先週、ソロモン・R・グッゲンハイム美術館は、2026年のアブダビ美術館開館に先立ち、新しいブランドを含む包括的なブランドの進化を発表した。 オープンソース 書体、ロゴ、特注のアイコン。
グッゲンハイムの最高ブランドおよびコミュニケーション責任者であるティナ・ヴァズ氏は、ビジュアル進化の目的は、ニューヨーク、ヴェネツィア、ビルバオ、そして近日公開予定のアブダビの美術館を星座対スターのグループとして位置づけることだった、と語る。
「私たちは自らを国際的な博物館群と呼んでいますが、それがまさに世界における私たちの特徴であり、3 つの大陸に 4 つの博物館があるということです」とヴァズ氏は言います。 「それぞれのスターはそれぞれ独自の性質を持っていますが、すべてが共通の価値観と、アートで変革的な体験を生み出すという共通の取り組みでつながっています。」
ビジョン: 4 つの美術館にわたる統一ブランド
バズ氏によると、このコンセプトは、グッゲンハイム・アブダビの公開を記念して2021年に始まったという。
単一層のアイデンティティ システムの作成を任されたデザイン スタジオ ペンタグラムのパートナーであるハリー ピアースがデザイン プロセスを主導し、ジェーン ウェントワース アソシエイツのジェーン ウェントワースが戦略の先頭に立ち、グッゲンハイムの社内デザイン チームと協力しました。
「博物館ごとにストーリーは異なります」とピアース氏は説明します。 「都市におけるビルバオの変革的な役割から、より親密な規模のヴェネツィアに至るまで、私たちはこれらの変化を反映しながら、それらすべてを結びつける統一システムを構築する必要がありました。」
チームの最初のステップは、期待と今後の課題をよりよく理解するために博物館を訪れ、人々にインタビューすることでした。 「星座」というアイデアはすぐにリブランディングの中心となりました。
「個人ではなく、これらの機関が集まった集合的なアイデアが非常に強力なものであることに誰もが気づきました」とピアース氏は言う。 「それは私たちが構造やすべてを設計する方法に大きな影響を与えました。」
ブランド変更により、すべての美術館の位置付けも同等になります。以前は、ニューヨーク店は単に「グッゲンハイム」として知られる旗艦店として目立っていました。現在、すべての美術館には正式にその場所の名前が記載されており、国際グッゲンハイム財団の傘下における同等の地位を反映しています。
デザイン: モダン、アクセスしやすく、多用途
再デザインの中核となるのは、オープンソース フォント Inter から派生したオープンソースの幾何学的な書体である Guggenheim Sans です。ラテン語とアラビア語の両方の書体で作成されたグッゲンハイム アブダビのアラビア文字は、レバノンを拠点とするスタジオ Debakir とクウェートを拠点とするスタジオ TB.D の協力により作成されました。
「美しい現代性が備わっています」とピアース氏は、チームがインテルから新しいフォントを採用した理由を説明した。 「大きく大胆なバージョンから非常に細かいバージョンまで、劇的な違いが豊富にあり、素晴らしい幅広さがありました。」
Guggenheim Sans を補完するのは、Claus Eggers Sørensen によるセリフ フォントである 2 番目の書体 Playfair です。 洗練されたコントラスト グッゲンハイム・サンズの現代性へ。
この星座のアイデアは、すべての博物館とその物語をひとつに集めるためにデザインされた、大胆で抽象的な「G」シンボルである新しいロゴに凝縮されています。ニューヨークの螺旋、ビルバオの曲線、ヴェネツィアの中庭など、それぞれの場所に特有の建築要素をデザインに取り入れています。
「G は、さまざまな美術館とその芸術を 1 つのアイデンティティにまとめます」とピアース氏は言います。
これはグッゲンハイム史上初のグラフィックシンボルです。静的なマークと動的なデザイン要素の両方であり、モーション グラフィックス、デジタル プラットフォーム、看板や商品などの物理的なブランディングでの使用に適応します。
Pentagram は、あらゆる場所のウェイファインディングと標識用の特注アイコンのライブラリも開発しました。デザインは、書体とロゴの幾何学的原理に基づいて行われました。
「たとえば、『G』シンボルの角度と曲線は、方向矢印であれ、車椅子のシンボルであれ、エレベーターの指示であれ、アイコンの構造力学を表していました」とピアース氏は説明する。 「これにより、一貫性がありながら多用途なビジュアル言語が作成されます。」
ポスターや広告などのアセットのレイアウトはモジュール式フレームワークを使用して設計されており、さまざまなフォーマットやタッチポイント間で一貫性を維持しながら柔軟性を実現します。
「ジェーンの作品を基にして私が担当したのは、ニューヨーク、アブダビ、ビルバオ・ヴェネツィアのどこにいても、誰もが調和できると同時に、自分の中で表現できるような構造を与える統一的なビジュアル・アイデンティティを作り出すことでした。独自の方法で」とピアース氏は言い、ストーリーテリングには地域によってニュアンスが異なると付け加えた。 「このシステムはその個性的な表現を可能にします。」
ヴァズ氏は、グッゲンハイムの新しいビジュアル・アイデンティティが2025年を通じて展開される予定であると述べた。ウェブサイトとニューヨーク美術館はすでに更新されている。新しいブランディングは展示会の開始と同時に行われた 調和と不協和音: パリのオルフィズム、1910 ~ 1930 年。
ヴェネツィアとビルバオでは計画が進行中で、グッゲンハイム・アブダビは2026年のオープン時に完全なビジュアル・アイデンティティ・システムを導入してデビューする予定だ。