ボブ・ディラン伝記映画の監督、ディランが「完全に未知のもの」を見るかどうかは分からない

  • ジェームズ・マンゴールドは、ボブ・ディランの伝記映画『A Complete Unknown』についてBusiness Insiderに語った。
  • マンゴールドは、なぜティモシー・シャラメが撮影中でないときでもセット内でディランの声で話したのかを説明した。
  • 彼は、本物のディランが脚本にメモを残してくれたことを「大きな贈り物」だと呼んだ。

脚本家兼監督のジェームズ・マンゴールドは、5年前にボブ・ディランの伝記映画を作ろうと決めたとき、どこにいて何をしていたかを正確に覚えている。

彼は、2019年の映画『フォードvsフェラーリ』のワールドプレミアの準備を一時中断し、当時スーパースターの座に上り詰めていた若手俳優ティモシー・シャラメと面会するため、トロント国際映画祭のためにカナダのホテルの一室にいた。

マンゴールドが自分のディランを見つけたと気づくのに時間はかからなかった。シャラメが部屋を出るまでに、二人はアメリカ音楽界で最も愛されているシンガーソングライターの一人の生涯とその時代を描いた映画を作ることに同意した。

新型コロナウイルスが発生し、シャラメは最初の映画『デューン』を作りに行き、マンゴールドは『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を作り、思ったほど早く物事は軌道に乗らなかったかもしれないが、その5年間を通して、2人は連絡を取り続け、ディランに会いに別々に巡礼を行った。

最後に、ジョーン・バエズ(モニカ・バルバロ)と並んでディランの名声の高まりと、物議を醸した1960年代半ばのアコースティック・ギターからエレクトリック・ギターへの転向を描いた「A Complete Unknown」が劇場公開中だ。

マンゴールドは、ボブ・ディランの伝記映画を成功させるスキルとハリウッドスタジオでの経験を持つ、現在活躍している数少ない監督の一人である。 2005 年のジョニー・キャッシュの伝記映画『ウォーク・ザ・ライン』で成功を収め、主演のホアキン・フェニックスがオスカーにノミネートされ、リース・ウィザースプーンがオスカーを受賞した後、ディズニーのサーチライト・ピクチャーズ部門は、このプロジェクトが有能な手に委ねられていると認識した。

「A Complete Unknown」は「Walk the Line」のカーボンコピーではありません。後者ではジョニー・キャッシュとジューン・カーターの間の力関係を深く掘り下げているが、マンゴールドがジェイ・コックス(「ギャング・オブ・ニューヨーク」)と共作した「A Complete Unknown」では、ディランの神話構築と彼の才能がどのように高められたかを考察している。 1960年代のフォークミュージックシーン。

しかし、マンゴールドがフェニックスの才能を披露するために『ウォーク・ザ・ライン』を利用したのと同じように、『コンプリート・アンノウン』でもシャラメに対して同じことをした。カメラが回っていないときでもディランの声で話すことから、自分で歌い、さらには爪を伸ばすことまで(詳細は後述)、シャラメはディランのオーラにどっぷり浸かり、これまでのキャリアで最高のパフォーマンスを見せた。

ビジネスインサイダーは、シャラメの役への献身性、『ダイヤル・オブ・デスティニー』の興行収入が期待外れだったために次回作『スター・ウォーズ』の開発をためらったのか、そしてボブ・ディランがいつか『A』を観ると思うかどうかについて、Zoomでマンゴールドに語った。完全に不明です。」

ティモシー・シャラメの後ろで手を上げているジェームズ・マンゴールド

『コンプリート・アンノウン』の撮影現場に立つジェームズ・マンゴールドとシャラメ。

マコール・ポーレー/サーチライト・ピクチャーズ



Business Insider: ジョニー・キャッシュとボブ・ディランの伝記映画の制作中に、彼らと座談会を行いましたね。レジェンドに初めて会ったときの頼りになる砕氷船を開発しましたか?

ジェームズ・マンゴールド: いいえ、持っていません。しかし、良い点は、脚本がアイスブレイクであるということです。彼らは私が書いた脚本を読んだという理由で、私を自分の家や自分のスペースに招待してくれました。それで、話したいことがあります。つまり、私がボブに会ったとき、アイスブレーカーは、魅力的に、私の古い映画「コップランド」を愛することを詩的に語っていたのです。だからそれ自体が奇抜でお世辞だった。

ディランはいつか『A Complete Unknown』を観ると思いますか?

わからない。

あなたの直感は何と言っていますか?

