幼い頃、私がレスリングに夢中になったきっかけは 3 つあります。1 つはパイパーが大好きな父で、私にスーパースターのような番組を見させ、ブルーノ サンマルチノやジョニー バレンタインのようなレジェンドについて話し続けてくれたこと、コロシアム ビデオの VHS リリースがあったと確信しています。 4歳の熟れた若さで、そして土曜日の夜のメインイベントで、父にビデオ店からすべてのビデオを少なくとも1回レンタルしてもらいました。
土曜日の夜のショーケースは、単に「メインイベント」と題された珍しい派生イベント(そのうちの1つは悪名高いホーガン対アンドレのタイトル変更試合を特集したもの)と同様に、成長期の定番でした。いつも楽しみにしていました。父が私に起きていては絶対に許さなかったとしても、試合が始まると私を起こして見させてくれました。そして、たまたま私が疲れすぎていたとしても、彼らはいつも録画されていたので、関係なく翌朝それを見ることができました。
若い頃の私にとって、それらは特に重要でした。時が経つにつれて私の他の趣味が進化し、ホッケーではなくバスケットボール、カウボーイが関与しない映画、1980年代以降に作られた音楽など、より多くのものに夢中になったとしても、特に私たちにとってはレスリングは常に重要でした定数。それが何であるかは関係ありませんでした、私たちはそれを見ていました。たとえば、長い間、彼、兄、そして私は皆、今でもWWF/EとWCWの番組が放送される夜に生で見ていました。ある時点で彼をTNAに連れて行ったこともあります。
WWF のショーは予約制の観覧となり、すべては土曜の夜のメインイベントから始まりました。
シリーズの最初の放送とその姉妹番組にはたくさんの思い出があります。当時は知りませんでしたが、テーブルスポットだったハルク・ホーガン対ハーリー・レースの試合でレースが負傷したのを覚えています。それはまさに、レースのWWF活動の終わりの始まりだった。コロシアムのビデオリリースで、スチールケージでのホーガンとポール・オーンドーフの別の古い試合を見たときのことを覚えています。そこでは、分割画面を使用して、両選手が反対側のケージを降りる様子が映っていました。 1988年の後半からサベージが本格的なヒールに戻った1989年にかけて、同社がメインイベントショーを利用してメガパワーズの物語の崩壊をさらに進めたことを覚えています。 WWFのタイトル防衛戦でホーガンがカート・ヘニングのパーフェクト・プレックスからキックアウトしたことを覚えているし、最後にショーン・マイケルズが2006年まで最後のサタデーナイトのメインイベントとなった試合でブリティッシュ・ブルドッグから初のシングルタイトルを獲得したことを覚えている。
瞬間がそれらのショーを作りました、そして、ノスタルジーとは別に、それらの瞬間は私たちがしがみついているものです。それ自体のためのノスタルジーではありません。それが、目的があり、通常の番組とは別の何か大きくてユニークなことをしようとしているように感じられたオリジナルと比較して、2000年代半ばから後半のリバイバルはどのように感じたかです。それが彼らを観る価値のあるものにしました。名前に便乗するのは良いことよりも害の方が多く、少なくとも私にとっては口の中にひどい味が残りました。たとえば、2007年のショーのメインイベントは、ケイン、ユージーン、ドインク対ウマガ、ケビン・ソーン、ヴィセラでした。本当に?ジョン・シナはこのカードで格闘したが、グレート・カーリーに負けた。さらに、その番組には他に何があったのかを尋ねるかもしれません。さて、フィンレーとホーンズワグルは、別のショーケースマッチでブギーマンと…「リトルブギーマン」と対戦しました。
この2試合が注目のポジションで行われたこと自体が驚くべきことだ。ビンス・マクマホンが、レッド・ルースター対ブルックリン・ブローラーのような、スターが出演するトップヘビーだった古い番組を終わらせなかったというわけではないが、それらの番組には少なくとも内容があり、ただ下品なだけではなかったナンセンス。彼らは主に確執やストーリーを前進させたり、メガパワーズの場合はレッスルマニアを構築するためのスレッドを編んだりしました。 HBKの場合、それが彼をメインイベントシーンへと駆り立てた。
