プロレス業界全体で最も歴史ある団体の一つである新日本プロレスリングは、先週、1月4日にトレードマークのレッスルキングダムショーを皮切りに東京ドームで2つの代表的なイベントを開催し、その後、共同プロモーションのレッスルダイナスティを開催した。翌日はオールエリートレスリングとのイベント。両者間の協定はここ数年、やや奇妙だった。特に「協定」の大部分でトニー・カーンが日本のリーグからトップ人材のほとんどを適当に選んでいたからだ。誤解しないでください、これは「タレントレイド」ではありません。ビンス・マクマホンが初めて視聴率争いで負けた側にいたときに、マンデーナイト戦争の物語を紡ぐために開発した用語です。当時のプロモーターとして活躍。トニー・カーンのタレント獲得は、単に新日本が合理的に対抗できる以上の金額を提示しただけで、タレントはそのお金と米国の国営テレビというより大きなプラットフォームを利用してAEWと契約することを決めた。
それは人材の摘発ではなく、単なる資本主義です。
確かに、新日本プロレスにとっては、日本最大のプロモーションであるにもかかわらず、億万長者やアメリカのメジャーリーグの収益拡大には太刀打ちできないため、難しい命題となるだろう。それもジャブではありません。新日本には途方もない歴史があり、スポーツの歴史の中で最も偉大な試合のいくつかは新日本プロレスのリングで行われたが、肝心なのは、新日本の商品は常に文化的にも文化的にも国内市場に向けて売れるように設計されていたということである。プレゼンテーションなので、世界的なプロレスプロモーションのリソースがありません。
要するに、WWEが新日本のレスラーを欲しがった場合、そして現代においては、トリプルHが外国人才能により良い機会を与えて会社を運営している現在ではなおさら、TKOコーポレーションはフリーエージェントを獲得できることが多い。 WWEは、彼らが母国でトップの地位にあるパフォーマーにアメリカへの完全移住を求めていることを承知の上で、最高額の金を支払うつもりだ。中邑真輔が米国タイトル獲得に先立って数カ月間テレビから離れていたときに、報道に満足して表面化したのには理由があった。同時に、WWEはほとんどの場合投資収益率を最大化するため10億ドル企業であるため、トニー・カーンが出演者を自分のロスターに追加するためだけに出演者に過剰な報酬を支払う用意があり、私たちはこの例をいくつか見てきました, WWEの幹部は、契約のために競合他社のプロモーションで得られると考えている以上の金額を支払うことはありません。
これにより、新日本は厳しい立場に置かれることになる。なぜなら、WWEは最高額の賞金と世界最大のスポーツエンターテインメント団体のメジャースポットの可能性を提供できるからであり、それは最終的にはさらに多額の賞金を意味し、さもなければトニー・カーンが一部契約に同意することになるからだ。新日本プロレスの経済的地位を考慮すると、現実的に提供できる以上の金額を日本人スターが獲得できる。 WWE は、特に全盛期や最近では 2000 年代初頭の業界の低迷期に、日本のタレントにとってやや格下と見なされていた時期がありました。基本的に、スポーツ系の出演者たちは、つまらないギミックを仕掛けられたり、『スーパースター』のエピソードで TL ホッパーとのタッグマッチをしたりする危険を冒すつもりはなかった。すべてトニー・アンソニーに敬意を表したものだった。さらに、新崎人生のWWFでの任期は1年半足らずで、その卓越したスキルセットにも関わらず、彼の在任期間で重要な意味を持ったのはブレット・ハートとの注目すべき一連の試合だけだった。また、1994年には、全日本女性団体と非常に記憶に残る、しかし非常に短い協定が締結されました。繰り返しになりますが、素晴らしい才能にもかかわらず、彼らはリング上の能力のレベルまで真に発揮されたり、注目されたりしていませんでした。
現代において、外国人タレント、特にまだ流暢な英語を話さない選手たちとの制限のある古いレスリング一団は、ほとんど時代遅れの概念であると考えられています。そのため、日本の才能ある人材は、自分のキャリアを米国に輸入することをより歓迎しているようだ。もちろん、トニー・カーンはレスリング・オブザーバーのニュースレターの長年の購読者であるため、トップレベルの日本の才能の価値を理解しており、時には過大評価しています。
これらの要因の組み合わせにより、過去 10 年ほどの間に新日本事務所が人材プールを補充することがますます困難になってきました。 AJスタイルズと中邑は2016年にグッド・ブラザーズと契約を結んだ後、2019年にオール・エリート・レスリングが発足し、ケニー・オメガ、コディ・ローズ、ヤング・バックス、アダム・ペイジが一時退場した。 、飯伏幸太、柴田、ジェイ・ホワイト、オカダら新日本のメインイベントシーンからトニー・カーンと契約。
