行為について声を上げるという法的に保護された権利を行使したことへの報復として、脅迫という追加の目的を持った、巧妙なマスコミとデジタル計画の結果だった」と主張している。彼女も他の人も、実際に起こったことを公の場で明らかにしないでください。」
エンターテインメントと雇用法を専門とするロサンゼルスの法律事務所MSD Lawyersのパートナー、カムロン・ダウラシャヒ氏はBIに対し、ライブリー陣営がホリデーシーズンに非常に近い時期に訴訟を起こしているため、バルドーニ陣営が不当に捕まる可能性が高いと語った。 、雄弁に語ります。
「ジャスティンと彼の制作チームが即座に反撃するチャンスを得る前の数日間だけメディアの注目を集めながら、今週この番組を開催するのはかなり戦略的だった」とダウラシャヒ氏は語った。
ライブリーさんのスーツには細部も詰め込まれており、バルドーニ氏と彼のチームが彼女に対する中傷キャンペーンを組織したと主張することができた。そこには、ライブリー氏のチームがバルドーニ氏、広報担当のジェニファー・エイベル氏、バルドーニ氏が夏に雇った危機管理専門家メリッサ・ネイサン氏からのもので、ライブリー氏の評判を失墜させる戦略について話し合ったメッセージのスクリーンショットが含まれていた。
ダウラトシャヒ氏は、訴状でこれほど詳細と証拠が示されるのは珍しいと述べた。 「実際のテキストメッセージがすべて準備できていないことがよくあります」と彼は付け加えた。
バルドーニの弁護士フリードマンはこれに対し、ライブリーの法的告訴は「映画のキャンペーン中の彼女自身の発言や行動、公の場で観察されたインタビューや報道活動によってもたらされた彼女の否定的な評判を『修正』しようとするまたしても必死の試みである」と述べた。編集されていない状態で保存されているため、インターネットは独自の見解や意見を生み出すことができました。」
ダウラトシャヒ氏はこれを典型的な弁護士の対応だと述べたが、フリードマン氏は通常の定型文やライブリー氏の主張の否定を超えて「一部の申し立てに色を加えた」と付け加えた。
Lively 氏の苦情は PR の暗い側面に光を当てた
ライブリーさんの80ページにわたる告訴状は、彼女の評判を傷つけることを目的としたPR戦略とされるものについて詳細に説明していることで注目を集めた。これは一般の人にはあまり知られていない、あるいは認識すらされていないエンターテインメント業界の一面である。
フェイヘイ氏は、広報チームが最悪のシナリオを予測し、起こり得る状況について話し合うのが一般的だと語った。それでも、「メディア関係者をどのように追及するかについて、綿密な計画を立てていないのです」と彼は付け加えた。
フェイヒー氏は、バルドーニ氏のチームの計画とされるものはPR業界全体を反映していないと付け加えた。 「私は、これが毎日起こっていることではない、と自信を持って言えます」と彼は言った。 「組織的な運動は行われているのでしょうか?はい、しかし私は社会全体として、人々が法廷で誰かを埋葬できるかどうかを考えることに時間を費やさないことを願っています。」
バーンスタイン・クライシス・マネジメント社社長のエリック・バーンスタイン氏もこれに同意した。 「これが危機をPRする唯一の方法ではない」と彼は言う。 「誰もが自分の選択をしますが、業界にはアストロターフィングの武器化と一般的な態度に驚かれる人がたくさんいると思います。」
この法的訴状は、ライブリーが「It Ends With Us」プレスツアー中に直面した反発に新たな光を当てているが、ネット上では依然としてライブリーを嫌う人もいる。
「問題は、ライブリーにすでに与えられたダメージがこれによって元に戻らないことだ」とバーンスタイン氏は語った。
バーンスタイン氏は、ライブリーさんがクライアントだったら、被害がどれだけあるのか、世論を変えるためにどのような手段を講じられるのか、そして4530万人の彼女と声明を共有するなど、ライブリーさんの主張を彼女の聴衆が理解しやすいものにどのように抽出するかを評価するだろうと語った。 Instagram でフォロワーを増やしたり、全国メディア プラットフォームに彼女の意見を伝えたりすることができます。
バルドーニのキャリアと評判への影響はさらに深刻になる可能性が高い。訴訟のニュースが流れて以来、俳優兼監督である彼は、ライブリーの代理人と同じ事務所であるWMEによって解雇された。
専門家らによると、バルドーニはハリウッドでの評判を取り戻すのに苦労するだろう
ダウラトシャヒ氏は、この事件はすでに非常に注目を集めているため、「もし私が彼だったら、彼が自分自身を助ける何らかの証拠を持っていると仮定して、間違いなく攻勢に出るだろう」と述べた。
バルドーニが公的に弁護するのに十分な証拠を持っていない場合、バーンスタインは論争が終わるまでバルドーニに黙秘するよう提案した。
「過度の憶測はしたくないが、もし彼が自分自身を本当に裏付け、弁護する証拠を持っていなければ、これは彼のキャリアの流れを大きく変える可能性がある」とフェイヒー氏は語った。 「これは小さな訴訟ではありません。これらの申し立ては非常に深刻です。ブレイク・ライブリーは撮影現場のPAではありません。ブレイク・ライブリーはハリウッドで最も有名な人物の一人です。」
バルドーニが訴訟を解決するか法廷で戦うことを選択した場合、次に何が起こるかは彼次第だ。フェイヒーは、この論争は自分にとって好ましくないと考えている。
「すでに提起されている訴訟は、ジャスティン・バルドーニにとって非常にひどいものだ」とフェイヘイ氏は語った。 「つまり、彼はこの訴訟に勝とうとして、すでに厳しい戦いを強いられているのです。」
この種の訴訟のほとんどは解決するが、2022年のジョニー・デップとアンバー・ハードの名誉毀損裁判のように、バルドーニに対するライブリーの告訴が公に行われる可能性があるとダワトシャヒ氏は考えていると述べた。
「もし彼がここを死に場所にしたいなら、彼は反撃するだろう」とフェイヘイはバルドーニについて語った。 「彼はこれを裁判にかけるだろうし、これはジョニー・デップとアンバー・ハードのような状況になるかもしれない。それが最も劇的な事件のシナリオだ。一方、ジャスティンがこの件を静かに終わらせたいなら、彼は和解するだろう」そしてすべてを手放してください」と彼は言いました。
「プライドと評判が次に何が起こるかを決めるものだと思います。」