WWEはサタデーナイトのメインイベントを前者ではなく後者を重視した反復にする必要がある。
2024年のSNME
そこで疑問になるのが、「サタデーナイトのメインイベントがなぜ2024年に行われるのか?」ということだ。現在のWWEブレーントラストの構成について言えることの1つは、彼らはビンス・マクマホンよりも「ただの理由で」物事を行うことがはるかに少ないということ、または少なくとも、核となるアイデアに基づいて行動する前に決定がより慎重に検討されているように感じるということです。このショーを見ると、全体的に見て、前述の「納屋のバーナー」を擁した2000年代のショーと比較して、より賢明に作られたラインナップだと思います。ドリュー・マッキンタイアやサミ・ゼインのようなカードには数週間の集中的な構築しかありませんが、このカードはランダムではありません。
この試合は簡単に他の試合に置き換えることができると思いますが、他の 4 試合には、オリジナルの形式を使用してストーリーを進めるためのインパクトのある動きを作成する方法と同様の、長期的な計画を立てるという利点があります。その可能性はリヴ・モーガン対イヨ・スカイでも存在し、試合の結末がどうであれ、レア・リプリーがモーガンとの物語を次の段階に進めるために関与するとかなり想定できると思う。
ギュンター、ダミアン・プリースト、フィン・ベイラーのトリプルスレットマッチを見ると、試合をしたいという欲求という点でグンサーとベイラーの歴史に恩恵があり、明らかにプリーストとベイラーの2年半の交際はそれを実現してきた。彼らはUSタイトルを巡る敵対者であり、ジャッジメント・デイのメンバーであり、タッグチームチャンピオンであり、そして今度は大きな賞金を目指して再び敵対することになった。何が起こるかというと、おそらくギュンターは残留するだろうが、もしかしたらベイラーがプリーストを固定して勝つかもしれない。もしかしたらその逆が起こるかもしれない。とにかく、それは楽しみにすべき試合であり、その内容を考えると、古いショーのいくつかの前座を見てみると、これは、私たちがどのようにしてここに来たのか、そしてこの物語が実際にどれだけ長期にわたるのかという理由から、ほぼ客観的にそれよりも優れています。おそらくこの夜の2番目に良い試合、あるいは完全にトップの試合となるであろう試合を超えて、ここには何かクールな試合が起こる可能性がある。
チェルシーグリーン。彼女について評価する必要があるのは、彼女がキャラクターに関して大胆不敵であること、彼女が自分自身をコメディ的に描写していること、そしてより批判的に彼女のキャラクターがデザイン上非常に迷惑であることを理解していることです。人々は彼女が消滅するのを見たいのです。そしてその根底に、彼女がランス・ストームの下でトレーニングを受けたことを考えてみましょう。ランス・ストームは、過去30年間で最も運動能力があり、技術的に才能のあるレスラーの1人です。彼女は自分が何をしているのかを知っており、レスリングのテクニックよりもキャラクターの仕事に重点が置かれているという点でWWEがどのような会社であるかを知っており、一生懸命働き、すべてに挑戦します。たとえば、私は彼女が会社を辞めた後に受けたインタビューで、番組でできることについてすべてのアイデアを売り込むためにマクマホンと会うまでは、マクマホンのオフィスを張り込むと言っていたのを覚えている。彼女はある意味、過小評価されている例だ。なぜなら、白黒の勝ち負け以外で何が起こっているのかを見ようと思っていない限り、キャラクターの瞬間やリングでの彼女の行動を見ることができなくなるからだ。ミア・イムは素晴らしく、ここに来る資格もあるが、すべてを考慮すると、グリーンの勝利は正しいと感じる。なぜなら、それは彼女が復帰以来費やしてきた努力を締めくくる、獲得した瞬間だからだ。そして、過去の大きな瞬間、または将来心に残るかもしれないことを考えるとき、これがその1つかもしれません。逆に、イムが勝ったとしても、彼女も会社に戻ってから懸命に努力してきたので、それは同様に妥当であり、どちらにしても、どちらかが勝って初の全米女子チャンピオンになるのを見て刺激を受ける若い女の子の世代がいるかもしれない。何が人々を魅了するのかは決して推測できないため、これを簡単に無視することはできません。
