- ロサンゼルスの火災はエンターテインメント業界の回復を妨げる恐れがある。
- 映画やテレビの仕事に占めるLAの割合は減少しており、住民の中には改めて移住を考えている人もいる。
- あるプロデューサー兼ディレクターは、ロサンゼルスを離れることで経済状況を改善できると感じたと語った。
ロサンゼルスを襲う火災は、スタジオ支出の低迷と二度の労働ストライキから立ち直ろうとしているエンターテインメント業界にとって、新たな脅威となっている。
「25年まで生き残れ」が2024年の大半の期間、ハリウッドの合言葉だった。今、エンターテインメント業界の一部は、このまま生き残るべきかどうか迷っている。
「LAにいる必要がなくなったら、ここに残るべきかという疑問が生じます。」ノースハリウッドのプロデューサー兼ディレクターのアダム・ウッドは尋ねた。コロナ禍でリモートワークに移行したことで、ロサンゼルス以外でエンターテインメントのキャリアを築きやすくなったと彼は語った。ウッドさんはまだ避難する必要はないが、友人の避難を手伝い、状況を監視している。
「ここにいないことで、経済的にもっと良くなることができた」と彼は語った。 「LAはこの業界の精神的な故郷ですが、同時に私を愛してくれません。」
エンターテインメント業界の多くの人と同様、ウッドもフリーランスで働いています。彼はエンターテイメントのメッカに結びつきを感じている一方で、火災で仕事が失われた日も数えていると語った。
制作とプレミア上映は大部分が停止されている
この火災により木曜夜の時点で少なくとも10人が死亡し、パラマウントからユニバーサルまでのスタジオはアマゾンの「フォールアウト」やCBSスタジオの「NCIS」などの番組の制作を一時停止した。 キャンセルされたプレミア。
パリス・ヒルトンやビリー・クリスタルなどのスターたちは、スタジオに近いことで人気のおしゃれなパシフィック・パリセーズ地区に住む家を失った。他にも数え切れないほどの人が家を失ったり避難したりしており、何千もの建物が破壊されたと報告されている。
市の映画許可局であるFilmLAは、 声明 木曜日は、避難区域内またはその付近の許可が取り消される可能性があり、また、これらの区域内またはその付近での新たな撮影申請は拒否される可能性があると警告した。
同局は以前、ロサンゼルス郡消防署がアルタデナ、ラ・クレセンタ、ラ・カナダ/フリントリッジ、非法人パサデナのコミュニティに対して映画撮影許可を取り消すよう命令したと発表した。
ハリウッドは火災の前からすでに傷ついていた
火災が起こる前から、娯楽支出の減速はすでに業界最大の市場に大きな打撃を与えていた。
ロサンゼルスはまた、アトランタやマイアミなどの低コストのエンターテイメント拠点へのプロダクションや労働者の流出にも足かせとなっている。 FilmLAによると、米国制作のテレビや映画プロジェクトに占めるロサンゼルス都市圏の割合は2021年の23%から2023年には18%に低下した。
ウエストウッド・エコノミクス&プランニング・アソシエーツのパトリック・アドラー氏とタナー・オスマン氏による労働統計局の統計の分析によると、8月の米国の映画・テレビ関連の仕事に占めるロサンゼルスの割合は22%で、2年前の33%から減少した。
不況にもかかわらず、プロデューサーのアダム・フラット氏は、火災が始まる前は業界の現状についてかなり良い感触を持っていたと語った。
「私はいくつかのプロジェクトを持ち出していたが、それが売れるかどうかは誰にも分からないが、テレビ関係者が売り込みにオープンだったという事実は良いことだ」と彼は語った。 「数日前まで、私は 2025 年について少し明るい気分でした。」
破壊がどこまで広がるかを判断するのはまだ時期尚早だが、フラット氏は、火災によって一部の人々が地域や産業への取り組みを見直すきっかけになるだろうと予想していると述べた。
「チップをテーブルから外して別のことをするか、移住するか決める人もいると思う」と彼は語った。
それでも、経済研究者のアドラー氏は、ロサンゼルスがエンターテインメント業界のトップの地位を失うことには疑問を抱いていると語った。
「映画、テレビ、コンテンツ制作、ビデオゲームなどにおいて、ロサンゼルスは重要な決定が下され、才能ある人々が協力し、取引が行われる場所だ」と彼は語った。 「定期的な産業の低迷は言うに及ばず、市は複数の地震や暴動を乗り越えてきたので、これは真実であり続けています。」