本質的に、何らかの形で、新日本プロレスがメインイベントのイメージを再確立するとすぐに、それらのスターの何人かは他の場所と契約することになるでしょう。お金を引き寄せるスターを生み出したり育てたりするのは簡単ではありません。新日本のロスターのほとんどは、日本スタイルを重視しているため、いくつかの例外を除いて、アメリカの一部のロスターよりもリング上での仕事の水準が高いのと同じくらい才能があり、肝心なのは、主要なパフォーマーは、合法的にお金を引き出すことはまだ非常にまれです。
東京ドームでの2試合はそれぞれ6時間と5時間だったので、試合の詳細を解析するのは長くなるが、引き分けと上位試合の両方で範囲が広がったことで、今の組織の歴史を語ることができるだろう。ザック・セイバーJr.が海野翔太とヘッドライナーを務めるレッスルキングダムには25,000人弱のファンが集まった。レッスル ダイナスティではセイバー Jr. がリコシェから IWGP ベルトを守る場面が見られ、会場には 15,000 人を超えるファンが集まりました。海野は確かなパフォーマンスを見せているが、まだスターではないというのが一般的な見方だ。レッスルキングダムの数字は多かれ少なかれそれを裏付けています。セイバーJr.は彼の将軍の中で最も才能のあるテクニシャンの一人だが、もし私が推測しなければならないとしたら、彼は現在の名簿に完全に厚みがなかったため、ヘビー級チャンピオンシップでの君臨しか与えられなかったのではないかと思う。リコシェに対する彼の守備が、前日の伝統的なドーム大会よりも大幅に引き分けが少なかったことには驚かない。誤解しないでください、元WWEの選手は非常に才能がありますが、彼は本当にスターですか?日本のファンが彼が一度きりの出場で実際にタイトルを獲得すると信じる理由はあるだろうか?
レッスル ダイナスティの良い点の 1 つは、ケニー オメガが 2023 年末に憩室炎による命を脅かす試合のため 1 年以上ぶりにリング上での試合に復帰したことでした。正直に言うと、私はオメガができるかどうか懐疑的でした。腸の問題だけでなく、怪我を治すために数回の手術を受け、その前にほぼ1年間棚に上げられていたことも原因で、トップフォームに戻ることができた。オメガとゲイブ・キッドは、現代でよく見られる過度に振り付けされたシーケンスではなく、試合中により競争力があるように見えるように設計されたフィジカルコンテストのような素晴らしい試合をしました。
ゲイブ・キッドがどこまで階段を上がれるか、あるいは新日本の経営陣が今年彼に大規模な株式を投資したいかどうかはまだ分からないが、このコンテストが潜在的にスターを生み出すパフォーマンスであると考えるのは非現実的ではないと思うたとえ試合に勝てなかったとしても、ゲイブ・キッドにとっては。
ゲイブ・キッドがそのようなプッシュを受けるかどうか、あるいはそれが本当に新日本プロレスの数字を上げるのに役立つかどうかはわかりませんが、やはり東京ドームイベントの入場者数を見ると、少なくともライブイベントに関しては製品への関心が薄れていることが明らかになりました。チケット。新日本プロレスの親会社であるブシロードの木谷高明社長はイベント後の記者会見で東京スポーツに対し、来年のレッスルキングダムに4万人の観客を集めるのが目標だと語った。これは非常に高い目標であり、特に同社はパンデミック以前からこの数字に近い数字を達成したことがないためだ。しかし、新日本の会長である棚橋弘至氏は来年の東京ドームで引退する予定であるため、そのような観客数を獲得するにはそれだけで十分かもしれない。伝説のグラップラーは、200年代初頭に会社が崩壊の危機に瀕していたときに会社を背負って立ちましたが、20年以上のリング生活は間違いなく彼に大きな負担を与えたので、引退するのは賢明な決断です。そうは言っても、棚橋にとって最後の試合は組織にとって大きな魅力となるかもしれないが、新日本プロレス事務所が将来に向けてどのように構築するかはまだ分からない。これは楽観的すぎるかもしれないが、AEWの名簿が非常に肥大化しているため、おそらくトニー・カーンが会社に好意を示し、そうでなければアメリカで時々しか試合をしないであろう才能の一部を日本に長期間送り、厚みを加えることができるかもしれない名簿に。
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来週まで
-ジム・ラモッタ
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