正直、分かりません。実際のところ、私は彼と一緒にとても楽しい時間を過ごし、彼に対して良い感情を抱いていると感じていました。彼は準備ができたら物事を行い、準備ができたら物事に関与し、準備ができたらコメントをします。

私は彼の困惑に同情します。誰かが私を演じて、私の人生の重要な瞬間を演じている映画を見たいと思うことはありますか?それは楽しいことでしかないのでしょうか、それともとんでもなく奇妙なものになるでしょうか?だから、彼が時間を割いて私の台本を読んで、メモをくれ、アドバイスをくれて、アイデアを取り入れてくれて、曲のどこでリフトするかを教えてくれて、その時代についての彼の知恵と洞察力を私に与えてくれたという事実は、それで、それらのシーンをさらに深く掘り下げることさえできたかもしれません。それは大きな贈り物であり、私が彼から期待できるすべての寛大さでした。

前かがみに座りながらエル・ファニングを抱くティモシー・シャラメ

『コンプリート・アンノウン』の撮影現場でエル・ファニングを抱きながら長い爪を見せるティモシー・シャラメ。

ゴッサム/GCイメージ/ゲッティ



ペネベイカー検事総長のボブ・ディランのドキュメンタリー「ドント・ルック・バック」を観て、あなたの映画の中にあることが確認できました。ディランにはひどい爪があったのです。

うん。

ティミーはそれらを伸ばしたのでしょうか、それとも付け爪を付けられたのでしょうか?

そう、彼はそれらを育てていたのです。映画の前半を見ると、それほど長くないシーンがいくつかあります。最後までに、彼は本格的なノスフェラトゥを繰り広げていました。

撮影中のティミーがメソッドであったこと、特に撮影していないときはディランの声で話していたことについては、多くのことが書かれています。その多くは、彼が単に声を失いたくないということと関係していると思いますよね?

そんなことをしたのはティミーだけではありません。それは私の映画で方言を演じているほとんどの俳優に当てはまります。彼らは単にそれをするだけではなく、シーンが終わった瞬間にその場から離れてしまいます。

声が出なくなる恐れがある。

そうですね、あなたもそれをどんどん内面化しようとしていますね。考えなくても済むようにしようとしているのです。つまり、オンとオフを切り替えていると、自分自身がそれを過剰に意識することになります。ただそこに住もうと決めただけなら話は別だ。

ボイド・ホルブルックは映画の中でジョニー・キャッシュを演じています。ホアキン・フェニックスに電話して、ジョニー・キャッシュのシーンをやってくれるかどうか確認するという考えはありましたか?

という考えが頭に浮かんだのですが、その役を演じるには彼は20~30歳過ぎていることに気づきました。

でも、あなたは映画の魔法を知っています、ジェームズ!ヘアメイク部門が彼を若く見せるのに役立っただろう。

さて、では私は何をサービスしているのでしょうか?この種のメタ映画の世界のものは、私たちを十分に悩ませてきましたか?私は映画を作り、その映画を一般の人々に公開することが大好きです。映画を別の映画につなぎ合わせようとせず、ただそれを所有してください。そうでなければ、映画は、数年ごとに新しいエピソードを作ることを決してやめない、非常に高価なテレビシリーズになってしまいます。

エピソード映画といえば、 現在「スター・ウォーズ」映画を製作中。で何が起こったかを見ると、それに取り組む自信がなくなっていますか? 「運命のダイヤル」受付?

さて、「Dial of Destiny」は、Rotten Tomatoes で 87% の視聴率を獲得しています。つまり、はい、彼らはもっとお金が儲かることを望んでいたでしょうが、実際のところ、ファンの87%に好かれているこの映画について、私はそれほど恥じているわけではありません。

「スター・ウォーズ」の問題は、私が「ダイヤル・オブ・デスティニー」でやったことにどういうわけか失望して、怒ったり憤慨したりするグループがいるかどうかということを私が心配しているわけではありません。正直に言うと、それは彼らの特権であり、映画を素晴らしいと思うこともできるし、ひどいと思うこともできるのが映画の素晴らしさの一部です。全員を満足させることはできませんし、気に入らないのは残念です。

でも、『スター・ウォーズ』に関して言えば、結局のところ、それが私にとって次の映画になるかどうかさえ分からないんです。それは、ボー・ウィリモンと私が執筆に取り組んでいることであり、その過程で他のすべてのトリップワイヤーと判断に取り組んでいます。優秀なものでなければ作りたくない。

このインタビューは、長さと明瞭さのために編集され、要約されています。