そこで、コディ・ローズとケビン・オーエンズの話に戻ります。彼らの友情やダスティ・ローズとのつながり、彼らの打倒につながるブラッドラインとのスクリーン上での戦い、あるいはコーディがローマン・レインズとタッグを組んだ動きはオーエンズには合わず、私たちに感動をもたらした。今日まで。オーエンズはコーディの大事な瞬間から最初にドミノ倒しになった(ランディの場合は時間の問題だ)。ここでの本質は明白であり、試合の構成に根付いた自然な感情のおかげで、試合はおそらく調子的に最高で最も興味深いものになるでしょう。それは生々しく、個人的なものを感じ、SNMEの古いエピソードで紹介された長期にわたる確執のいくつかを思い出させます。たとえば、サベージとホーガンの対戦相手であれパートナーであれ、非常に多くの試合がこれらの番組で特集されました。音色的には異なり、歴史が同じレベルにあるとはほとんど考えられませんが、非常に個人的なものになっているため、その感情の共有と素晴らしい一致を期待しています。この話の鍵となるのは、オーエンズの批判が 100% 正しいということだ。たとえベビーフェイスであっても、コーディがどのようにしてここに来て、レッスルマニア以来何をしてきたのかという方法論は、本当に動機を突き詰めると非常に自己中心的で利己的です。彼らの役割はフェイス対ヒールという用語で定義されていますが、同様に明確なグレーゾーンがあります。私たちは主にコーディの善行やオーエンズの悪さについて話しますが、その間には試合に実体を与える行動、動機、真実があります。グリーン対イムの試合と同じように、この二人でも何か思い出に残るものが見られるかもしれない。オーエンズが実際にタイトルを獲得すればなおさらだ。
WWEチャンピオンシップ。そのタイトルは古いSNMEやメインイベントのショーで何度も防衛され、レッスルマニア4に先立って行われたホーガン対アンドレのME戦で最愛のウイングド・イーグルがデビューした。そのベルトのデザインはWWFで最高の選手を表すために10年以上使用されてきた。ブレット・ハート、ショーン・マイケルズ、ランディ・サベージ、そして明らかにハルク・ホーガンといった人々の代名詞となった。それはローズが常に持ち帰りたいと言っていたタイトルでもあり、今夜までの数日間にHHHのTwitter/Xでビデオがシェアされ、ローズにほぼ同じサイズのハードプラスチックのトラベルケースをプレゼントした。チャンピオンベルトのこと。ローズがウイングド・イーグルのWWFタイトルを身に着けてリングに上がることを強く暗示している。それがローズが負けるか維持することを意味するか、それとも審判にまだ会ったことのない双子がいるかもしれないが、それを見るという単純な行為は関係なく、世代をつなぎ、「当時」と「今」の間に自然なつながりを生み出し、「 80 年代と 90 年代のスターとのつながりを持つ歴史的なタイトルを持つ現在のスターのシンプルさを通して、「永遠に」の瞬間を感じてください。今夜、親子で観戦している人がいるかもしれない。親がその重要性を説明しているかもしれないし、たとえそれが、40年近く前のタイトルベルトを見て母親や父親が興奮しているのを子供が見る瞬間かもしれない。その喜びは伝染し、共有できるものを与える可能性があります。
それが私が子供の頃夢中になったもので、ずっと心に残っています。たとえ愛犬と一緒に観ているだけでも(経験的に犬はAJスタイルズ、ケニー・オメガ、スティングのファンであることがわかった)、オンラインで他の人と瞬間を共有するだけでもだ。目的と喜びは同じであり、それはすべて、土曜日の夜に、80年代のクラシックな曲が流れる中、ジェシー・ベンチュラのような人が私たちの子供時代のレスリングの思い出の声を何十年にもわたって演じているショーを一緒に見ることに由来しています。
それらは私たちが覚えていることであり、私たちが今でも見ている理由です。